テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS すっかり暖かくなって

<<   作成日時 : 2012/04/26 22:58   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

ちょっと歩いただけで汗ばむようになりました。

冷蔵庫に貼り付けた温度計が20℃になっていま

す。

10℃を境にして、体の動きがぐっと良くなるような

気がします。


ブログの更新をさぼっていましたが、毎日下書き

をかいてそのまま忘れてしまうというパターンが

多いです。


テレビは、卓球やフィギュアやなでしこジャパンな

どを観ていましたが、今のところ撮りためた時代

劇を観ています。


私の大好きな娯楽時代劇は今のところ作られて

いないので、暴れん坊将軍や、長七郎江戸日記

や水戸黄門の再放送を観ています。

TOKYO MXが映れば、若さま侍捕り物帳も観ら

れるのに残念です。


NHKの大河ドラマは堅苦しくて好きになれないん

ですけど、BSの再放送の新選組血風録は面白

いですよ。

永井大さんは、現代劇よりも時代劇の方が向い

ていますね。


民放の濃姫は、城田さんの信長は良かったんで

すけど、観月さんはちょっと老けて見えて、夫婦

と言うよりも親子のように見えました。


水戸黄門も、この頃のものは良くできていて面白

いです。

最後のは酷かったので、どうせなら助さん格さん

をタッキー&翼にすれば良かったのにと思いまし

た。


白馬にまたがり、富士山を背景に駆け抜けるオ

ープニングも、二刀流の魅せる立ち回りも時代劇

ならではの表現だと思います。

私にとっては癒し効果があるんですよ。


あっ、それと時代劇じゃありませんが、「たぶらか

し-代行女優業・マキ」も面白いですよ。

深夜時間帯のドラマでは「トリック」以来の面白さ

だと思います



画像


無性に寒天が食べたくなったので、あんみつを

作りました。

粉寒天4gを水500ccに溶かし砂糖大5を加え

型に流します。

それを冷蔵庫で冷やして1cm角に切ります。


画像


あんこはもちろん手作りです。

生あんは冷凍のものを取り寄せています。

生あん400g、砂糖280g、塩一つまみ、水400

ccをお鍋に入れ、木じゃくしでかき混ぜながらぶ

つぶつとはねるようになるまで、時間をかけて練

っていきます。

和菓子はあんこが美味しくないと駄目だと思うの

で、ここは手を抜きません。

赤エンドウ豆と求肥があるともっと良かったんで

すけど、これでも充分美味しいですよ


画像


さらさら抹茶を入れてきな粉をかけました。
画像



画像


粉寒天はこんな感じですが、どちらも同じ会社で

した。


画像


付録につられて買った雑誌に付いていたシリコン

カップで茶碗蒸しを作りましたが、加熱しすぎて「す

」があいてしまいました。

口直しに、瀬戸物の容器で湯煎で作りましたが、

レンジで作るのは難しいです

雑誌の方も、益若つばささんとか小森純さんとか

ケバくて好みじゃなかったので失敗したような気

がします。

でも、安いですし付録で元がとれますよね。



画像


肉の大きい美味しい焼き鳥が食べたくて、自分で

串を刺して焼いてみました。

肉が大きいと、ネギに火が通りすぎてしまうのが

難点です。

くたっとなってしまいました。

ネギのところだけアルミをかぶせないと無理かも

...

タレも、醤油、砂糖、みりん、酒を、5・3・1・1で

作りました。


画像


「今日は絶対出遅れないぞ〜

バジルがじっと焼き鳥を狙っています





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私は近頃、白玉が食べたくて(笑)フルーツ缶と粒あんを買ってあり、後は白玉を作って食べよう!っと思ってるのにフルーツ缶とあんこは待機したままです(^^;)寒天も良いですよねぇ。シリコン鍋やカップはレンジ調理で簡単に出来るけど、レンジのクセと良い加減を見極めるまでが大変なんですよね。私も以前、シリコンでうどん入りの茶碗蒸しを作ったのだけどスが入りましたもん。慣れたら時短で楽なんでしょうけどね。
miyo
2012/04/27 14:44
白玉も美味しいですね♪
私も白玉粉をいつも買い置きしてますよ
フルーツ缶はヨーグルトにも使えるので便利ですね。
夜遅く食べるときは、寒天は胃にもたれないので良いですよ。
プリンはレンジで問題なくできるのに茶碗蒸しは難しいですね。
瀬戸物の容器の方が熱が均一に伝わるような気がするので今度チャレンジしてみようと思います
プードル
2012/05/01 00:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
すっかり暖かくなって テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる