テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS 目に青葉

<<   作成日時 : 2012/05/10 23:00   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

山ほととぎす、初がつお♪

画像


鰹が美味しい季節になってきましたね。

田舎に住んでいた時は、自転車に鰹を積んだ行

商がきて軒先でさばいていってくれました。

半身はお刺身に、半身は切り身に、そしてあらは

あら汁にしました。


こちらにきてからは、滅多に美味しい鰹にありつ

けませんでしたが、お魚やさん経営のスーパーで

安く売っていたので一尾買ってきました。


でも、一度も鰹をおろしたことがないので自信があ

りませんでした。


画像


あまり上手じゃありませんが、何とかこんな感じに

なりました。

一つは猫達と一緒にお刺身で食べ、後はラップに

一つずつ包んで冷凍しました。


そういえば、大きなサワラも売っていましたよ。

サワラ(鰆)も今が旬なんですね。

これは流石に、自分でさばくのは無理そう...。



画像


この出刃はどちらも関孫六ですが、切れ味が全

然違います。

肉眼では分からなかったのですが、よく見ると刃

のカーブが違います。

そして、上の方は名前が手彫りです。

上の方は、ずっと前に買ったまま戸棚の奥で眠っ

ていました。

多分、日本製だと思うのですが、とても良く切れま

す。

以前は近くの金物屋さんで切れ味の良い包丁が

手に入りましたが、今はホームセンターやスーパ

ーで売っているのは、中国製の粗悪品ばかりで

す。

国産の切れ味の良い包丁は、通販でビックリする

ような金額です。

もう少し安くなると良いですね



画像


鮭のムニエルを作りました。

塩焼きばかりだと飽きますよね


画像



画像



画像


そういえば、先月はタケノコを沢山食べました。

もう、どこにも売っていませんけど...。



画像


パクチーが障子から顔を出したまま寝ていると

、小梅がどこからか現れて横で寝ていました









ゴールドファインエッジ 【驚きの20年切れ味保証付き】 3本セット
Richardson Sheffield

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ゴールドファインエッジ 【驚きの20年切れ味保証付き】 3本セット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
魚屋さんが廻ってたなんて凄い(・_・;)でも昔は売り歩きだったんですよね。見てみたいなぁ。あれ見てみたいですね、風鈴屋さん!売り歩く方は暑いし大変だけど風鈴屋さんを見たら暑くても涼しげで良いな(^_^)アイスキャンディー屋さんとか。
立派な包丁もってますね!私なんてその辺で買った安いやつですよ( ̄∀ ̄;)切れが悪くなったら自分で研いでるので結構長年使ってますけど。でも日本製品の立派な包丁を数本揃えるっていうのは憧れです。
パクチー君達もご賞味にあずかって満足でしょうね(*^o^*)
miyo
2012/05/12 05:05
魚屋さんじゃなくて、普通のサラリーマンのアルバイトだそうですよ(^_^)
そういえば、自分の家で作った納豆を自転車で売り歩いてる老夫婦もいました。
風鈴屋さんは見たこと無いですけど、居るんですか?
一本はそこら辺で買ったものですよ。
私も自分で研いでるんですけど、下手なのでよけいに切れなくなったりします(^^;)
パクチーは魚の時だけ大はしゃぎなんですよ。
プードル
2012/05/14 00:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
目に青葉 テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる