テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS 連休も終わり

<<   作成日時 : 2012/05/06 23:52   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

長いような短いような連休も終わってしまいました



画像


「バジルー、こっち向いて〜」

「だからー、首絞めるなっつーの」(バジル)

バジルは写真が嫌いで、カメラを向けるとそっぽ

を向いてしまうんですよ


画像


「僕は、写真大丈夫だよ」(パクチー)

今日は珍しく、パクチーが抱っこしています



去年は震災のために自粛ムードだった反動で今

年はどこも盛況だったようですが、大雨や竜巻や

あられなど、異常気象に悩まされました。


私はというと、様々な問題を抱えていまして、つ

い更新をさぼってしまいました。


でも、結構元気で、狭い庭に山椒の苗を植えたり

イタリアンパセリやバジルなどのハーブを植えたり

していました。

いつも、虫に食べられて枯れてしまうのに、全然

懲りません。

トマトは、まだ苗が届かないんですよ。


ヨーグルトは、いろんな種類を作っていました。

ずっと手に入らなかったR-1も手に入れて作って

みましたが、味がまろやかで美味しいです。

この美味しさも人気の秘密ではないかと思いま

す。


画像




画像


ラブレも作ってみました。

ラブレは植物性の乳酸菌で、京都の漬け物「すぐ

き漬け」から作られたそうです。

胃酸に強くて、日本人に向いているらしいです。

ラブレに無調整豆乳200mlを加え保温します。

そしてぶくぶくと発酵したら、ポカリスエットとパイ

ナップルジュースやリンゴジュースを200ml加える

と、美味しいラブレ風ドリンクが出来ますよ


画像


ペットボトルに移し替えて、ポカリとパイナップル

ジュースを加えたら冷蔵庫で冷やします。


これが、本家のラブレよりも美味しくて後を引く味

です。

詳しく知りたい方は、山崎はるかさんのブログ

「植物性乳酸菌ラブレの密造 」を読んでみて

くださいね





この本が目に付いたので買ってきて読んでみま

した。

以前勤めていた会社の社員食堂レシピに似てい

ます。

使い回しメニューも載っています。

でも、家で毎日このレシピを作るのは難しそう。

材料が揃っていれば作るのは割と簡単なんです

よね。

でも、これだけの種類の野菜がいつも台所に揃っ

ている家はあまりないと思います。

私はいつもトマトやほうれん草は必ず買うんです

けど、いろいろ買いすぎて使い切れないことが多

いんですよ。

白い野菜、赤い野菜、緑の野菜をまんべんなく摂

るのが大切だということがよく分かります。





この本もかなり面白いですよ。

私はいつごろからかステロイドアレルギーで、ステ

ロイド軟膏を塗ると蕁麻疹が出来て凄くかゆくなる

んですよ。

でも、皮膚科に行ってそのことを告げても、必ずス

テロイド軟膏を出されます。

その他、抗生物質やインフルエンザの予防接種

の危険さにもふれています。

竹炭と光合成細菌の組み合わせでセシウムを分

解する事が出来ると言うことも書いてありました。

福島で実験すればいいのにと思いました。

竹は沢山余っていると思うので、寄付してもらえる

と思います。


乳酸菌風呂に興味があったので、米のとぎ汁で

乳酸菌を作ってみました。

黒砂糖3%と天然塩1%を加えるだけで乳酸菌が

出来るというのは衝撃です。


さらによく考えてみると、これにドライイーストと納

豆菌を加えると、えひめAI2が出来そうだなと思い

ました



画像


この間買ったおやつです。








カゴメ 植物性乳酸菌ラブレ 130ml×12本
カゴメ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by カゴメ 植物性乳酸菌ラブレ 130ml×12本 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ラブレ 植物性乳酸菌タブレット 生菌タイプ 21粒

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ラブレ 植物性乳酸菌タブレット 生菌タイプ 21粒 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




野菜由来の乳酸菌ラブレ42g
ユウマインド

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 野菜由来の乳酸菌ラブレ42g の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

Noale(ノアレ) KW乳酸菌(タブレット) 30粒
ヤクルトヘルスフーズ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Noale(ノアレ) KW乳酸菌(タブレット) 30粒 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
色々と作ってて流石ですね(o^∀^o)ラブレが作れるのか!とビックリです。ポカリやパインジュース入れるんだぁ(◎o◎)予想もつかない配合ですね。凄い。
所で様々な問題は解決してきてますか?1つ1つ解決して心を休めてくださいね(^_^)
miyo
2012/05/12 04:54
好奇心の塊なもので、ついあれもこれもと試してみたくなってしまいます。
私の近所では、未だにR-1が手に入りにくいみたいですよ。
ポカリやパインジュースを混ぜるのは山崎さんのアイデアですが、これがほんとに美味しいです♪
様々な問題はどんどん先送りになっています(^_^)
プードル
2012/05/14 00:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
連休も終わり テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる