テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS 早くも猛暑の予感

<<   作成日時 : 2013/06/18 23:20   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

今年は梅雨がほとんど無く、蒸し暑い日が続きま

すね

今日は水分を取りすぎてしまい、一寸体がだるい

です。

マンゴー味のカルピスをがぶがぶ飲んでします


画像


今日の収穫はこれだけです。

ブルーベリーは10日くらいにオニール、デューク、

ブルーレイ、スタンレーが熟し、今日は大粒のブル

ーレカ、サンプソンの味見が出来ました。

この中で、一番甘くて美味しかったのはスタンレー

です。

二年生で小さな木なので5粒しかなっていません。

今は殆ど手に入らない種類なのが残念ですね。

その次に美味しかったのは、ブルーレイです。

オニールとデュークは、まだあまり甘くありません

でした。

多少早採りだったかも...。

この間枯れてしまったクライマックスとパウダーブ

ルーは、来年のために買ってきました。

受粉樹として、どうしても必要だからです。

ベッキーブルーの大苗を買いましたが、沢山花が

咲いたのに一個も結実しませんでした。

調べてみると、クライマックスが相性が良いみた

いです

去年買ったクライマックスは、コガネムシにやられ

てしまいました

それと、プレミアも結実0でした。

奇形花なので、人工授粉が必要なようです。

人工授粉用の花粉なんかも販売していただける

と助かるのですが...。

ブルーベリーの花が咲いていた4月頃は、蜂の姿

を見かけませんでした。

今年は枇杷の花が咲かなかったからです。

この間は例のヒヨドリが来て、頭の上でけたたまし

く泣いていました。

枇杷の実がないので、ブルーベリーの青い実を食

べてしまったのでしょうか

美味しくないと思うんだけどな〜


ナスは長なすと小ナスを百均のポットで栽培して

います。

そして、今年の緑のカーテンはミニキューリ「ラリ

ーノ」です。

これは良いですよ。

画像


今日はもろみ味噌で食べましたが、豆乳ドレッシ

ングやバターミルクドレッシングも合います。


ウドンコ病にもかからず、育てやすく、沢山収穫で

きます。

去年は、普通サイズのキューリとワイルドキューリ

を組み合わせましたが、普通のキューリはウドン

コ病に悩まされ、ワイルドキューリは実が1cmく

らいしかないので食べ応えがなさ過ぎました。


宇宙芋というのも育てましたが、うちでは日照不

足のために成長が遅れました。

ムカゴがとれたのは10月頃で3個くらいでした。


ミニトマトは、今年はSaijyouRyokkaの「ピンキー」

と、K園の「橙密果」の二種類を育てています。

「ピンキー」は、この間一番上がポッキリ折れてし

まいましたが、紐で結わえておいたらくっつきまし

た。(1本しか買ってなかったので焦りました。)

凄い生命力です。

こちらは後から植えたのに、もう収穫できました。

といっってもまだ三個ですが、あり得ないくらいの

甘さです。

色は赤というよりピンク、皮も薄く食べやすいです。


「橙密果」は脇芽を取り損ねてぼさぼさになって

まったのですが、思いきって50cmに伸びた脇芽

をとって空きプランターに挿して置いたら根付きま

した。

これを今日、日当たりの良い場所に移動しました。

こちらは、楕円形でぼこぼこした変わった形です。

どんな味なのか、とても楽しみです

それにしても、ガーデニングって楽しいですね〜



画像


さっきパクチーが前に座っていてテレビが見づらい

ので、足をちょこっと引っ張りました。

「パクチー、こっちにおいで〜

そしたら、もう片方の足がテーブルに当たってしま

い痛かったらしく、怒ってかかってきました

その後、外に出ると、今度はジャンプしてじゃれ

かかってくるんですよ。

パクチーは、時々、私を猫と間違えているのでは

と思うことがあります


この間、白黒猫が来たときにも気が立っちゃって、

私に八つ当たりして飛びかかってきたので、傷だ

らけになりました。

ボス猫は、以前はベージュの猫でしたが今は世代

交代して白黒猫です。

この感情むき出しのところが、パクチーの魅力なの

かも知れません。


話は変わりますが、最近のサッカーおかしいですね。

以前は、日本チームにはストライカーがいないと言

われ続けていて、でも、去年あたりからは得点力が

ついてきたと思っていたのですが、ここ数試合を見

ていると以前に比べて力が落ちているように見えま

す。

自信を無くしたことで余計に弱くなったように感じま

すが、暑さのせいもあるのでしょうか


そこいくと、バレーボールは面白いですよ

この間の深夜、眠い目をこすりながらフィンランド

戦を観ましたが、勝ち試合はほんとに面白いです。

どのスポーツも一緒かも知れませんが、バレーボ

ールの勝ち試合は特に面白いです。

あのスピード感がたまりません。

初めて外人監督を起用して(といっても日系人で

すが)、男子チームの変な緊張感が無くなり、肝

心なところでサーブミスを連発するというシーンが

減りました。

高さとパワーで劣っていても、良いサーブが入ると

勝てるんですね。

それにしても日本チームのセッターは上手ですね。


日本男子チームはフィジカルの弱さを指摘されて

いますが、女子チームのようなしぶとさが出てくる

と良いですね〜

女子チームも監督が替わり、若手選手も加わり面

白くなると思います。


今日もフィンランド戦が放映されるので、また寝不

足になりそうです。

勝ったのは分かってるんですけど、やっぱり観たい

んですよねー




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
豊作ですね♪ブルーベリーも大粒でとても美味しそうに見えますよ(^^)
今年は(今年から?)何か簡単な種でミニ家庭菜園でもやろうかと思っているのですが中々重い腰が上がらず(^^;)日照時間も悩みどころなのですが、どうもウチは風が抜ける場所なのか風当たりが強いのですよね。かといって風を避けると日当りが凄く悪いし....。とにかく倉庫を組み立ててからだと思って、またその肝心な倉庫を組み立ててないという...。ダメですね、もっとフットワークを軽くしなくては(ー△ー)
あら、パクチー君は案外ワイルドなのですね!
miyo
2013/06/27 18:48
じつは、豊作というほどでもないんですよ。
毎年、ミニトマト意外は元が取れていません。
苗、送料、土、肥料、etc.費用をかけすぎている気がします。
とくにブルーベリーは鉢植えだとたいした収穫量ではないので、元が取れているのは広い庭や畑を持っている方ではないかと思います。
うちも風当たりが強いんですよ(^_^;)
しかも日当たりが悪いので、高いところに鉢を置いていて風で飛ばされて割れることが多いです。
でも、悪条件化で収穫できた時には喜びもひとしおですよ♪
倉庫を組み立てるのって大変ですよね。
私も鍵を取り替えようとして買ってきてそのままになっています。
説明書を読んだだけで頭が痛くなっちゃって...
パクチーはワイルドと言うよりは、体のわりに神経が細いのでストレスが溜まるのではと思います。
最近、よその猫が家に入り込んでスプレー行為をするので困ってるんですよ(T_T)
うちを自分の縄張りにしようとしているようです。
プードル
2013/06/30 00:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
早くも猛暑の予感 テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる