テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS 酷暑続く...

<<   作成日時 : 2013/08/11 23:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

毎日40度を超える地域も多いですが、皆さんお

元気ですか

千葉も、35度を超える日が続いています。

先月は夜の気温が下がりましたが、今月はクーラ

ーをつけていても外の方が涼しい日があります。

この間イオンに行ったら、ベンチで新聞を読んでい

る高齢者が沢山いました。

家よりも涼しいのかもしれません



画像


画像


「パクチー、寝てばかりいるねー

「早く起きないと、鮭のみそ漬け食べちゃうよー

「後で食べるから、僕の分とっといて、世界水泳とか、世界

陸上とか、バレーボールとか見てるから眠いんだよね〜

「そう〜、今日も女子バレーがあるから眠れないよね〜


画像


「バジルは眠くないの〜

「僕は大丈夫だよー

バジルは、チーズを沢山食べてるので元気です。

小さくても、骨太で筋肉質なんですよ

結局、鮭のみそ漬けはバジルが全部食べてしまい

ました


画像


近所のスーパーに、アメリカ産のブルーベリー

が出ていました。(こちらは198円です。)

大小二種類のパックがあり、チリ産のよりも大粒

で見栄えが良いです。

でも、味はチリ産の方が美味しかったです。

チリ産は中粒の甘い粒に大粒の酸っぱさと甘さが

調和したものが混じっています。

これを混ぜて食べると美味しいんですよ。

アメリカ産のは、酸味は全くありません。

甘みもあまり強くなく、全体的に味が薄いです。

そして、口に含んだときの香りがあまり良くないん

ですよ。


画像


ブルーベリーはバニラアイスとの相性が抜群です。

バニラの香りがブルーベリーの香りを引き立てて

相乗効果があります。

今年もティフブルーとホームベルの味見が出来ま

せんでした。

コガネムシの影響でしょうか


画像


夜、家に飛び込んできたコガネムシです

今年はコガネムシの成虫を4匹見つけました。

マルチングも役に立たないし、どうしようかな〜

最近になって、オザークブルーとダローが枯れまし

た。(ダローは大きな苗が二本ありましたが、全滅

です。)

オザークブルーは、根が弱く日本の気候に合わな

いような気がします。

ブルーレイも二本枯れましたし、アーリーブルーは

葉が茶色くなって全部落ちました。

レイトブルーも瀕死の重傷ですし、これらの品種は

暑さに弱いので、接木苗が無難だと思います。

ブリジッタとフェスティバルも葉がなくなりましたが

、こちらは暑さのせいではなくコガネムシのせいだ

と思います。

お気に入りのシャープブルーが枯れてしまったので

今年も3本買いましたが、どれも小粒で甘くないの

でがっかりしました。

そこで去年と同じ業者から買うと、中粒で甘くて美

味しいです。

葉の特徴や実の形は一緒なので、品種違いでは

なさそうです。

トマトなんかも同じ品種でも業者によって味にかなり

の違いがあるので、ブルーベリーでも味に差がある

のは当然だと思います。

何代にも渡って挿し木で増やされてきたので、古い

品種ほど劣悪の苗が広がってしまった可能性があ

ります。

まだ、育てている品種のうち半分くらいしか味見が

出来ていませんが、ブルーレカの丈夫さと実付きの

良さ、ジャージーの暑さをものともしない凄まじい成

長力、そしてヒトミの育てやすさなど、初心者向け

の品種が結構あるんですよね。

でも、パテント品種がもてはやされるのは何故でし

ょうか

やはり、儲からないからでしょうか

ちょっと気になるのですが、趣味で栽培している方

が自分で増殖したものを互いに交換し合っているの

を見かけますが、パテント品種以外はタダで手に入

れようという姿勢が良くないと思います。

そういうことが、パテント品種を増やす原因になっ

ていると思います。

ラビットアイでは、デライトとメンディトーが美味しい

です。

デライトは酸味と甘さの調和が良いですし、メンデ

ィトーは甘さが最高です。

ブルーベリーは早採りすると酸っぱい品種が多いの

で、甘い品種は有り難いです。

酸っぱい品種に混ぜて食べると美味しいです。

あまつぶ星は、日の丸ブルーベリーの中で一番元

気です。

シュートをぐんぐん伸ばしていて、来年3年生になる

ので少しは味見が出来るのではないでしょうか

フクベリーも元気です。

うちのラビットアイ系ブルーベリーは、今年の寒さの

せいであまり元気がありませんが、フクベリーだけ

はぐんぐん成長しています。

買った時には凄く小さくてちゃんと育つか心配でし

たが、同時期に買ったバルドウィンやノビリスが寒

さで枯れてしまっても全然平気でした。

親が、寒さに強いウッダートのせいでしょうか


それにしても、近くにブルーベリー園があるのに

国産のブルーベリーを置いているスーパーを見か

けないのが不思議ですね

美味しい国産のブルーベリーが、近くのスーパー

で気軽に買えるようになると良いですね





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
酷暑続く... テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる