テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日からなでしこ...

<<   作成日時 : 2012/07/25 23:52   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


小梅が夏バテ気味です。

小梅は、元気は良いんですが、丈夫というわけで

はありません。

私も、この間黒い服を着て、帽子もかぶらずに炎

天下外にいたら、急に気分が悪くなりました

船酔いみたいに吐き気がして立っていられません。


首を冷やして、しばらく横になったら治りましたが、

日射病になったのは、中学生の時以来です。



オリンピックが始まりましたね。

また、寝不足が続きそう...

なでしこの花言葉は、「大胆」「勇敢」、まさにぴ

ったりですね

なでしこには、是非勝って、日本チームに勢いを

つけていただきたいです。


ワールドカップで優勝して以来、海外からいろいろ

と研究されて大変だと思います。

今回は、日本政府も5億4千万をかけて、日本チ

ームのために選手村を作ったそうです。

今までそういう政府のバックアップが無かったこと

事がとても不思議です。

民主党も、悪いことばかりではなく頑張っている

ところもあるとは思うのですが、原発や分裂でイメ

ージが悪いですね。

消費税が上がると言うことよりも、無駄を省けな

いことや、原発関連に余分なお金がかかってい

るらしいということや、自然エネルギーを買い取

った分を電気料金に上乗せするというのは絶対

に間違っていると思います。


震災の前に、たしか仙台で天下り法人が民間企

業から仕事を取り上げ、しかも法外な料金を取っ

ているという話や、年寄りの市議会議員が、毎

回居眠りをして数千万円の報酬を受け取ってい

るという話がありましたが、そんなことも改善され

ないと困ります


原発の稼働は、どうやら株主が駄目なんですね。

自然エネルギー移行が進まないのは、株主の

圧力があるせいだと思います。


元小泉チルドレンのバラエティタレントは株の配

当で高額の家賃の住宅に住んでいるそうですが

、東京電力の株も持っているのでしょうか

あんな人物が政治家だったということに幻滅しま

す。

政治家である前に、人間としての誠意が全く感じ

られません。

小沢議員の方がずっとまともに見えますが...



また話がそれましたが、昨日、支柱や野菜の土

が足りないのでホームセンターに行きました。


隅の方にブルーベリーの苗木があったので見て

みると、ラビットアイとは書いてあっても、品種が

分からないものや、見たことも聞いたこともない

品種がありました。

その中から、バルドウィンブルーという品種を1本

買ってきました。

最初は、これはきっとラビットアイのバルドウィン

なのだろうと思っていましたが、よく見ると超大

実ハイブッシュ系って書いてあるんですよね。

変だな〜


画像


ネットで検索してもラビットアイのバルドウィンしか

出てきません。

もう一本、しっかりした苗木屋さんからバルドウィ

ンを買って比べてみれば解るかも...


「ブルーベリー大図鑑」というのをダウンロードして

読みました。

この本はすでに売り切れていて、ネットでプレミア

価格で出回っていることに憂慮した筆者が、ネッ

トに公開しておられました。

2006年時点で日本で栽培されている100種類

の品種の写真と特徴が詳しく説明されています。


ブルーベリーは、アメリカから導入した時から、か

なりの品種混乱があったようです。

ブルーレイが別な品種だったらしく、その品種を

大量に増殖して販売したものだから、今でも間違

った品種が大量に出回っているようです。


沢山の優秀な品種を生み出したスタンレイという

品種を特定するために、何度も東北や北関東や

北海道まで足を運んでも、とうとう何種類もある中

から本物を特定するに至らなかったいきさつが書

いてありました。


それと、南部ハイブッシュを開発するために、何度

も複雑な交配を繰り返した為に、かえって株の弱

い(土壌適応性のない)品種を大量に生み出して

しまった事にもふれていました。

アメリカでの栽培は問題ないようなので、日本の

風土に合わないのだと思います。

是非、日本の風土に適応する品種を日本人の手

で生み出していただきたいです。

高いパテント料を払ったりして、アメリカにばかり

儲けさせるのはシャクですからね


ホームセンターなどで販売する側も、品種に対す

る意識が低かったようです。

みかんやリンゴやお米などは間違った品種を販

売したら大変なことになりますが、やはり日本に

おけるブルーベリーの地位はまだまだのようで

す。





画像


毎日これくらいの野菜が採れるようになってきま

した。


画像


小梅爆睡中













ブルーベリー大図鑑?品種読本
マルモ出版
渡辺 順司

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ブルーベリー大図鑑?品種読本 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブルーベリーの作業便利帳?種類・品種選びとよく成る株のつくり方
農山漁村文化協会
石川 駿二

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ブルーベリーの作業便利帳?種類・品種選びとよく成る株のつくり方 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ブルーベリー全書?品種・栽培・利用加工
創森社

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ブルーベリー全書?品種・栽培・利用加工 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
小梅ちゃん大丈夫かな?丈夫じゃないのは心配ですよね。猫も熱中症になるので、心配ですし。プードルさんも庭いじりして倒れない様に気をつけてくださいね。その庭いじりのおかげで毎日こんな豊作なんだけど(^^)
小梅ちゃんが使ってるのポンデライオンのクッションですね♪お揃いだぁ(^^)
miyo
2012/08/01 17:26
小梅は小さいせいか毛が短いせいか、寒さにも暑さにも弱いんですよ。
エアコンをつけると風邪を引くし、温度管理が難しいです(^_^;)
庭といっても狭いし、水をあげるだけなのでそれほど時間はかからないんですよ。
それにトマトもシシトウも殆ど塀の外のプランター栽培ですし...。
庭よりもそっちの方が日当たりが良いんです。
ボンデライオンは小梅のお気に入りです
miyoさんのブログを見て注文したんですよ(^^)
プードル
2012/08/05 11:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日からなでしこ... テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる