テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS 天高く...

<<   作成日時 : 2012/10/18 23:15   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


猫肥ゆる秋...

猫だけじゃなく人間も肥えてますが...


実は、この間外付けハードディスクが壊れてしま

い、しょげていました。

猫の画像やダウンロードした音声ファイルなどが

入っていたんですよ。

多分、この間の余震でグラグラしたのが原因では

ないかと...

そんなわけで、最近、ブログが更新できなくてすい

ませんでした


画像


カナダ産の松茸が安かったので買ってきました。

数年前に給料日に買った木箱入りの松茸を万引

きされて以来、ずっと食べていませんでした。

凄くショックだったんですよ


画像


見かけも香りも国産の松茸には遠く及びません

が、炊き込みご飯にするとちゃんと香りがして美味

しかったです


画像


栗ご飯も二回目です

栗は剥くのに時間がかかりますが価格が安いの

で沢山食べられます。

半分を甘露煮にして食べましたが、これも美味し

かったです。

お正月の栗きんとんにする為に取っておくつもりで

も、いつもなくなってしまいます


固い皮は栗剥き器で剥いて、渋皮は3分茹でてか

ら冷凍すると簡単に剥けますよ


画像


香りが強くて美味しい「ナイアガラ」です

私が好きな「キャンベル」や「ナイアガラ」「スチュ

ーベン」はスーパーで売っていないのでいつも通

販で取り寄せます。(どれも古い品種です。)

最近、「キャンベル」の香りが薄くなってきたのが

少し気になっています。

以前は箱のまま置いておくだけで、台所中が香

りで満たされて幸せ気分になれたんですけど...

酸味と香りが大切なんだけどなー


それと、最近気がついたんですけど、リンゴって

皮を剥いておくと表面が茶色くなったりすると思う

んですけど、新しい品種は色が変わらず瑞々しさ

を保つんですね。

驚きました


画像


白っぽくて長いオクラがなっていましたが、これ

が最後だと思います。


そういえば、この間ミニパプリカを引っこ抜いたら

、プランターからコガネムシの幼虫が出てきたの

でビックリしました。

今までは見たことがないので、やっぱり、ブルー

ベリーの鉢植えがそばにあるせいでしょうか


ズッキーニを植えておいたプランターからも数匹出

てきましたし、8月にホームセンターで買ってきて

スリット鉢に植え替えたばかりのブルーレイからも

出てきました。

ココチップでマルチングして、椿の油かすも撒いて

おいたんですけど、コガネムシも侮れません。


それと、「ヤドキン」の葉も無くなってしまったので

良く見ると、毛虫がモシャモシャと食べていました。

全く油断出来ません

無農薬で育てるのは難しいですね


「ヤドキン」「モンゴメリー」「ブライトウェル」「パウ

ダーブルー」をそばに植えておきましたが、幼木

の段階では「ヤドキン」が一番甘くて美味しかった

です。

「ブライトウェル」はさっぱりとした甘さで、「モンゴ

メリー」は酸味が強く、味が薄い感じがしました。

でも、不味いわけじゃないです

来年は、もっと美味しくなると思います。

「パウダーブルー」は色づいてから、甘くなるまで

に多少時間がかかりますが、9月下旬まで楽し

めました。

あと、今年実付きで買ったのは、「プル」「エリザ

ベス」「ウッダート」「シャープブルー」「クライマック

ス」ですが、どれも美味しくて不味いのはありま

せんでした。

ただ、「ウッダ−ト」は、最初になっていた実は酸

っぱかったり粉状化していたりだったので、それ

を取り除いて後から熟した実を食べたら、劇的に

美味しくなっていました。


レイトブルーは殆ど枯れ混んでしまったので植え

替えましたが、多少根腐れ気味のようです。


「おおつぶ星」「あまつぶ星」「はやばや星」の日

の丸ブルーベリーは軒並み元気がないです。

「はやばや星」はブルーインパルスの接木苗で夏

の間は凄く元気だったんですけど、最近葉に茶色

の斑点が出て、枝が枯れてしまいました

原因が分からないので、とりあえず植え替えてみ

ようと思います。


数ヶ月でかなり大きくなったものもあったり、殆ど

大きさが変わらないものや、枝が枯れて小さくな

ってしまったものもあります。


ともあれ、当分植え替え作業が忙しそうです


最初の頃は、プロトリーフのブルーベリー専用土、

次に水はけのいいベリーズライフのデネブスペシ

ャルブレンド、今は経済性を重視して、エストニア

産ピートモスに、パーライトやココファイバーをブレ

ンドしたものを軽石を敷いた上にのせ、元肥に粒

状の発酵油かすとバッドグアノを混ぜて、土の上

にベリーズライフの配合肥料「もうこれで大丈夫!

」というのと椿の油かすをぱらぱらと撒いています。

そしてココチップとバークチップでマルチング。


最近、株を強化するためにPHを上げずにカルシ

ウムを補給できる粒状の「ブルーベリーの友人」

というのを買いました


これで、三年後の生存率が少しは上がるといい

んですけどねー





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
松茸ご飯はこの数年食べてないなぁ。炊き込みご飯も良いけど、おこわも良いですよね。私はおこわが好きなんだけど家で作るとなると大変ですよね。炊飯器で炊くおこわは作った事があるけど、やっぱり蒸した方が美味しいと思うからコッチを作りたいです。でも手間かかるしなぁ(^^;)
今年は夏に山梨行ったのでブドウを沢山食べました(笑)親戚から手土産でも貰って、冷凍庫には巨峰が冷凍されてます。巨峰は冷凍して食べた方が皮が剥きやすくて良いですね。後、新種だというのも食べたけど...名前が分からない(^^;)皮ごと食べられるのがサクサクしてて美味しいですよね♪紫よりも緑のブドウの方が好きです(^^)紫のは酸味が多いですよね?
miyo
2012/10/19 15:01
そうですね、おこわは美味しいけど蒸すのが大変ですよね(^_^;)
私は餅米とうるち米を半々で炊いていますが、わりともっちりしますよ。
山梨の葡萄は美味しいですよね。
以前、ワインセラーを見学に行ったことがあります。
私が食べる品種は全部古い品種なので、秋田や北海道で栽培されています。
皮を剥いて食べるのじゃなくて、ちゅるんと食べるタイプです。
写真のは紫も緑もナイアガラですが、どちらも甘くて美味しいですよ。
でも、私が好きなキャンベルは酸っぱいけど香りが良くて美味しいんですよ
プードル
2012/10/19 20:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
天高く... テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる