テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS 残暑が厳しいですが

<<   作成日時 : 2012/08/21 23:26   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

皆様お元気にお過ごしでしょうか

私はオリンピックが終わってから、完全にだらけて

しまっています


でも、銀座のパレードは凄かったですね

平日の昼間でも50万人も集まるなんてほんとに

ビックリです

史上最高のメダルを獲得できたのは、やはり選

手村の影響でしょうか


東京オリンピック招致が成功すると良いですね。


ロンドンオリンピックは政府公認のオークション

で競技に使われたボールなどが高額で落札され

たり、チケットもかなり高額で取引されたり、どん

どん金額がエスカレートしていました。

オリンピック招致の為に大金を使い、それが入場

料などに跳ね返ってしまうのはあまり良い傾向で

はありませんが、でも、それは世界的傾向なので

日本だけでどうなる問題ではありませんね


ヤングナデシコも、復興したばかりの仙台競技場

で頑張ってましたし、前途揚々だと思います。


次回から正式種目に採用されたラグビーとゴル

フに関しては、少なくともラグビーは、体の大きな

アメリカが有利だと思いますが、ゴルフはどうなの

でしょうか


東京オリンピックが駄目だったら千葉でも良いと

思うんですけど、成田空港もあるし、体育館や運

動場も多いし、都内までのアクセスも良いし...



それはそうと、テレビ番組ってなんでいいものが

重なるんでしょうね


オリンピック期間中は、殆ど他の番組を観られな

かったんですけど、FNS歌謡祭と懐かしの昭和メ

ロディを最後の部分をちょっとだけ観ました。


FNS歌謡祭は余計なおしゃべりが無く、とても聞

きやすかったです

そして、歌唱力のあるベテランとAKBのコラボな

ど、退屈させない工夫が見られました。

AKBの事を秋元氏がテレビで、韓国の歌手はプ

ロ野球でAKBは高校野球だと言ったんですよ。

それがエスカレートして、まるで日本の歌手全部

がアマチュアレベルのように言われるのは心外

ですよね。

確かに、昔からアイドルは歌唱力に難がある方も

いましたが、少なくともスターのオーラがあったと

思います。

それが無くなったのは、多分、モー娘あたりから

ではないでしょうか



懐かしの昭和メロディも最後の方を観ましたが、

今回は良かったと思います。

何が良かったかというと、それぞれの歌手の一番

良いときの映像が見られたことです。

最近YOU TUBEで懐メロを聴くと、昔の曲ってメロ

ディーが綺麗で歌詞もいい曲が多いなー、とか昔

の歌手は歌が上手いなー、と思います。

でも、実際にテレビで見ると、声も容姿も別人のよ

うに変わってしまってがっかりする事が多いんです




ですから、絶頂期の綺麗で声も良く出ている時の

映像を見ると感動します。


また、歌謡曲というジャンルを復活させても良いの

ではと思います。


手足の短い日本人が、黒人のスラム街ファッショ

ンを真似てもちっとも格好良くないと思います




画像


紫蘇とパクチーです。

うちでは、毎年紫蘇を植えてもすぐに枯れてしまう

んですけど、今年は一緒に植えたマリーゴールド

のおかげでまだ枯れずに頑張っています。

茗荷と紫蘇はソーメンのつゆや冷や奴など、夏の

食卓には欠かせません。


画像


マリーゴールドの花言葉は、信頼・友情・変わらぬ

愛です。

コンパニオンプランツとして、ハーブやトマトと一緒

に植えました。

最初に植えた背丈の小さなオレンジ色の花はす

でに枯れてしまい、背丈70pくらいあり、黄色い

大きな花をつける種類が咲いていましたが、それ

もこの間枯れてしまいました。

ネットの情報では、匂いによって虫を駆除するとあ

りますが、うちの場合は真っ先に虫に食われてボ

ロボロになってしまいます。

自分が虫を引き受けることによって、他の植物を

守っているように見えるんですよね。


パセリも変な毛虫が付いて枯れてしまいましたし、

何だか香りが強いものほど駄目なようです。

ミミズは良いんですけど、ダンゴムシやナメクジや

蟻や毛虫やほんとに凄いんですよ。

木酢液は、アブラムシには良く効きます。

食品成分から出来た消毒液は、ハダニに効くみた

いです。

一番嫌だったのは、ブロッコリーに付いた保護色

の毛虫です。

木酢液も全く効かないし、小さくて見つけにくくて

どんどん増えるんですよ。

諦めて引っこ抜いてしまいました。

猫がいると農薬が使えないし、頭が痛いです

絵描きバエ以外はあまり虫の付かないミニトマト

や青唐辛子やズッキーニが無農薬で育てやすいです。

茗荷とニラも全く虫が付かないですし、ほったらか

しでも枯れないのでオススメです


画像


ミニパプリカは赤とイエローのはずですが、色が付

きません。

画像


揚げ出し豆腐と、

画像


ピーマンの肉詰めを作りました。

暑いので、さっと出来るものばかりです





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
残暑が厳しいですけど、いかがお過ごしですか(^^)
マリーゴールドはそんな役目があるのですねぇ(◎0◎)キッチンガーデニングは、花と野菜を綺麗に見せるだけでなく、こういう相乗効果もあるのかぁ。
益虫は大歓迎だけど、害虫は御免ですよね。アリはどうなのかな?受粉の助けになりそうなんだけど...。パプリカは丸いシシトウみたいですね(^^)可愛い〜。パクチー君の後ろ姿も可愛い〜。
miyo
2012/08/30 18:31
miyoさん、こんばんは♪
今年は暑いですね〜
台所にいるだけで岩盤浴よりも汗が出ます。
でも、汗をかいた方が体調がいいので、夏はわりと元気です。
マリーゴールドは、丈夫だし虫除けにもなるし、いい花だと思います
トンボやテントウムシは益虫らしいですよ。
アリは根を食い荒らすので、ブルーベリーには大敵らしいですよ。
パプリカは、多分日照不足が原因かなと思います。
パクチーは、いつも側にいるので可愛いですよ
プードル
2012/08/31 19:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
残暑が厳しいですが テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる