テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS 何見てんのよ〜(-_-)

<<   作成日時 : 2013/09/03 23:03   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


小梅の機嫌が悪いので、ドアを閉めるのを諦めま

した

最近、ますます扱いにくくなっちゃって大変です。

また夏風邪を引いたので風邪薬を飲ませようとし

たら、ガブッと噛まれました

小梅は、パクチーと一緒の時だけおとなしいです


小さな鉢植えが沢山あるので、水やりが結構大

変です。

冬に枯れてしまったバジルの苗をまた買ってきま

した。あると便利なハーブです。

それと、わけぎ一鉢と青梗菜も買ってきました。

ちゃんと育つかな〜


昨日、車の中から今まで見たことのないような積

乱雲を見ました。

その後、竜巻が埼玉と千葉を襲いました。

野田は天然温泉が多く、よく行くんですよ。

この暑さの中、停電でクーラーが使えないのは辛

いと思います。

一日も早く復旧することをお祈りします。


夏の間、ずーっとバレーボールを観ていました。

予選の最初の頃は勝てたのに、日本に帰ってきて

から何故勝てなくなったんだろう

それが不思議で、トルコ戦、カザフスタン戦を何度

も観ました。

そして、ブルガリア戦、アメリカ戦も、一時停止や

巻き戻しをしながら何度も観ましたが、日本チーム

はややミスが増えたくらいで、それほど変わってい

ないように見えます。


変わったのは相手チームの方で、トルコやカザフス

タンは完全に調子を崩してガタガタになっていたと

思います。

日本チームの粘りが功を奏して、相手チームが思

い切ったプレーが出来なくなっていたと思います。


ブルガリア戦から流れが変わったようです。

日本の選手が、緊張したのか大事な場面でミスを

連発するのを見て、なんだ日本はたいしたこと無い

のではと思われてしまったように思いました。

スポーツは、心理戦の部分がかなりありますよね。


そして、高さとパワーがない日本チームの弱点、つ

まり、高い位置から強いスパイクをバンバン打たれ

ると、ブロックもレシーブも出来なくなり、センターラ

インを使ったクイックやブロード攻撃も出来なくなり

、左右の攻撃も全部ブロックにかかってしまうとい

う悪循環に陥り、にっちもさっちもいかなくなってし

まうという事にも気づかれたかもしれません。


でも、中国戦を見た限りでは、中国の選手は身長

は高くても、ブラジルやセルビアのような破壊力は

ないので、慣れればレシーブ出来るのではと思い

ました。

海外のリベロは、身長が170〜180cmあるので

、日本ももう少し身長が高くて反射神経の良いリ

ベロを育てる必要があるかもしれません。

年々攻撃のスピードが速くなっていますし、手が長

い方がフェイント等が拾いやすいと思います。


どのチームと比べても、平均身長が8〜10p違う

ので、普通に考えればきわめて不利な状況です。

それに、欧米の選手とは、肩幅、胸の厚み、盛り

上がった腕の筋肉等がまるで違い、まるでスズメ

バチと日本ミツバチの戦いを観ているような気分に

なるときがあります。

でも、日本ミツバチは賢いのです。

西洋ミツバチはスズメバチに向かっていって全滅

してしまうそうですが、日本ミツバチは頭を使って

戦うので全滅しません。


真鍋JAPANは、高さやパワーで勝負しないところ

が面白いと思います。


それとバックアタックの時に、前衛のセンターの選

手が後ろを振り返り、脇によけて打つ選手を見てし

まうのは相手チームにブロックされやすくなるので

止めた方が良いと思いました。

セッターが、折角、誰に打たせるかわかりにくくし

ているのに、味方の選手の動きで相手チームに

知られてしまうのはもったいないです。


柳本監督の頃にやっていたような、前衛の選手が

おとりに飛んで、その後、後ろの選手が打つとい

うような攻撃が復活すると良いですね。


今、男子チームの福澤選手がやっているBickとい

う攻撃の原型だと思います。


女子チームと違い不調の続いている日本男子チ

ームですが、何でかなーって考えてみました。

多分、それは男女の気質の違いというか、力に

力で対抗してしまっているような気がします。

スズメバチに向かっていって全滅する西洋ミツバ

チを見ているような感じです。


男子チームは、女子よりも体格差が大きいように

見えます。

ウイングスパイカーの福澤選手も越川選手も189

cmしかありませんから、後衛でBickを決めるときは

良いんですが、前衛の時、どうやって相手のブロ

ックを避けるか、どうやって相手の高いスパイクを

止めるかが、とても難しい課題だと思います。


石島選手は、以前に比べると随分上手くなったと

思います。

ブロックアウトを取ったり、フェイントを落としたりと

落ち着いたプレーが出来るようになりましたが、ま

だ、時々、ここは絶対に決めなければならないとい

う時に、力が入りすぎてミスをしてしまう事がある

ので、そこを克服できれば、まだまだ活躍出来る

と思います。

それに、日本人選手の中では体格にも恵まれてい

ますし...。


今や世界のウイングスパイカーは2メートルを超え

る選手が多く、ブロックの殆どは205cmの山村選

手に頼っていますが、年齢的な事もありますし、早

く若手選手に育って欲しいですね。


この間、深夜番組で観たんですけど、ゲーリー監督

が全員がボールを見ていて相手選手の動きを見て

いないといっていましたが、あのシーンはテレビで

もはっきり映っていて、私も気になっていました。

あの時、選手全員の目がボールに釘付けになって

いましたが、ブロックしようと待ち受けている相手チ

ームの選手がテレビに映し出されていました。

三枚ブロックにあたり、跳ね返ったボールを誰もフ

ォローすることが出来ませんでした。

一人でも相手チームの動きに気づいていれば、ブ

ロックフォローが出来ていたと思います。


カナダチームは、ブロックフォローがちゃんと出来て

いました。

三枚ブロックがついているときには、軽くブロック

に当てて後衛の選手がレシーブし、改めてスパイ

ク決めるという、日本女子には当たり前に出来て

いることが日本男子には出来ていませんでした。


一度、石島選手がそれをやろうとして、軽く相手ブ

ロックに当てて振り返ると、後ろにいたリベロがそ

っぽを向いていて全くフォローしなかったんです。


素人目にも、もったいないボールをレシーブしなか

ったシーンが何度もありました。


ゲーリー監督のスマートバレーというのは、ただ気

合いだけで突っ走るバレーではなく、頭を使った組

織的で洗練されたバレーのことだと思いますが、

選手にはまだよく伝わっていないのかもしれません

ね。


明日から、TBSで世界バレーの予選が放映されま

す。

男子チームも頑張って決勝に進んで欲しいですね。

くれぐれも、サーブミスで負けることのないようにお

願いしたいです。

勝負の世界は勝たなければ人気が出ませんし、フ

ァンも減ってしまいます。

それにしても、清水選手はどうしちゃったんでしょう

ね〜

最近見かけませんね〜




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こう見ると体格差が分かりますね(^_^)やっぱり男の子はガッシリしてるな〜。パクチー君の毛が長いというのもあるけど、大きさが違いますね(^o^)小梅ちゃんは何でそんなに嫌々ばかりするんですかね?嫌な事は嫌だもん!なタイプの甘えっ子ちゃんなのかな?まぁ猫は犬と違い甘えっ子ちゃんですがね( ̄∀ ̄)
嵐の番組で180cm台の女子選手を観ましたが、あれぐらいの身長の選手が主流となると日本選手はやはり身長が低いとなりますね。他の選手も一般的にはとても高い身長なんだけど…スポーツ界の平均身長は高いなぁ。
miyo
2013/09/05 16:36
小梅は、顔も小さく手足も細いんで余計に小さく見えるんですよ(^^;)
パクチーは、毛が無くても太ってます(笑)
バジルは顔が大きいので、胴体が小さくても大きく見えます。
小梅が神経質なのは血筋で、母親も凄く神経質でしたし、病院で大暴れするのも半年前に生まれたコパンにそっくりです。
本人達は会ったこと無いんですが、不思議です。
バレーボールは男女共に、年々大型化してます。
日本チームも、木村選手や岩坂選手は180cm以上ありますが、ほっそりしているのでパワーが無いんですよ。
男子チームは、主力選手が小さい上に、リオまでには30才を超えてしまうので、さらに厳しいです。
でも、韓国にだけは勝って世界バレーの出場権を獲得して欲しいです(♡˙︶˙♡)
韓国の審判は、日本女子に対して酷い誤審をしていますからね
プードル
2013/09/06 22:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
何見てんのよ〜(-_-) テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる