テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS 干し柿作り!

<<   作成日時 : 2012/11/21 23:03   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今年は、果物も野菜も豊作で嬉しいですね

キャベツも安いし白菜も安いので、久しぶりに白

菜漬けも作りました。


画像


左が大和柿、右が愛宕柿です。

一週間前に干しましたが、もう食べられるようにな

りました。

百均で買ってきたメッシュのネットに入れたり、紐

をかけて物干しにピンチで止めたり、いろいろです

が、わりと簡単ですね。

子供の頃に、近所の家の軒先にぶら下がってい

るのを見たことがありますが、自分で作ったのは

初めてです。


画像



左から、愛宕柿、大和柿、富有柿、富有柿は両

親が住んでいた家に大木がありました。

霜が当たって柔らかくなった頃が美味しいと思い

ます。

渋柿は少し焼酎をかけて渋抜きして食べました。

それと種なし平柿も箱で買いましたが、甘くて美

味しかったですよ。


画像


渋柿の残りは、皮を剥いてから紐をかけ、表面に

焼酎を刷毛で塗り、外につるしました。

天気のいい日には、表面が黒くなります。

ネットに入れた物の方が色が綺麗な気がします。


画像


パクチーは皮を剥いている間中、哀れな顔をして

いましたが...

画像


そのうち寝てしまいました

パクチーと私の顔は50センチくらいしか離れてい

ません

小梅は足の甲に乗っています。

そして、バジルの寝息が後ろから聞こえてきます

猫だらけの生活です



画像


東京ラーメンが好きです

普通の醤油ラーメンじゃなくて、あくまでも東京ラ

ーメンです。

麺は細ちじれ麺で、スープは鶏ガラとアサリと煮

干しでだしを取って、すっきりと澄んだスープはあ

っさりとした中にもコクがあり、ナルト、メンマ、チャ

ーシュー、刻みネギ、のり、ゆで卵、が乗ってい

て、チャーシューはとろとろではなく歯ごたえがあ

り、卵は煮卵ではなく普通の固ゆで卵を二つに切

った物が乗っていて...

でも、最近そんなラーメンがないんですよね。


それで、自分で作りました。

でも、、チャーシューセットを買ってきたので、煮卵

だし、チャーシューはとろとろだし...


画像


美味しいチャーシューを作りました。

醤油、ニンニク、ショウガ、日本酒、ミリンに漬け込

んだ豚バラ肉をフライパンで表面をこんがり焼いて

から、

画像


お皿に移してラップをかけ5分レンジでチンすると

出来上がり。


画像


食べやすい大きさに切り、ラーメンにのせたり、ご

飯にのせたり、刻んでチャーハンにしたり、いろい

ろ活用できますよ


画像


そして、食後にはみかん。

左の香川県のミカンは皮が薄く甘いです。

右の熊本のくまもんミカンは皮が厚く瑞々しい

です。

どちらも、美味しいですよ。

果物が好きなので、ご飯の代わりになってしま

う事もあるんですよ。


画像


それとこの味噌おでんですが、モデルをしてい

た友達が食事の前に必ず食べていました。

食事は一日一食、毎日プールでウォーキング、

涙ぐましい努力でプロポーションを維持してい

て、とてもあのまねは出来ないと思いました








コジマ 柿皮むき機 KJ-401
コヅチ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by コジマ 柿皮むき機 KJ-401 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


アロマティックボディ リキッドソープ 柿渋
ペリカン石鹸

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アロマティックボディ リキッドソープ 柿渋 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




クリアッシュ? デオサーティー 和紙と柿渋の皮脂洗浄ボディタオル
グッズマン

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by クリアッシュ? デオサーティー 和紙と柿渋の皮脂洗浄ボディタオル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
干し柿に挑戦しましたか(^_^)最近はあまり軒先に吊してある柿を見ませんよね。と言っても元から田舎の方でないとあまり見ませんが。でも近年、ナチュラル志向になってきてるからマンションのベランダにも柿が吊される光景を見る様になるかな?(o^∀^o)
miyo
2012/12/02 00:17
前から興味があったんですよ。
中がとろっとして柔らかい干し柿が好きなんですけど、買うと結構高いので自分で作っちゃおうと思いました。
カチカチに堅く干すと日持ちはいいんですけどやはり柔らかい方が美味しいと思ったんです。
でも柔らかいと日持ちがしないので、半分はかびて廃棄処分になってしまいました(T_T)
田舎育ちだと、干し柿がぶら下がっている光景や、大根や梅干しが干してある光景、それらが目に焼き付いています。
最近都会でも、野菜をネットに入れて干して食べるのが流行ってるみたいですよ(^^)
プードル
2012/12/04 00:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
干し柿作り! テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる