テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨に入りましたが...

<<   作成日時 : 2013/06/01 23:22   >>

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

あまり雨が降りませんね。

画像


「パクチー、寒いの〜

「違うよー、小梅が寒そうなだけー


小梅はもの凄く寒がりで、今でも夜は布団に潜り

込んできます。

今夜はちょっと肌寒いですね


先月は、19日まで夢中で卓球の世界選手権を

観ていました。

女子はかなり前から観ていましたが、男子を観る

ようになったのは去年のドイツ大会からです。

ある程度攻撃のパターンが分かるようになると、

どんどん面白くなってきますね。

でも、スピードが速すぎて、目が慣れるまでは何

が起こっているのかさっぱり分かりませんでした

黒のユニフォームが、松平/丹羽組です。



今年は松平健太選手が大活躍でした。

丹羽選手も、体は小さいですが天才肌の選手で

チキータレシーブを得意とします。

松平健太選手は世界ランキング58位ですが、世

界ランキング8位の馬琳選手を楽々破り、11位の

サムソノフ選手も激闘の末に破りました。

準々決勝で、世界ランク1位の許シン選手に負け

てしまいましたがベスト8に入りました。

ダブルスは水谷/岸川組と3回戦で当たってしま

い、負けてしまい残念な結果に終わりましたが、

水谷/岸川組が銅メダルを取りました。

お兄さんの賢二選手もイケメンで人気があります

し、これから日本でも卓球の人気が出ると良いで

すね


卓球は「全力で走りながらチェスをするようなもの

だ。」と言う言葉が印象的でした。



ブルーベリーには、相変わらず悪戦苦闘しています。

画像



画像



画像



画像



画像


実が沢山付いて、もう少しで収穫できると思ったの

もつかの間、一番下のペンダーの枝を見ると分か

りますが、茶色い斑点が出て枝の色が変わってい

ます。

(ステムキャンカーかステムブライトの疑いあり。)

この場所はうちで一番大きな苗木が置いてある場

所で、ペンダー、はやばや星、ハーナンズチョイス、

マウンテン、オニールが並んでいました。


一番早く異変が起きたのははやばや星で、実と

葉がぱらぱらと落下して、あっという間に枯れてし

まいました。

ペンダーも実が半分くらい落下して、残った実も

大きくなりません。

ハーナンズチョイスとマウンテンは実の落下は防

げましたが、枝が不健康な色をしています。

消毒して様子を見ていますが、早めに処分した方

が良いのかもしれません。

オニールだけは感染を防げたようなので消毒して

離しておきましたが、近くにあったデュプリンとシ

ャープブルーの小さな苗にも感染してしまったみ

たいで、あっという間に枯れてしまいました。


あと残っているのは、3年生でもわりと小さめの

苗と2年生苗なので、今年の収穫はほんの少し

です。

そういえば、チャンドラーとアーリーブルーはいつ

のまにか実がなくなっていました。

自然落下ではないので、鳥に食べられたのかも

知れません。

チャンドラーの隣のアーレンは、大きな実が沢山

なっているのに食べられていないから、好みがあ

るのかなと思います。



プロフーズというネットショップでお菓子材料を買

って、いろいろ作りました。

画像


抹茶のガトーショコラです。

画像


作り方はこちら。

画像


もちもちドーナツです。

画像


作り方はこちら。

画像


いちじくとレーズンのパンです。

画像


作り方はこちら。

多少割高感はありますが、計量の手間がいらず

簡単に出来ます。

それに半端が出ないし無駄がないと言うのも良

いですね


画像


いつものティラミスですが、耐熱ガラスのバットを

買ってきました。

いままでは、スポンジケーキの焼き型を使ってい

ました。

フランスのビスケット「バンビーノ」を使いましたが

、いつものスポンジケーキを使った方が美味しい

ような気がします。


画像


小梅が呆れ顔で見ています

「いい加減にしないとまた太るわよ〜

それは、分かってるんだけどね〜

作り始まると止まらなくなる、悲しいサガなのよ

ねー




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ブルーベリー、豊作じゃないですか〜っと思いきや、病気にかかってしまった様で。こんなに豊作なのに残念ですね。それにしても本当にブルーベリーは難しいんだなぁ(^^;)
お菓子キットは軽量しなくて済むから楽ですよね(^^)でも、抹茶のガトーショコラのレシピに「トレハロース」と書いてありましたが、別途用意する物でトレハロース....。というかトレハロースを使うなんて珍しいですね。あ、でも確かプードルさんはトレハロース使ってた気が...(^^)
ガラスの耐熱皿は重いけど良いですよね。同じ様な四角と丸型を持ってますが、耐熱皿として使ったのは四角はラザニア作った時だけ、丸は..使った事あるかな?なぐらいで、耐熱としての使用はしてないですね(笑)サラダ盛ったり冷やす系のお菓子に使用ばかりです(^^;)
梅雨入りしたのに晴天の日々ですねぇ。そして夜は肌寒かったりするし。にしても小梅ちゃんは本当に寒がり過ぎなぐらいですね(^^)
miyo
2013/06/08 18:06
コツがつかめればそれほどでもないと思うんですけど、ジャージー、シャープブルー、ホームベル、ティフブルー等、栽培が簡単な種類もあるんですよ。
今のところ実験的にいろんな種類を育てているので、無理があると思います。
抹茶のガトーショコラは、バターと卵と生クリーム以外はセットに入っていますよ。
トレハロースは持っています。
ご飯を炊くときに混ぜるともっちりおいしいご飯になりますし、肥料として植木にかけても甘い実が採れるんですよ。
私もガラスの耐熱皿を使って加熱したことはないんです。ティラミスは材料を混ぜるだけなので簡単ですよ(^^)
小梅の寒がりはだんだん酷くなるので心配です(^_^;)
プードル
2013/06/10 17:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨に入りましたが... テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる