テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS さっきメールをチェックしていたら...

<<   作成日時 : 2012/07/07 23:04   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

BIGLOBEから、祝5周年のメールが届いていまし

た。

他から移ってきて、もう5年もたつんですね。

早いものです。

過去のブログを読んでみると、いろんな事が思い

出されて懐かしい気がします。


最近、いろいろと頭の痛いことがあってなかなか

書くことが出来ませんでした


それにしても、蒸し暑いですね〜

パソコンの前に座ると汗が噴き出てきます


今年はプランター栽培にどっぷりとはまってしまい

、狭い庭が凄いことになっています。



画像


先月は、植えてから10年目の枇杷が沢山の実

をつけました。

ちっとも実をつけない枇杷の木に見切りをつけて

イチジクを植えようかなー、なんて思っていたの

で驚きました。

他のかたも同じ事を書いていましたが、植物は

人間の気持ちが解るのではと思います。


一ヶ月くらい前に、蜂の大群が庭に現れたので

ビックリしたんですけど、きっと受粉に来てくれて

いたんですね。


ズッキーニの周りや、きゅうりの花の中にも小さ

な蜂が頭をつっこんでいるのをよく見かけます。

可愛いですね〜



画像


我が家のグリーンカーテンは、キュウリなんです

よ。

ワイルドキュウリと普通のキュウリが絡み合って

います。

ワイルドキュウリは小さくて一見弱々しく見えます

が、凄く丈夫ですよ

台風の時にぐしゃぐしゃになりましたが、枯れずに

ぐんぐん蔓を伸ばしています。

植物セラピーっていうのもあるそうですが、植物

を育てるのって癒しj効果がありますね〜


カリフラワーとブロッコリーは、虫に食べられてボ

ロボロになってしまいました。

でも、半日陰でも育つことが解ったので、防虫ネ

ットをかけて大きめのプランターで育てれば、無

事に収穫できるかもしれませんよ。


トマトは、イエローミミ以外はまだ収穫できていま

せん。

台風や豪雨の影響で、茎が折れたり花が枯れた

りしています。

日照不足に一番強いのは、やはりイエローミミの

ようです。

それに、見かけによらず甘いんですよ



画像


茄子は花は咲くんですけど実が付きません。

ピーマンや茄子は、強い日差しが必要なのかもし

れませんね



画像


これ、「キャットニップ」っていうんですよ。

猫が好むらしいんですけど、うちではマタタビに続

き空振りに終わりそうです。

でも、パクチーはサラダ菜の若芽が大好物なんで

すよ。

種をまいて、10センチくらい伸びると食べられてし

まいます



画像


「まったく、うちの飼い主は無駄なことばっかりし

てるんだから...」(パクチー)

「パクチーー、草むしり手伝って〜」

「うん、良いよ〜

この後、ハーブのプランターをせっせと掘っていま

したが、流石に食べませんでした。



画像


画像


これは、クライマックス(ラビットアイ)とシャープブ

ルー(サザンハイブッシュ)の実です。

私はどちらかというと、シャープブルーの味の方

が好きかな〜


ブルーベリーの苗を衝動買いしてしまいました。

実は、以前ブルーベリーを育てたことがあったん

ですけど、一度も実をつけることもなく3年目に全

部枯れてしまったので敬遠していました。


でも、育てている方達のブログを読んでいるうちに

また興味が湧いてきました。

ブルーベリーはもの凄く種類が多くて、それぞれ

特徴があるので面白いです。


暑さに強くて育てやすく、粒が小さくて甘いラビッ

トアイ、寒さに強くて大粒で酸味が強いノーザン

ハイブッシュ、その中間で甘みと酸味のバランス

がとれて美味しいけれど育てにくいサザンハイブ

ッシュ、さらに、年に2度実がなるハイブリッド種

というのもあり、どれを買おうかものすごく迷いま

す。


マニアの方は、数十種類育てているようですし

自分で接木苗を作っている方もいるようです。

ブルーベリーは鉢植えでも結構実がなるのです

が、小さな木で小さな実なので、どうしても数本

は欲しくなります。


そして、一本では実が付きにくいので、同じ系統

で別な種類を最低2本は植えなくてはなりません。


私も、もうすでに、ラビットアイ3本、ノーザンハイブ

ッシュ2本、サザンハイブッシュ1本を購入してい

ますがサザンハイブッシュをもう1本と、他のも相

性がよく分からないので、開花時期が合わない時

には、さらに買い足さなくてはなりません。


ネットにはいろんな情報がありますが、受粉樹に

関する情報が少ないような気がしました。

これにはこれが合うというような情報です。

親に当たる品種を調べれば解るのかもしれませ

んが、販売しているショップに掲載して欲しいで

すよね。

ブルーベリーは、どんどん新しい品種が開発され

ているという事は、まだ完成品が無いのではと思

います。


オクラッカニーやサファイヤなどのパテント品種が

人気のようですが、高いし、誓約書を書かされる

し、栽培が難しそうだし、とりあえず品種比較表と

いうのを参考に、定番商品の中から、味と育てや

すさが5段階評価で4以上のものを選びました。


3以下は接ぎ木推奨です。

風味が良いものは育てにくいし、育てやすいもの

は風味が落ちるし、未だオール5の品種は皆無

です。

オール5が出てきてしまうと、みんなその品種し

か栽培しなくなって他の品種が売れなくなるので

わざとそうしてるのかしらなんて勘ぐってしまい

ます。


ともあれ、ブルーベリー栽培は楽しいので、植え

替えの為の、スリット鉢や、ピートモスや、ココチ

ップ等を注文しました




画像


「今度は、ブルーベリーにはまっちゃってるの

「僕たちのご飯、忘れないでね

「はいはい、大丈夫よ〜











ロッテ ふ~せんの実<ブルーベリー> 38g×10個
ロッテ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ロッテ ふ~せんの実<ブルーベリー> 38g×10個 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


文本屋 ブルーベリー農園のブルーベリーの実(小粒中粒混合)1kg
文本屋(ふみもとや)

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 文本屋 ブルーベリー農園のブルーベリーの実(小粒中粒混合)1kg の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



















果樹苗:ブルーベリー “ノビリス”(大実/ラビットアイ系)
遊恵盆栽

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 果樹苗:ブルーベリー “ノビリス”(大実/ラビットアイ系) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ビワが豊作ですね(*^o^*)ウチの近所はビワを植えてる家が割とあって、皆さん収穫してますよ♪桃を植えてる家もあって、丁度実がなってるのだけど、毎年収穫せずにいるから渋いのかな?試しに採りたい思いで毎日通ってます(笑) キッチンガーデニングの庭は憧れるなぁ(≧∇≦)花も良いんだけど、庭があるなら断然野菜ですよね♪
miyo
2012/07/18 09:31
うちのビワがならなかったのは、多分手入れ不足だと思うんですよ。
たまに肥料をあげるくらいで、殆どほったらかしでしたから...
桃を植えてるのに食べないと言うことは、農薬をかけてるのかな〜
うちの庭は午前中数時間しか日が当たらないし狭いので、今までは野菜の栽培は諦めていたんです。
でも、最近苗や肥料が進歩したので、半日陰でも栽培できるようになったんですよ(^^)
プードル
2012/07/21 21:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
さっきメールをチェックしていたら... テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる