テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS 自家製ワイン作り

<<   作成日時 : 2013/11/07 23:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

今年は、これぞキャンベルというような見事な葡萄

が手に入りました。

猛暑の年には良い葡萄が採れるらしいです。

キャンベルは強い芳香に特徴がありますが、最近

の生食用は香りが薄いのが不満でした。

今回購入した加工用のキャンベルは、香りも強く

、甘くて、新鮮で、申し分ない商品でした。

そして、多分無農薬だと思います。

安かったので沢山買いました。

お腹いっぱい食べても沢山余ったので、久しぶり

に自家製ワインを作りました。


画像


房からはずして軽く洗い、フキンで一粒ずつ丁寧

に拭きます。

この時に、傷ついた粒は取り除きます。


画像


アウベルクラフトから購入したワイン酵母には作り

方が付いていますが、生の葡萄を使う場合は作り

方が違います。


画像


お湯に砂糖を溶かし、ワイン酵母を溶かし予備発

酵させます。


画像


消毒したガラス瓶に葡萄と砂糖を入れ(この時に

上の方だけ竹串を刺しておきます。)ワイン酵母を

入れ、瓶ごと揺すって混ぜます。


画像


毎日かき混ぜていると水分が出てきて、4日目で

こんな感じになります。

この後、ぶくぶくと発酵が始まりクリスマスの頃に

は飲めるようになるので、フキンで漉してワインの

空き瓶に詰めます。

葡萄の濃縮液を使って作ることが多いみたいです

が、やはりキャンベルで作ると美味しいワインが出

来ます。


ちなみに、酒税法により、アルコール度数1%未満

が推奨されているそうですが、自分で飲む場合は大

丈夫みたいですよ


材料はこちらで買えます。(アフィリエイトではありません。)

http://item.rakuten.co.jp/auvelcraft/c/0000000208/









自家葡萄園 甘口 720ml
山梨ワイン

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 自家葡萄園 甘口 720ml の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
元気そうで良かったです(*^^*)
今年もワイン作ったんですね╰(*´︶`*)╯丁度1ヶ月後には美味しいワインが飲めるのかぁ♪楽しみですね(*^ω^*)特に今年のは良いキャンベルだったみたいだし、期待が高いですね。ワインのアルコール値はどうやってつけるのかな?つけるという言い方しか思い浮かばない(汗)発酵してアルコールになるけど、度数の調整?出来るのかな?と不思議になって(>ω<)熟成かしら(・◇・)
miyo
2013/11/25 17:11
ほんとはカラ元気なんですけど...
今年のワインは、多分美味しいと思います。
最近なかなか良いキャンベルに当たらなかったので嬉しいです。
アルコール度数は、多分砂糖の量だと思います。
濃縮液を使う場合は、かなり水の量を多くするらしいです。
生の葡萄を使う場合は、ほんとはワインイーストは入れないんです。
葡萄の周りに付いている白い粉が天然の酵母なので、砂糖を食べて発酵してアルコールに変わります。
ただ洗いすぎると酵母が落ちてしまうので、念のために入れています。
アルコール度数が少ないと、フルーティーなジュースみたいで美味しいですよ(^^)
プードル
2013/11/26 01:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
自家製ワイン作り テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる