テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の名残り

<<   作成日時 : 2012/09/09 23:49   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


多分、これが最後の収穫かも...

昼夜の温度差のせいか、中玉トマトの「完熟ムス

メ」が裂果しています。

ラグビーボール型の黄色いトマトはデルモンテの「

イエローFX」です。

赤い小さなトマトは同じくデルモンテの「トウィンク

ル」、「イエローミミ」は早くから実を付けてもう終わ

ってしまいました。

時差があると、長く収穫できていいと思います。


夜は大分涼しくなってきましたが、まだまだ日中は

暑いですね


ふと腕を観ると、すでに真っ黒に日焼けしています。

日焼けしやすくて、赤くならずに真っ黒になってしま

うので困ります。

顔も真っ黒です。

ファンデーションの色を一段濃くしました。


ずっとサッカーを観ていましたが、ヤングなでしこも

男子も頑張りましたね。

私はバレーボールは長く観ているので、攻撃のパ

ターンも大体は分かるんですけど、サッカーはまだ

よく分かっていません。


「アジアのチームは、パスサッカーに変えていかな

いと勝てない。」と韓国の監督が言っていましたが

、それは欧米の体格のいい選手に取り囲まれてし

まうとドリブルでゴールまでたどり着くのは大変だ

から、味方へのパスで効率よくゴールすると言う事

でしょうか


いろんな状況を想定した打ち合わせや練習が大

変ですね



相変わらず時代劇を観ています。

八丁堀の七人や、新吾捕物帳を録画して観てい

ますが、スペシャル版の「剣客商売」も面白かっ

たです。

じつは、藤田まことさんのをまだ観ていないので

、DVDを借りてきて観ようと思っています。

「るろうに剣心」は、ちょっと子供ぽく感じたので、

まだ観ていません。

ちゃんとした時代劇になっていないように感じた

からです。

ちょんまげをかぶって着物を着ただけで、台詞や

仕草が現代劇のままでは、魅力を感じません。


Eテレの「にっぽんの芸能」もよく観ます。

最初の頃は観ていなかったので設定がよく分かり

ませんが、前半の花鳥風月堂では、骨董品店を

営む雪乃(檀れい)のところに下宿している学(冨

田佳輔)に、会社であった事を題材に、歌舞伎でも

同じ場面がある事を教えていきます。

歌舞伎や能などの基本を分かりやすく学べます。

檀れいさんの着物も毎回素敵です


それと「四代目市川猿之助 襲名披露公演」の様

子も二回にわたって放送されましたね。

口上挨拶が面白かったです。

海老蔵さんの五右衛門が良かったですね。

綺麗な顔が素晴らしいです



話は変わりますが、まだブルーベリーにはまって

います。

この間も、また懲りずに怪しげな苗を買ってきてし

まいました。

ディスカウントストアで買い物をしていたら、薄暗い

片隅に二つだけ置いてあった植物が、どう見ても

ブルーベリーのように見えます。

ここでブルーベリーの苗を見たのは初めてです。


近寄ってみると、籾殻でマルチングされて「ぶる

ーべりい」という札を付けられた苗には名前があり

ません。

普通は名前がない苗は買わないんですけど、そ

の苗はとても元気が良くて、買ってあげないと可

愛そうに思えたので思わず買ってしまいました。

枝振りが私が持っているものとは違って、面白か

ったんです。



画像


植え替えるときに見たら、中は粘土質の土に植え

られ、周りをぐるっと籾殻でマルチングしてありまし

た。

粘土質でも育つ種類もあるんですね。

そういえば、砂のようなさらさらした土に植えられ

ているのもありました。

私がブルーベリーにはまったのは、6月下旬に楽

天のcharmというショップから「プル」という品種を

買ったのがきっかけでした。

二日後くらいに色づいた大きな実を食べたら凄く

美味しかったんですよ。

その時一緒に買った、「ブライトウェル」と「パウダ

ーブルー」は、実も茎もピンク色に色づいて凄く綺

麗でした。

その他にも実付きのものを数点買いましたが、どれ

も美味しかったです。

不思議なことには、沢山実がなっていたのに私が

食べたのは、ほんの数粒です。

いつの間にか実が無くなっていました。

やけに人なつっこい、「ギーッ、ギーッ!」と鳴く野

鳥が良く来るんですが、その「おなが」が食べたよ

うです。

そういえば、ビワがなっている時にも良く来ていま

した。

側に来て、「全部食べないでよ。あたしの分も残し

といてよ。」って鳴くんですよ

可愛いですね〜



画像


ラベルが一杯です

オークションで手に入れたものはラベルが無いも

のもあるので、ほんとはもっとあります。

全部、鉢植えでコンパクトに育てようと思います。

最初はラビットアイ中心に集めたんですけど、収

穫時期が違うので、6月中旬から9月上旬まで、

満遍なく、少しづつ食べられるようにしたいと思い

ました。


情報が少なくて、早生とか晩生といっても、ハイブ

ッシュとラビットアイでは熟期が違うので、どの品

種を揃えればいいのかよく分かりません。

関東平野部は、北部ハイブッシュとラビットアイの

適正地の境目になります。

どちらも栽培できるけれども、どちらも危ないような

気がします。

夏は猛暑が続き、冬はバケツに氷が張り、地面に

は霜柱が出来、春先の3、4月には雪やあられが

降り、6月には長雨が続き日照不足になる。

そんな気候に対応するブルーベリーなんて、ありま

せんよね



画像


画像


小梅は、寝ているときは可愛いんですよ

画像


「えー、起きてるときも可愛いでしょー

「そうねー、噛みつかなければ凄く可愛いと思う








花・実付きバッチリ!!■ブルーベリーの土 14L
プランティーションイワモト

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 花・実付きバッチリ!!■ブルーベリーの土 14L の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ロッテ ふ~せんの実<ブルーベリー> 38g×10個
ロッテ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ロッテ ふ~せんの実<ブルーベリー> 38g×10個 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
随分と涼しくなりましたね(^_^)随分と言えばブルーベリーの数が凄い!これ以上に植えたなんて大量ですね(◎o◎)数年したら豊作になりそうで楽しみじゃないですか(o^∀^o)鳥も食べ切れないでしょう(笑)
小梅ちゃんは起きてたって可愛いですよ(≧ε≦)でも噛むのはなぁ(^_^;)ウチの千夏も、先日撫でてたらご機嫌になり過ぎてか、いきなり顔に近寄って顎を噛んできました(>_<)キジ猫は噛むのかしらねぇ(笑)
miyo
2012/09/20 05:43
ほんとに涼しくなりましたね
でも、季節の変わり目は調子がいまいちです。
ブルーベリーは種類が多すぎて、つい、いろんな種類を買ってしまうんですよ。
鉢植えでコンパクトに育てられるところも魅力です。軒下に小さな鉢がずらっと並びました。でも育てるのが難しいので、3年後には半分くらいに減るかも...
一株から数十粒しかとれないので、しばらくは鳥と競争ですよ
うちで噛むのは小梅だけなんですけど、そういえば、昔母親が飼っていた白猫の玉吉も噛みつき猫だったので、キジ猫とは限らないかもしれませんよ
プードル
2012/09/22 00:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏の名残り テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる