テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の夜長...

<<   作成日時 : 2012/09/28 23:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


「小梅ー、風邪薬飲まないと駄目でしょう〜

「今、ストレッチが忙しいから、ちょっと待ってて

急に寒くなったので、小梅の鼻水がなかなか治

りません



急に寒くなりましたね

ちょうどいい気温の時が少ないなと思います。

汗が出にくくなると、足が浮腫んで体調が悪くなる

ので嫌なんですよ。


汗だくになりながらジョイフルホンダでかき氷を食

べていたのは、ついこの間なんですけど...

ここの「プレストンカフェ」のピザも美味しいですよ。

私はフードコートが苦手で、キョロキョロしては通り

過ぎてしまいます。

騒々しいし、料理も美味しそうに見えません。

「プレストンカフェ」は内装も豪華ですし、飲み物や

デザートが付いて、1,100円くらいですから、そちら

の方がお得です。


7月下旬からオリンピックを夢中で観て、その後は

いじめの問題や、領土問題など、頭の痛いニュー

スが多かったですね。

明日は、「池上彰緊急スペシャル」で領土問題を取

り上げるので観ようと思います。


かなり前から、墓石が値上がりしているそうです。

世界中から中国に石が集まるようにしたのは日本

人です。

そして商売が軌道に乗ると、日本人は追い出され

てしまいました。

美容室も、技術を覚えると半年くらいで独立するそ

うです。


中国では日本人から技術を奪い取れと必死です

が、安い人件費につられて中国に進出した企業

は、最後には技術を奪われて撤退を余儀なくさせ

られます。

二次部品を手がける日本の中小企業が、合同で

建物を建てて中国の農村に進出しましたが、ちょ

っと心配ですね。

技術を教えてしまうと、日本人は必要じゃなくなっ

てしまいます。

日本人が行って、肝心なところは日本人がやって

、技術を渡さない、利益も渡さないという方針でや

っていかないと駄目だと思います。

そして、破壊行動があったときには、日本から屈強

なガードマンを派遣して防衛するなどしないと、日

本人の財産がどんどん失われてしまいます。


この間、18年前の中国の映像が流れていました。

その頃は、手先の器用な18才から22才までの女

子工員が一部屋に12人もの寮に入り、数千円の

お給料の殆どを仕送りしていました。

5年くらい頑張ればレンガの家が建つそうです。


その後目覚ましく発展を遂げた中国では、今は農

民工の給料が7倍くらいに上がり、綺麗な寮には

エアコンが完備されていますが、それでも求人が

集まらないそうです。

大学を出た若者は、年収300万くらいを望んでい

るので、就職難でニートが増えています。

そういう若者達にお金を与え、破壊や略奪をさせて

いる政府や企業があります。


億万長者の殆どは共産党員やその親族です。

ですから、抗議するならその政府や利益を独占し

ている人達に向けるべきなのです。


日本人が中国でしてきたことと言えば、せっせと技

術を教え、職場を与え、給料を払い、中国経済の

発展に貢献してきました。

それを、敗戦国だから当たり前、怪我をさせたり略

奪も当たり前というのは、間違っていると思います。

今回のことは、日本企業にダメージを与える為に中

国政府が仕組んだ悪企みだと思います。

それに愚かな中国の若者が利用されています。

生活に不満があるのなら、中国政府に抗議すべき

で、日本企業を攻撃するのは筋違いです。

日本企業の建物を破壊し、商品を好きなだけ略奪

しても罰せられないなら、仕事につけない若者たち

にとっては絶好のストレス解消になりますが、日本

企業で働く中国人は職を失い、生活の基盤を失い

ます。

日本人や日本企業を攻撃しても自分達の為になら

ない事を理解すべきと思います。

中国では情報が制限され、民衆は洗脳されていま

す。

台湾の漁船団も、加工会社が数千万を寄付し、漁

船を操りました。

民衆は、何も考えずにお金で操られます。


そういえば、数年前もイギリスで似たようなニート

の暴動があり、日本企業が甚大な被害を被りまし

た。

アメリカでは、震災後に、マツダの30年も前に製

造された日本車の燃費に偽りがあるとして裁判を

起こし、数百億を奪った人達がいました。

震災で傷ついた日本を、叩くなら今がチャンスと言

うことでしょうか

日本も、もっと利口にならないと駄目だと思います。

今回、中国政府の誤算は、調子に乗った民衆が

アメリカ大使の車を攻撃してしまったことです。

アメリカが、日本人のようにおとなしく泣き寝入り

することは考えられません。

恐らく、厳重な抗議がなされたと思います。


日本人には何をしても反撃されないということで、

つまり舐められていると思います。

いくら気を遣っても相手は強気に出て来るだけで

すから、もっとはっきりと主張した方がいいと思うの

ですが...。


中国が欲しいのは尖閣諸島の地下に眠る膨大な

量の天然ガスであり、台湾が欲しいのはカツオや

まぐろ等の水産資源ですが、日本が守らなけれ

ばならないのは、日本人漁師の安全であり、海

洋資源の枯渇や汚染を食い止めることであり、そ

して、何よりも日本人としてのプライドを守る事だ

と思うのです。


海上保安庁の職員が、中国船の船長に銛で突か

れて死ぬようなことは、今後一切あってはならない

事だと思います。

危なくなったら、自衛隊が出動すべきです。


原子力のPRの為に、数億もするいらない建物を

造ったり職員を雇ったりするお金があったら、自衛

隊の装備を強化したり隊員を増やして中国なんか

に馬鹿にされないようにしていただきたいです。


暴力団員が悪さをしないように、命知らずの特殊部

隊を作ったらいかがでしょうか


オスプレイは安全ではないので、広大なアメリカで

も住民に反対され、演習場所がありません。

それを狭い日本に持ってきて演習するなんて、事

故が起きない方が不思議です。

中国に対するけん制のつもりのようですが、沖縄

県民のかたは心配ですね


そして、もんじゅにかける費用や寄付金を、をすべ

て東北の復興に当てるべきと思います。

未だに、陸に打ち上げられた船が手つかずで放置

されているなんて異常です。

全国から善意で集められた寄付金は、いったいど

こに消えたのでしょうか

霞ヶ関がなんと言おうと、世論でなんとしても封じ

込めなければならない問題が山積みですね


原子力発電をしている国は、廃棄物を核兵器に転

用しているから費用がかかりませんが、日本ような

核兵器を持たない国は処理に膨大な費用がかか

りますから、自然エネルギーの方が長い目で見れ

ばお得なはずなんです。


それに、買い取った電気の金額を全額電気料金に

上乗せするっておかしくないですか

浮いたはずの、発電にかかる燃料費や人件費はど

こに行ったのでしょうか

値上げされた電気料金は、どこかの誰かの懐に入

ってしまうのでしょうか

電力会社が丸儲けでしょうか


こんな悪徳企業と化してしまった独占企業に日本

の未来を託すことは出来ません。

是非、電力自由化をお願いしたいですね




話は変わりますが、以前、転校した小学校でいじ

めにあったことがあると書きましたが、細かいこと

は覚えていませんが、それほど酷いいじめでは無

かったと思います。

それでも、純粋な子供の心に後々まで残る深い傷

を残したことは確かです。


女子にいじめられた記憶はありません。

多分、本気でいじめようとしたのは私の半年前に

転校してきた男子生徒一人で、その顔と名前は

今でも忘れられません。(父親が権力者だと言う

噂でした。)

そして、つられた数人の男子生徒がいました。

全員が礼儀正しい優等生タイプでしたから、先生

には絶大な信用がありました。

そして、転校してきたばかりの女子生徒と男子生

徒数人の喧嘩は、全部女子生徒が悪いことにさ

れました。

今までそんな問題は一度もなかったので、いじめ

られる側に問題があると判断されたのです。


殴り合いとかではなく、水の掛け合いとか、腰まで

ある長い髪を引っ張られるとか、書道の提出物や

宿題を破られるとか、その程度でしたが、でも、そ

の悔しさといったら言葉になりません。


いじめられて泣いた事は一度もありません。

(祖母の教育方針で、泣かないように躾けられて

いたからです。)

たとえ適わない相手であっても、ムキになってかか

っていくので、余計にいじめがいがあったのかもし

れませんね。

でも、全員が青白いガリ勉タイプなので、負けた気

はしませんでした。

眼鏡をかけた中年の女性教師は、こちらが当然か

ばってくれるだろうと思う場面でも、黙ってみていま

した。

細い冷たい視線が、眼鏡の奥で光っていました。


その首謀者格の生徒は転校していき、いじめもな

くなりましたが、先生に対する信頼関係も無くなり

ました。

(いじめのきっかけは、書き初め展と絵画展で、そ

の生徒はどちらも得意だったらしいのですが、私が

入賞してしまったのです。)


中学生になって、一度小学校を訪ねたことがありま

した。

私を誘った友達は、家の商売を手伝っていたせい

もあり、明るく人懐っこく可愛いタイプです。

もちろん、いじめのことは知りません。


職員室に入っていくと、一瞬先生の表情が凍り付

きました。

先生が私を怖がっているのです。

多分、自分の行いを恥じているのでしょうか

別に仕返しに来たわけでもないのに、嫌だわ〜


校庭のブランコで遊んでいると、長い髪をばっさり

切ってショートカットになり、思いっきり明るくなった

私を、珍しいものを見るような顔で先生がじっと見

ていました。


その時に先生に対するわだかまりも消え、すっき

りした気分になりました。

曲がったことが大嫌いな性格が、先生にとっては

扱いにくい性格に見えたかもしれません。


いじめグループの一人とは中学校も一緒で、今は

わりと仲良しです。

小学校の同窓会の話が出て、その時の事を思い

出しました。

いじめた相手に対する恨みも、今はないです。

でも、その時のことは思い出したくはないし、先生

にも二度と会いたくはないのです


先生といっても普通の公務員で、立派な人間とは

限りませんが、昔と違い今のいじめは深刻で悪質

です。

いじめ相談をメールなどで受け付けて、独自の調査

をする機関を各都道府県に設けるべきだと思います。

エスカレートする前に、早く止めさせる事が大切だと

思います






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
小梅ちゃんの具合はどうでしょうか?酷くならずに治ると良いですね(^^)
今回の中国問題、叔父が北京に住んでるので心配です...。親戚も母も何も言ってないから平気なんだと思いますが、こんな問題もあるし、10年以上も居て技術も教え切っただろうから帰国してくれば良いのにな...。詳しい事情は知らないんですけどね(^^;)
miyo
2012/10/04 18:33
小梅は薬をなかなか飲んでくれないので、すっきり治らないんですよ
叔父さんが中国にいるんですか、心配ですねー。
10年以上もいると、中々撤退するのが難しいんでしょうか
中国は安い人件費が魅力なので、賃金が上がってしまうとメリットは無くなると思いますけど...
プードル
2012/10/05 08:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の夜長... テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる