テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS 自家製ティラミス

<<   作成日時 : 2012/04/14 23:28   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

簡単に出来る作り方もありますが、これは私が作

った中ではわりと手間がかかる部類に入ります。

 
画像

切りやすいように一度冷凍してありますが、食べ

る時に解凍するとかなり柔らかいです。


画像


18cmの焼き型でスポンジケーキを焼いて、それを

1pに2枚スライスして二段に流しました

大きめの茶こしでココアパウダーをかけたらこの型

のままラップをかけ冷凍しておき、食べるときに解

凍します。


画像


材料はこちらです。

マスカルポーネチーズ200g、卵2個(卵白は一個

分)、生クリーム(乳脂肪45%)150g、白ワイン

20cc、粉ゼラチン(大1を水大2でふやかしたもの)

そしてカステラかスポンジケーキとリキュール類

、そして砂糖は、卵白を泡立てるときに入れる20

gと、シロップ用の40g、卵黄を泡立てるときに入

れる10gを分けて用意しておくと良いと思います。



画像


アマレット(左)とカルーア(右)です。

カルーアはどこのスーパーにもありますが、アマ

レットはなかなか見つかりませんでした。

でも、ジャスコにありました

牛乳やコーヒーに入れると美味しいですよ



画像


最初にスポンジケーキをを1cmにスライスして、

エスプレッソにアマレットやカルーアなどのリキ

ュールを大1ずつ混ぜたものをかけておきます。

(普通は角形のキャセロールにカステラを敷きま

すが、今回はスポンジケーキを焼いた型をその

まま使いました。)


私が大変だと思ったのは、つやのあるイタリアン

メレンゲを作る時に、砂糖40gに水20ccを混ぜて

レンジで沸騰させ、堅く泡立てた卵白に少しづつ

混ぜながら泡立てていきますが、その時に手際

よく、段取りよく進めないと美味しくできません。


画像


イタリアンメレンゲの出来上がりです。


そして、卵黄は砂糖10gを加えて白くなるまで混

ぜ、そこに白ワイン20ccを沸騰させたものを少し

づつ加えさらに泡立てます。



画像


こんな感じです。

この時、ボールを3個使います。(卵白用、卵黄

用、生クリーム用)

ハンドミキサーは、卵白と生クリームを泡立てる時

に使いました。


卵黄の中に、マスカルポーネチーズ、泡立てた生

クリーム、イタリアンメレンゲを加え、レンジで溶か

したゼラチンを加え、半量をスポンジの上に流し、

その上にスポンジを乗せ、残りを流します。

最後にココアを振って出来上がり



画像


この間買ってきた、卵黄と卵白に分ける便利グッ

ズです。

ケーキ作りにかなり役立ちますよ



ケーキ作りに最低限必要なものは、ハンドミキサ

ー、デジタルスケール、電気オーブン、計量カップ

ボールや焼き型などです。

細かいものはとりあえず百均で揃います。


小型のオーブンレンジではシフォンケーキやスポン

ジケーキは綺麗に焼けません。

一度に沢山焼く必要のない方や、あまりお金をか

けられない方は、安くて使いやすいコンベクション

オーブンが良いと思います。

私が買ったのはツインバードのです。

去年は6千円台で買えたんですよ


サンヨーが生産終了になってしまったので、今の

ところ業務用以外ではこちらが一番高さがあると

思います。

デロンギはデザインセンスが良いんですけど、高

さがないために、シフォンケーキが入りません。


実は大型の電気オーブンを持っていたんですけど

、古くなったので数年前にオーブンレンジを買った

時に捨ててしまいました。

これが大失敗だったんですよ。

小型のオーブンレンジでは、ケーキやパンがうま

く焼けないと言うことを後で知りました。
















画像


外で聞き慣れない猫の鳴き声が聞こえたので、

小梅が威嚇しています。

この間は、黒猫がひょっこり顔を出していたり、

今夜は子猫の鳴き声が聞こえました。

春になったんだなーと思います



画像


大好きなサングリアです

下半分にパイナップルを入れ、パイナップルジュ

ースを注ぎ、その上に刻んだイチゴを入れ、赤ワ

インを静かに注ぎます。


1時間以上冷蔵庫で冷やして、かき混ぜてから

飲みます。

凄く美味しいですよ〜



画像


水菜と、リンゴのサラダです。

ベビーチーズ(サラミ味)とリンゴを同じ大きさに

切ってマヨネーズであえ、3センチに切った水菜

の上に乗せました。

食べるときに混ぜます











山善(YAMAZEN) 過熱水蒸気オーブンレンジ ブラック MST-15(B)
山善

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 山善(YAMAZEN) 過熱水蒸気オーブンレンジ ブラック MST-15(B) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

TOSHIBA オーブントースター シルバー HTR-H6(S)
東芝

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by TOSHIBA オーブントースター シルバー HTR-H6(S) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








トライプラス オーブントースター・プレート 小 TO-PS
高木金属

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by トライプラス オーブントースター・プレート 小 TO-PS の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




温泉たまご器 たま5ちゃん
アーネスト

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 温泉たまご器 たま5ちゃん の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ふむふむ、成る程ね〜。っと、毎度の事ながら色々と勉強させてもらいました(^^)イタリアンメレンゲは知らなかったけど、こんなにツヤツヤなんですね。
ウチはよくあるオーブンレンジ使ってますが、丸いターンテーブルなので不便な点もあるし、ターンテーブルの無いオーブンレンジが欲しいなぁ。でも今のまだ使えるし。オーブンだけのも欲しいけど置き場所が...価格が...。と色々と考える事が多くて(^^;)コンベクションオーブンなんて物があるんですね。しかも価格も手頃。ちょっと電気屋に行って吟味して来ようかな♪
小梅ちゃん、ソワソワしちゃってるんですね。
miyo
2012/04/19 17:58
イタリアンメレンゲは生卵に火が通るのでそのまま食べても美味しいですよ♪
コンベクションオーブンは熱風を循環させるのでむら無く綺麗に焼けます。
そして、焼き時間も短いので電気代の節約にもなると思います。
オーブンレンジはレンジとして、そしてパンの二次発酵用に使ってます。
電気屋ではあまり見かけませんが・・・。
小梅が外で喧嘩してる声が聞こえると、パクチーが必ず助けに行きます
プードル
2012/04/20 21:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
自家製ティラミス テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる