テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜も見頃を過ぎてしまって...

<<   作成日時 : 2013/03/29 23:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

今年の冬はとても厳しく、それだけに突然訪れた

春が嬉しくてたまりません。

でも、何かと忙しくてお花見にもまだ行ってないん

ですよ。

暖かくなると同時に植物も動物も動きが活発にな

ってきます。

狭い庭にも雑草が生え始め、植木鉢の周りには小

バエが飛び回り、どこからかアリもはい出してきま

す。

私も動きが少しだけ軽くなってきますが、やること

がいっぱい増えて急に忙しくなってきます。


ファンヒーターの前にうずくまっていた猫達も、外

を駆け回っていることが多くなりましたが、その一

方でいろんな獲物を家に持ち込むので大変です。


この間も、寝る前に歯を磨いて戻ってくると取り替

えたばかりのシーツの上に、ねずチューさんが横

たわっていてビックリしました。

今年はすでに3匹目です。

パクチーは冬の間にかなり太ってしまいましたが

、それでも動きの素早さは衰えていません。

獲物はパクチーがネズミ、バジルが小鳥、小梅が

トカゲと担当が分かれています。

ネズミがいるお宅には、パクチータイプの猫を是非

一匹オススメします。

野良猫のDNAを持っていて、大きくてすばしっこく

、人懐っこい猫が良いと思います。


トカゲは去年バラの根元にオルトランを撒いたおか

げで、いなくなってしまったようです。

可愛そうなことをしました。

去年は、毛虫の発生が特に凄くてギブアップして

しまいました。


ブルーベリーの鉢の植え替えがずっと続いていま

す。

6号鉢くらいの小さな鉢植えが沢山ありますが、ど

の品種が自分の好みに合っているのか分からな

いので、試験的にいろんな品種を育てています。

ブルーベリーは品種が沢山あって、しかも情報量

が不足しているので、自分にどの品種が向いてい

るのかさっぱり分かりません。

苗木屋さんや観光農園等営利栽培の情報は、求

めるものが違うだけにあまり当てにはならないよう

な気がします。


寒さに強いもの、暑さに強いもの、樹勢が強く成

長が早いもの、過湿に弱いもの、乾燥に弱いもの

食べるタイミングも、色が変わってから1週間樹に

なったまま置いた方が甘くなって美味しいもの、あ

るいは色が変わってすぐ食べた方が美味しいもの

など色々あるようです。


私が求めているのは、鉢植えでコンパクトに育てら

れて、夏の蒸し暑さにも強く、冬の植木鉢が凍り付

くような寒さにもびくともせず、大粒でなくても良い

ので沢山の実をつけて、そして収穫後にげっそりと

弱ることもなく、翌年も元気に実をつける品種です。

そして、美味しいというのが一番大事。

実が柔らかくジューシーで、甘くて、そして少し酸

味があった方が美味しいような気がします。


新しい品種の殆どは営利栽培向きに改良されて

います。

観光農園向きに完熟の見極めがしやすいものや、

市場出荷向けに、実が堅く機械収穫や輸送に耐

え、日持ちするものに焦点が置かれていますが、

これらは家庭栽培には必要のないものなので、そ

の辺は自分で判断しなければと思います。


サンシャインブルーは、同じ業者から同時期に買

った苗の中でダントツ、大きくなって沢山の花芽

をつけています。

樹高も1m以上大きくならないらしいので、家庭栽

培向きだと思います。

シャープブルーは去年実付きで買いましたが、今

年も弱ることなく沢山の花芽をつけています。

癖のない甘さで好きな味です。


そして、実付きで買ったものは予想通りあまり大

きくなっていませんが、その中ではヤドキンが幾

分成長がいいようです。

それと実付き購入ではありませんが、ビロクシー

も成長がやや速いような気がします。

ペンダーは、買った時から大きかったのですが、ぐ

んぐん伸びて、そして茎が凄く太くなりました。

ウッダードやサンシャインブルーはこんもりとブッシ

ュ状に茂っていますが、ペンダーやはやばや星は

まっすぐ上に向かって伸びている感じです。

はやばや星もかなり茎が太いですが、ペンダーに

比べると背丈はまだ低いです。


そして、ラビットアイ系御三家の一つ、ウッダードの

強さに驚きました。

ウッダードは、去年実付きで私が購入した中では

一番大きな苗でした。

沢山の実をつけたにもかかわらず、今年も元気に

花芽をつけています。

凄いと思ったのは、なんとコガネムシの幼虫が見

つかったのにちっとも調子を崩すこともなく、鉢が

凍り付いても全然平気で、しかもかなり大きくなっ

ています。

御三家の中では、一番暑さ寒さに強いと思いまし

た。(コガネムシにも...)

色が変わってから数日経ってからの方が美味しい

のと、小さな粒を取り除いた方が良いので、観光

農園向きではないかもしれませんが、自分で育て

た人だけが味わえる最高の味です。

ティフブルーも、温度差にめっぽう強いようです。

コガネムシが心配だったので一度鉢から出してみ

ましたが、シュートの方にも細い根が一杯出てい

たので、別の鉢に移しました。

凄く得した気分です。

強さで定評のあるホームベルですが、鉢が凍り付

くような寒さは苦手らしく、細い根が溶けてなくなっ

てしまいました。(ホームベルは4本も買いました。)

こちらもコガネムシの幼虫がいましたが、枯れずに

元気なところは流石です。

ティフブルーとホームベルは、今年初めて食べるこ

とが出来るので楽しみ〜


全部の鉢にココチップでマルチングしましたが、あ

まり役に立ってはいないようです。

バークチップでマルチングしたものもありますが、

効果のほどは今のところ不明です。

最近は、大粒のパーライトと軽石でマルチングして

いますが、パーライトは軽いので風で飛ばされて

少しずつ減ってしまいます。

ホームセンターに行ったら売り切れだったので、通

販で買うしかないかな〜

送料がちょっともったいないんですけどね。


通販と言えば、苗木はやはり苗木屋さんから買っ

たものの方が虫食いや病気の心配がないし、形

が悪いものや品種の間違いもなく、初心者には特

に安全だと思います。

それに、同じ値段だったら大きさが全然違うんです

よ。

細長い段ボールに入っているので、送料も安く済

むみたいです。


画像


パクチーがいじけています。

さっき、プランターに植えたイチゴの苗を踏みつぶ

してしまったので怒ったからです。

パクチーは人懐っこいので、動物好きで優しい人

には誰にでも懐きます。

でも、その分心配な事もあるんですよ










観葉プラ鉢テーブルプランツ15品種セット
吉見農園

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 観葉プラ鉢テーブルプランツ15品種セット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

花の事典 新品種&人気の花?新しい切り花・鉢花・花苗
講談社

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 花の事典 新品種&人気の花?新しい切り花・鉢花・花苗 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜も見頃を過ぎてしまって... テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる