テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS お久しぶりです♪

<<   作成日時 : 2013/05/12 23:08   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

長らく更新をさぼってしまい申し訳ありませんでし



暖かくなると、ガーデニングが急に忙しくなります。


画像


なでしこや、


画像


バラや、


画像


ミニシクラメンや、


画像


パンジーや、


画像


画像


画像


ブルーベリーなど、今が一番華やかな時期です


ブルーベリーは、私のような大雑把な性格にはと

ても難しく、沢山枯らしてしまいました。

去年の暑さで、おおつぶ星、ダロー、ブルーレイ、

が枯れました。

そして、今年の冬の寒さでノビリス、バルドウィン、

クライマックスが枯れ、パウダーブルーも危ないで

す。

プル、レカ、ヌイの、ニュージーランド三兄弟のうち、

ヌイも枯れてしまいました。

ヌイはこの間までピンピンしていたので枯れた理由

が分からず、謎の突然死です。


地図で見ると、関東平野部はちょうどハイブッシュ

とラビットアイの境界線に当たります。

夏にはハイブッシュ系が軒並み調子を崩し、冬に

はラビットアイ系が枯れ混んでしまいます。

ですから、この地域に向くのは、恐らくサザンハイ

ブッシュ系ではないかと思います。

実際、サザンハイブッシュ系はまだ1本も枯れて

いません。

でも、オニールなど根が弱い品種は、夏の暑さや

冬の寒さが苦手なようです。

ハイブッシュ系は暑さに強いブリジッタやカロライン

か、あるいは接木苗がオススメです。

問題はラビットアイ系で、小さな苗は弱いのでなる

べく丈夫な大苗を買うか、あるいは保温シートでく

るむとか、温室に入れるとか、御三家を台木にして

接木苗にするとかした方が良いと思います。



連休前にトマトやキュウリの苗が届きましたが、お

天気が悪く、ぐずぐずしているうちにトマトの葉が変

な色になってしまったり、キュウリの苗がポキンと

折れてしまいました。

とことん農業に向いていないタイプだと思います。

農業というのは大げさですけど、自分で食べる分だ

け数本プランターで育てています。


この間、ミニキャベツと、ミニレタスと、ミニ白菜を実

験的に植えてみました。

ミニ白菜だけは何とか育ちましたが、すでに絵描き

バエにやられています。

うちは害虫が多いのと、日当たりが悪いのが原因

かなと思います。

あと、イチゴの苗を掘り返す害猫(パクチー)もいま

す。


画像


パクチーは、なんと言っても一番手がかかります。

いつも私にくっついているせいで、いろんな事にチ

ャレンジするんですよ。

私がシャベルで穴を掘ってイチゴの苗を植えてる

のを側でじっと見ていたので、真似して掘ったらし

く、プランターの外に枯れた苗が落ちていました


この間は、ガラスのマグカップにミネラルウォータ

ーを入れて側に置いておいたら、ピチャピチャと音

がします。

振り向くと、パクチーが高いところから目一杯首を

伸ばして飲んでいました。

最近では、片手で水面をピチャピチャ叩いて私に

知らせます。

結局、私がカップを持ち上げてパクチーが飲み終

わるまでじっとしています。

おちょぼ口で飲むところが可愛いので、にんまりし

ながら見ている自分は、やっぱり猫馬鹿なのでし

ょうか

バジルにも試してみましたが、バジルは丸顔なの

でかなり飲みづらそうです。

ガラスのカップはパクチー専用になりました。


画像


画像


パクチーとバジルのバトルが激化しています

どうやら、パクチーはこの場所が自分のものだと思

っているようで、バジルがここにいると怒るんですよ。

でも、小梅がいても怒りません。


画像


「喧嘩しちゃ駄目よー

画像


「バジルもねー

画像


「はい、すいませんでした

最近、バジルは私の言葉が分かるみたいです




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりでっす(^^)
色々と咲き誇ってますね♪私も今年からプランター野菜でも栽培してみようかと...思っているのだけれどまだまだ準備の「じ」の字もしてなく(^^;)このまま時期が過ぎてしまうんだろうなぁ....。シソとパセリとバジルなんかの使用度の高くて簡単なハーブなんかを作ってみようかなっと。「簡単」が条件です!バジルといえば、この写真のバジル君見て思ったけど、口元が白いんですね。何だか牛乳飲んだ後みたいで可愛い(^^) バジル君はパクチー君に怒ってるけど、耳が臥せっちゃってますね(^w^)
miyo
2013/05/15 18:19
miyoさん、お久しぶりですー♪
プランター野菜ならミニトマトがオススメですよ。シソ、パセリ、バジルよりも簡単です。
水やりさえ忘れなければまず枯れることはありませんし、沢山収穫できますよ。
私のガーデニングの原点です。
バジルは牛乳が大好きなので、いつも口元についてるんですよ(^_^;)
バジルは怒る時は耳が臥せるんですけど、そういえばパクチーは耳が立ってますねー
プードル
2013/05/17 20:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
お久しぶりです♪ テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる