テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨の合間の...

<<   作成日時 : 2012/06/18 06:53   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

晴れ間がさわやかですね

雨が多いと何だか憂鬱な気分になってしまいま

す。

カメラを持って外に出てみると、パクチーも外に出

ていました。

さっき見たときには寝てたのに、流石素早い



画像


「パクチー、何してるの〜

「うん、ちょっと匂いが気になってね...


画像


パクチーは呼ぶとこっちに来てしまうので、なか

なか写真が撮れません。

またピンボケになってしまいました



画像


ズッキーニの雌花が咲きました。

人工授粉がなかなか上手くいきません。

最初は雄花が咲かなくて、雌花だけでは受粉で

きませんでした。

やっと雄花が咲いて人工授粉を試みましたが、雨

で流れてしまったりして...

結構、天気に左右されるんですよね


でも、プランター菜園は奥が深くて面白いです。

最近、丈夫な接木苗が沢山出てきて育てやすく

なったせいだと思いますが、日照不足や病害虫

に負けずにわりと元気に育ってます。


ネットでいろいろ検索すると、酸性の土を好む植

物、乾燥を嫌う植物、高温に強い植物や低温に

強い植物、肥料の配合もいろいろあるらしいと

いうことが分かりました。


コンパニオンプランツといって、そばに植えると病

気や虫を防ぐ植物もあるそうですが、でも、うちの

場合は、紫蘇、バジル、パセリが一番先に虫に食

べられます。

香りの強い植物を好む害虫が集合しているみた

いです。

そういえば、この間蜂の大群が来ていましたが、

今考えてみると、ビワの花が咲いている頃だった

のかなと思います。


今回は、マリーゴールドを10本買って、所々に植

えてみました。


いつも悩まされるのは、絵描きバエ、ダンゴムシ

アブラムシ、毛虫、夜盗虫、ハダニ等です。

多いですね〜


農薬を使いたくないので、マメに木酢液にニンニ

クと唐辛子を混ぜたものを薄めてスプレーしてい

ます。


きゅうりやズッキーニのうどん粉病は、砂糖水に

台所用洗剤を一滴混ぜたものをスプレーすると

効くみたいです。

不思議ですね〜


画像



画像



画像


上が一番最初に植えた実生苗の中玉トマト、中が

次に植えたデルモンテの「イエローEX」、一番下

が最後に植えた「イエローミミ」です。


5月の下旬に植えたイエローミミは、実は沢山付

いていますが茎や葉がまだか細いです。

そういえば、去年は4月に早めに植えたら、次の

日に雪が降って焦りました。


画像


5本植えたバジルはすでに虫に食われて、2本し

か残っていません。

バジルは、ハーブの中では一番出番が多いです。

ピザやピザトースト、パスタなどに欠かせないの

で、また苗を買ってこようと思います。


画像


レモンバームは、虫に強いようです。


画像


なすの花が咲いています。

去年は1本しか採れなかったんですけど、今年は

もう少し採れるかな〜


画像


半日陰の狭い庭に地植にしたミニパプリカと後ろ

はカリフラワーです。

ブロッコリーも植えてみましたが、茎ばかり伸び

てしまって実が見あたりません。


画像


ワイルドキュウリの実がなりました。

収穫が一番早かったですね。

長さ2cm、直径1cmくらいです。

後で食べてみようと思います。


画像


これは、普通のきゅうりの花です。

病気に弱く、接木苗でもうどん粉病やアブラ虫に

やられています。

去年は3本しか取れませんでしたが、今年は何

本採れるか楽しみ〜


画像


これは多分ピーマンだと思うんですけど、狭いとこ

ろにいろんなものをごちゃごちゃ植えたので、分

からなくなってしまいました。




画像



画像


今朝は早く起きて保存食を作りました。

鳥手羽元のカレーマリネです。

冷蔵庫で2週間ぐらいは保ちます。

これはお正月やお花見など、人が沢山集まると

きに作るんですけど、今日は無性に食べたくな

ったので作りました。


画像


なんと言っても面倒なのは飴色タマネギです。

大玉のタマネギ2個を、拳くらいになるまで炒める

のに40分はかかります。


画像


そして、ニンニクとショウガのみじん切りを加え塩

コショーで下味を付けておいた肉を加え、タイム、

セージ、ローリエを加え、こんがりと焼き色が付く

まで炒めます。

さらに、カレー粉大3を加え、さらに、ケチャップ、

ウスターソース、塩コショーで味を整え、白ワイン

1/2カップと水1カップを加え、蓋をして蒸し焼きに

します。

水分を飛ばしたら、熱いうちに保存容器に交互に

隙間無く並べ、ドレッシングをかけて冷蔵庫で保

存します。


大体いつも1kgくらい作るんですけど、おやつに

も食べるので、わりとすぐに無くなりますよ。



画像


ドレッシングはこちら

目分量なんですけど、リンゴ酢1カップ、オリーブ

オイル大2、ローリエ1枚、ブラックペパー、塩少々

です。


出来たてよりも1日置いた方が、味がしみて肉が

軟らかくなって美味しいと思います。


でも、出来たてを6本も食べてしまいました


美味しかった〜








マジカルプランツ 食虫植物・多肉植物・ティランジアをおしゃれに楽しむ
山と渓谷社
木谷美咲

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by マジカルプランツ 食虫植物・多肉植物・ティランジアをおしゃれに楽しむ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
パクチー君、呼ぶと近寄ってきちゃうなんて可愛いですね(^^)呼ぶと来る子は可愛いです♪走って来たりすると、もう最高ですよね〜。
ハーブ類って香りがあるから害虫に強いイメージがあるのだけれど、弱いのもあるのですね(・0・)素人から見ても無農薬野菜を作るのは大変だと分かるので、無農薬農家の方達は本当に敬服しますよね。形の良い野菜よりも、不格好で味の濃い野菜の方が断然良いです(^^)
カレーマリネってそんなに日持ちするんですか!凄いなぁ。本当に保存食ですね♪
miyo
2012/06/23 17:05
パクチーは、うちの猫達の中で唯一呼ぶと来る猫なんですよ(笑)
家にいない時は、玄関のドアを開けて「パクチー!」って呼ぶとどこからともなく走ってきます。
ハーブも、虫が付くハーブと付かないハーブがあるみたいですよ。
湿度の高い日本で、無農薬農業は凄く大変だと思います。
ボロボロのキャベツや虫に食われたトウモロコシが並ぶ畑を見たことがあります。
今はハウス栽培になってますね。
カレーマリネは酢が殺菌作用があるので腐らないんだと思います。
でも、すぐになくなっちゃうんですよ(^^;)
プードル
2012/06/26 00:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨の合間の... テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる