テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS プランター菜園とブルーベリー

<<   作成日時 : 2012/07/15 14:12   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


先月購入したクライマックス(ラビットアイ)が収穫

時期になっていますが、色づいたのを見つけると

すぐに口の中にポイっと入れてしまいます。

2〜3年後にはもっと大きくなって、沢山収穫でき

るのかな〜

それまでに枯らさないように、頑張って育てなくち




画像


シャープブルー(サザン・ハイブッシュ)も同じ時

期に収穫時期を迎えましたが、こちらは木が小さ

いので、ほんの数粒しか採れませんでした。

一番上を切ってあるんですけど、ブルーベリーっ

てこういう選定の仕方をするんでしょうか


私は、一カ所から一度に注文しないで、気が向い

た時にいろんなところから1、2本ずつ注文します。

ですから、送料が苗木と同じくらいかかってしまい

ます


画像


こちらは、ラビットアイのヤドキンとモンゴメリー。

吉本花城園から購入しました。

こちらは梱包がとても丁寧で、苗木の状態もとて

も良いのですが種類があまり多くありません。


一番最初に買ったのがノーザンハイブッシュの

プルでした。

そして、一番欲しかったのがフクベリーです。

これは日本で開発され、そして個人で特許を持

っているただ一つの品種です。

確かに、ブルーベリーはアメリカで開発されたも

のが主流ですが、温暖で乾燥したフロリダの気

候と、日本の気候は違います。

湿度が高い梅雨があり、蒸し暑い夏があり、雪

が降り積もる冬があり、そして花々や季節の果

実に恵まれる春と秋がある。

つまり、美しい四季があるのは、世界中探しても

日本だけです。

だから、日本でブルーベリーを育てるのは難しい

と思います。

農園などでは殆ど接木苗にしたり、ハウス栽培に

したり大変そうですね。


タキイ種苗では、会員限定で新しい品種を販売し

ているようなのですが、かなり良さそうですね。

和風ブルーベリーのシャシャンボをベースにした

丈夫な品種がそのうち出てくるような気がします。

いくら美味しくても、3年以内に枯れてしまっては

がっかりですからね。


フクベリーを探して、ビバホームに行きましたが、

シーズンオフの為にありませんでした。

その代わりに、ティフブルーとホームベルの実が

たわわになったものが沢山ありましたが、おおつ

ぶ星とあまつぶ星があったので買ってきました。


フクベリーは、園芸ネットで購入することが出来ま

した。

良かった〜


あとは、はやばや星とヒトミが欲しいな〜

コレクターにならないように気をつけなくちゃー



購入先は、苗木屋さんのネット通販だったり、オ

ークションだったり、雑貨屋さんのネットショップだ

ったりいろいろですが、やはりオークションは当た

りはずれが激しいような気がします。

状態の良い苗を破格の金額で手に入れることが

出来たかと思えば、想像と違う商品が届く事もあ

ります。


意外に楽天のCharmという雑貨屋さんから購入

した苗は野菜もブルーベリーも元気です。

仕入れ先が良いのでしょうね。


九州の国華園に野菜苗を注文しましたが、かな

り届くのが遅く、小さな苗はすぐに枯れてしまい

ましたが、F1きゅうり1本とF1中玉トマトは元気

に育ちました。苗の値段は安かったです。

そして、プランテーションいちかわ、そして青森の

西華園に追加注文した分は全部元気に育ってい

ます。




画像


庄屋大長という長なすですが、小さな鉢植えで

、半日陰の軒下で栽培しています。

実は12〜13cmと小さいです。


画像


長なすは柔らかいので、ぬか漬けにすると美味

しいです。


去年までは、ナスは全く育ちませんでした。

日照時間が足りない場所で野菜を育てる場合は

ALA(5−アミノレブリン酸)配合のペンタガーデ

ンが良いと思います。

ALA(5-アミノレブリン酸)は葉緑素を増やし光合

成能力を向上させるなど、植物の生長に役立つ

天然アミノ酸です。

他の液肥との比較をされている方もいますが、日

当たりが良いところで比較しても全く意味がありま

せん。

一日に数時間しか日が当たらない半日陰で野菜

を栽培する方には非常に有効だと思います。

実際、うちの庭は隣の家と非常に近く、午前中の

2〜3時間しか日が当たりませんが、それでもキ

ュウリやナスが育っています。

これは、去年までは思いも寄らないことだったん

ですよ。


西日が当たる塀の外でのみ栽培が可能でした。


画像


自家製のズッキーニやイタリアンパセリやバジル

を使ったカレーピラフです。


画像


同じくズッキーニとミニトマトのフライパンピザで

す。

片面を焼いてひっくり返してから、この間のmoko's

キッチンのレシピのピザソースやミニトマト、タマネ

ギ、パプリカを乗せ、ベビーチーズをちぎって乗せ

ピザ用チーズを乗せ、蓋をして蒸し焼きにします。


画像


小梅が暑さでのびています。

「お願いだからエアコンつけて〜

今年はまだエアコンをつけていません。

原発稼働に、反発しているんですよ








プロトリーフ ブルーベリーの土 14L
プロトリーフ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by プロトリーフ ブルーベリーの土 14L の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブルーベリー・ブルーレイ 3年生苗
ぐりーんべりぃ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ブルーベリー・ブルーレイ 3年生苗 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

プロトリーフ ブルーベリーの肥料 700g
プロトリーフ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by プロトリーフ ブルーベリーの肥料 700g の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル










ブルーベリー・ウッダード 3年生苗
ぐりーんべりぃ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ブルーベリー・ウッダード 3年生苗 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ブルーベリーにハマッてますね(^_^)来年はブルーベリーが豊作かな。あ、でもブルーベリー植えて毎年実がなるまで2年ぐらいかかったと聞いた事あるからどうだろう?ハチや蝶が来て授粉のお手伝いしてくれれば良いねo(^-^)o
miyo
2012/07/18 09:41
そうなんですよ、気に入るとどんどんはまる気質なので困りものです(^_^;)
二年後くらいに実がなるように木を大きくしようと思ってるんですが、小さいうちに実をつけると枯れるらしいですよ。
種類が多いほど実が付きやすくなるそうなので、7月頃から9月頃まで収穫できるように、何種類か揃えたいと思います(^^)
プードル
2012/07/21 21:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
プランター菜園とブルーベリー テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる