テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS ブルーベリーって難しい

<<   作成日時 : 2013/02/24 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

相変わらず寒い日が続きますが、皆様お元気で

すか

12月生まれのわりに寒さに弱い私は、熊みたい

に冬眠したい気分です。

外のバケツの水は凍り、ブルーベリーのスリット

鉢の中はマルチングのパーライトまでがカチンカ

チンに凍り付いています。

この間雪が降った時に、翌日プランターの上に積

もって固まった雪を持ち上げてみると、ミニシクラメ

ンが押し花のように雪の塊にくっついていました。

そーっと剥がして土に戻しておいたら、数日後には

生き返っていたので驚きです。

そういえば、北海道から引っ越して来た方が、こち

らの方が寒く感じるといってましたっけ...。

以前札幌の雪祭りに行った時に、かなり歩き回っ

ても寒さを感じませんでした。

こちらは風が冷たいせいか、体感温度は氷点下

です。


さて、小さな鉢植えのブルーベリーが沢山ありま

すが、日当たりが悪いのでなるべく高いところに

乗せてあります。

すると、風で飛ばされて枝がバキバキ折れたり、

スリット鉢が割れて中身が飛び出たり、悲惨な事

になっています。

重しを乗せておいても駄目なので、長鉢をやめて

高さの低い鉢や、素焼きの鉢に植え替えたりして

います。

用土もピートモスにパーライトを混ぜて軽くしてい

たのを、少しでも重くなるように鹿沼土や桐生砂を

混ぜています。

やはり、小さな苗を育てるのは大変なので、出来

るだけ大きな苗を購入した方が楽ですね。


去年の夏にホームセンターから購入したハイブッ

シュ系は枯れたり小さくなってしまったものが多く

、一回り小さな鉢に植え替えました。

ラビットアイ系は丈夫な品種が多いんですけど、な

んとホームベルを枯らしてしまいました。

接ぎ木の台木になるような丈夫な品種を枯らすな

んてどういう事って思いますが、上の方だけ葉

がついている変な形だったので、下の方でパッツ

リ切ってしまいました。

そしたら、気を悪くしたのか枯れてしまいました。

日当たりの悪い場所に置いてあったので、寒かっ

たせいかもしれません。

ダローも同じ理由で切ったために元気がありませ

ん。

一方、きわめて元気なのがハイブリット系のヒトミ

です。

12月に寒風吹きすさぶ中でも、シュートをぐんぐ

ん伸ばしていました。

去年の10月頃にガーデンストーリーから2年苗を

買ったのですが、もう10号鉢に鉢上げしなければ

ならないくらいに大きくなりました。

この品種は種苗登録されていないそうですが、日

本の風土にあった品種なのでもったいないですね。


海外のパテント品種にはまったく興味が湧きませ

ん。

日本生まれのパテント品種で興味があるものが数

種類ありますが、高いのでなかなか買えません。


8月に虫の息だったスタンレーとオニールが、10

月に涼しくなったら息を吹き返しました。

オニールはかなりの高さです。

コメリ通販で買ったペンダーも大きくなったので10

号の素焼鉢に植えました。

イタリア製素焼鉢はハンズマンが安いです。

この苗は買ったときから茎が太かったです。


おおつぶ星、あまつぶ星は一緒に買いましたが

、大きさに差がついています。

7月に綺麗に紅葉していたおおつぶ星は、葉が落

ちて枝が枯れ込み、小さくなってしまいました。

その頃は知識がなかったのですが、多分実をつけ

て売っていた売れ残りを買ったんだと思います。

別のホームセンターで買ったブルーインパルスの

接木苗のはやばや星はかなり大きくなりました。

関東平野部では北部ハイブッシュ系は接木苗が

無難なようです。



画像


サンシャインブルーはまだ鉢上30pくらいしかあ

りませんが、気持ち悪いくらいに花芽がついてい

ます。

これでも半分くらい取ったんですよ。

ノビリスも鉢上10pしかないのに花芽がついてい

ますし、花芽がない方が少ないです。




画像


無性に鰯が食べたくなったので、千葉の飯岡の

万歳屋旨衛門の黒潮イワシのホクホク唐揚げを

取り寄せました。

おかずと言うよりもおやつで食べています。

生臭さが無くて美味しいです。

これは以前都内の飲食店で食べていましたが、

メニューから消えてしまいました。

イワシフライで検索しても出てこなかったんですが

、唐揚げだったんですね。



画像


灯油が切れちゃったので、パクチーと小梅が凍え

ています。

オイルヒーターとカーボンヒーターはつけているん

ですけど、ごめんね〜。









バラ苗 ディスタントドラムス 国産大苗6号鉢 四季咲き小輪 複色系
ザ・ローズショップ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by バラ苗 ディスタントドラムス 国産大苗6号鉢 四季咲き小輪 複色系 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

バラ苗 コンテドゥシャンパーニュ 輸入大苗6号鉢 黄色系 イングリッシュローズ
ザ・ローズショップ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by バラ苗 コンテドゥシャンパーニュ 輸入大苗6号鉢 黄色系 イングリッシュローズ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
プードルさんお久しぶりです(^_^)お住まいの方はかなり寒そうですよね。ブルーベリーは寒さにはどうなんだろ?確か北欧だったような気がするから…寒さに弱くはないのかな? 灯油も値上がりして買うのも辛いですよね(>_<)我が家はヒーターの温風をコタツの中に送る筒のおかげでコタツの中は暑いぐらいだしその温風が部屋に流れて設定温度が15度とかでも充分暖かいです。とはいえ節約してもやっぱり消費するので買わないとなりませんしねぇ。プードルさんの部屋は寒いので大変ですよね(^_^;)
miyo
2013/02/26 15:55
お久しぶりです〜♪
うちは日当たりが悪いせいで寒いんですよー(^_^;)
日本で販売されているブルーベリーは殆どがアメリカで品種改良されたものです。
毎年いろんな品種が開発され増え続けています。
寒さに強い北部ハイブッシュ系、暑さに強いラビットアイ系、その両方の欠点を克服した比較的新しい南部ハイブッシュ系などですが、根が細く根腐れしやすいので日本の風土にあったものは少ないんです。
灯油もガスも電気も値上がりして嫌になってしまいますね(>_<)
うちはそっちこっち開けっ放しなので、ヒーターをつけて寝ても、朝起きると部屋の温度が9度くらいに下がっている時があるんですよ(笑)
プードル
2013/02/27 22:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブルーベリーって難しい テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる