テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS プランターでおうち野菜

<<   作成日時 : 2012/06/04 23:50   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


夕方、ミニトマトに水をやろうとしたらバジルが出て

きました。


「バジルー、こっち向いて〜


画像


「やだよ〜

「あっ、でもこっち向いた


バジルはおとなしくて一番手がかかりません。

パクチーみたいに家の中をばたばた走り回った

り、高いところからジャンプしたり、小梅みたいに

引っ掻いたり噛みついたり、そんなことは一切あ

りません。

じつは抱っこも一番好きなんですよ。

バジルが子猫の頃は外猫も沢山いて、あまりか

まってあげられなかったので、すっかり自由猫に

なってしまいました



画像


一ヶ月前にプランターに植えたズッキーニがかな

り大きくなってきました。

でも、まだ実がなっていません。

ズッキーニってカボチャの仲間なんですね。

形から、てっきりきゅうりの仲間だと思っていまし

た。


画像


こちらが、一ヶ月前に植えた実生苗の中玉トマト

です。(一本百円の小さな苗でした。)

悪天候のせいか、去年に比べて発育が遅れてい

ます。


画像


こちらは、一週間前に植えた接木苗のミニトマト

「イエローミミ」です。(一本198円ですが、接木苗

としては安いと思います。)

こちらは買ったときから花が付いていました。

接木苗はちょっと値段が高いんですけど、病気に

強くて発育が良いです。

イエローミミは美味しくて、長い間コンスタントに収

穫できるので気に入っています。

でも、いつも買っていたイオンの園芸用品売り場

が無くなってしまい通販で買ったので、植える時

期が遅くなってしまいました。

他に、デルモンテの「イエローEX」と「トゥインクル」

も一本ずつ植えました。(ワクチン接種苗で、1本

370円と高めです。)


画像


クレソンは百均の小さなプランターに...


画像


そして、サンチュはちょっと大きめのプランター

に植えました。


画像


珍しいところでは、小さくて、細くて、ちっともワイ

ルドじゃない「ワイルドキュウリ」(1cmくらいの実

がなるそうです。)と、


画像


何だか不思議な植物、「宇宙いも」です。

こちらは、里芋のような実がなるらしいです。


画像


こちらは、三つ葉と...

画像


シシトウですが、もうすでに葉っぱが怪しい感じに

なっています。


他にも、二・三本づつ実験的に植えてみました。

日照不足の場所で、しかも無農薬で、どのくらい

収穫できるか知りたくなったんですよ。


話は変わりますが、昨日の海外の未開地に嫁い

だ日本人女性達のドキュメンタリーは凄かったで

すね。

お化粧もせず、毎日バリバリ働きながら、子育て

や食事の支度もこなし、地域の発展にも貢献し、

休むヒマもないエネルギッシュな女性達の話で

す。

日本の場合は、いくら僻地でも電気や水道やガ

スはあるし、テレビやラジオもありますが、コンビ

ニはおろかスーパーも病院も電気もガスも水道も

ない、お風呂もシャワーもない、そんなところで頑

張って暮らしているなんて凄いと思いました。

皆さん、大学も出て海外留学経験もあるエリート

女性です。


マサイ族の男性が、「あんな生活が出来るなら

僕も日本人女性と結婚すれば良かった。」といっ

ていましたが、生活費の殆どを彼女が日本人向

けの旅行代理店で稼いでいるんですよね。


遊びに行くときは男性だけで遊びに行って、女

性は女性同士でおしゃべりをするという、封建

的な風習も残っているようです。


特に、チリで農業を営む女性が大変そうでした。

ドラム缶で作った薪オーブンで焼いたパンが美味

しそうだったので、オーガニックカフェをオープン

できると良いですね。

取材費を沢山あげていただきたいです。



画像


今日は青梗菜とシーフードのオイスター炒めを

作りました


画像


そして、味噌汁の元を作りました。

味噌に鰹節とネギのみじん切りとすりごまを混ぜ

、丸めてオーブントースターで焼きます。

これを1個ずつラップで包み、冷凍しておきます。

飲みたい時に、納豆や豆腐など、好みの具を入

れて熱湯を注ぐだけでいつでも美味しいみそ汁

を飲むことが出来ますよ













写真でわかるぼくらのイネつくり〈1〉プランターで苗つくり
農山漁村文化協会
赤松 富仁

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 写真でわかるぼくらのイネつくり〈1〉プランターで苗つくり の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

プランター花・苗 Aセット 13L(●650型プランター1個●有機培養土12L●鉢底の土2L)
プランティーションイワモト

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by プランター花・苗 Aセット 13L(●650型プランター1個●有機培養土12L●鉢底の土2L) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

創和 実のなる野菜の土 16L
創和リサイクル

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 創和 実のなる野菜の土 16L の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
バジル君、舌がチョロッと出てて可愛いですね(^^)
うん、何となくバジル君が1番手がかからなそうな感じですね。自由っぽいし(笑)
やっぱり家庭菜園良いなぁ。作りたいなぁ...と思いつつ行動に移せないんだけど(^^;)
miyo
2012/06/07 17:44
バジルに話しかけると、舌を出したりアクビをしたりするんですよ
バジルは、とにかく静かなので助かります。
最初はミニトマトだけ作ってたんですけど、わりと沢山収穫できたので、他のものにも興味が湧いてきちゃって...
植物って人の心が分かるような気がします。
ビワの実がならないのでイチジクに替えようかと思ったら、いきなり沢山実がなりました
不思議です
プードル
2012/06/07 23:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
プランターでおうち野菜 テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる