テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS 自家製ヨーグルト(ダノン ビオ編)

<<   作成日時 : 2012/03/30 07:31   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

画像


ダノン ビオは80ml入りが4個付いています。

その1個を800mlに増やしました。

1L入る容器がなかったからです。


画像


8時間後にはしっかり固まっていました。


画像


クーラーボックスをこの間捨ててしまったので、こ

れを使いました。

かなり前に買った保温調理器です。

今はもっと洒落たデザインのものが出ているよう

です。


画像


中はこのようになっています。

火にかけて沸騰させた具材をこの中に入れて置い

ておくだけで、数時間後には柔らかくなっていると

いうエコな製品ですが、一度も使ったことがありま

せんでした。

液体洗剤を作る時には使ったんですけど、苛性カ

リが手に入らなくなってからはずっとしまい込んで

いました。



画像


牛乳とヨーグルトを混ぜたものを真ん中に入れ

、周りを60℃くらいのお湯で満たします。

途中、一度お湯を替えましたが8時間後には固ま

っていました。



画像


果物をのせて、メープルシロップをかけて食べると

美味しいです。




最近、自宅でヨーグルトを作る方が多くなったのは

、多分、R-1ヨーグルトがブームになって手に入り

にくい為ではないかと思います。


テレビで、免疫が強化されてインフルエンザにか

かりにくくなると報道されたそうです。

近所のスーパーでは1人1個と書いてありました

が棚は空でした。

未だに、テレビの威力は凄いですね。


一概にヨーグルトといっても、種菌の種類がいっ

ぱいあってそれぞれ効果が違うそうです。

自分にどれが合うかは、一つの種類を1週間くら

い食べ続けて体調の変化を見るらしいです。


私はいつもケフィアヨーグルトを作って食べていま

すが、これは市販出来ないんですよ。

酵母が生きていて、容器が破裂するからです。

ですから、種菌を買って自分で作るしかないわけ

です。


今回、どのヨーグルトを買おうか迷いましたが、と

りあえず「ダノン ビオ」と植物性乳酸菌の「ビブレ

」を買ってきました。


でも、「ビブレ」は味が好きになれないので培養す

るのを止めようかなと思います。


市販の高価なヨーグルトを増やして食べると、お

得感がありますね。

育ち盛りの子供がいる方は助かると思います。



でも、私は食べきれそうもありません。

牛乳が好きで、そのままごくごく飲んでもお腹を壊

したことがないんですよ。




画像


ふと横を見ると、猫達の顔が怖い〜〜

「僕たちにも牛乳ちょうだい〜」(パクチー)


でも、パクチーはあんまり牛乳を飲まないんです



バジルと小梅は大好きです











ダノン ビオ Bio ヨーグルト プレーン 加糖 80×4個を144セット(576個) 要冷蔵
ダノンジャパン

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ダノン ビオ Bio ヨーグルト プレーン 加糖 80×4個を144セット(576個) 要冷蔵 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ダノン ビオ Bio ヨーグルト プレーン 加糖 80×4個を12セット(48個) 要冷蔵
ダノンジャパン

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ダノン ビオ Bio ヨーグルト プレーン 加糖 80×4個を12セット(48個) 要冷蔵 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
杜氏生活  ヨーグルトの作り方
 だいたいにして思うのだが、造り酒屋、醤油・味噌などの発酵食品を造っている家は 旧家と言われる大金持ちが多いように思う。 ヨーグルトを自作して、発酵業は儲かると言うのがよくわかる。 私のヨーグルトの作り方。 ?電子レンジで容器・スプーンなどの機器を消毒する。  電子レンジで消毒できるのは、【NEWタニカヨーグルティアスタートセット YM&#45;1200NR】のタニカ製だけである。お湯での消毒はメンドクサイノデ、タニ... ...続きを見る
外国為替証拠金取引・FX入門・ETFリー...
2012/10/10 14:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ヨーグルトは、取りあえず安いのを買ってるので、何がどうとか考えて買った事がないです(^^;)
脂肪分が少ないのやゼロのを買うかな..ぐらいで。容器に巻いてヨーグルトが出来るのがあるけど、説明書がないからイマイチ分からず、使った事ないままですね(ーー;)市販のヨーグルトと牛乳を混ぜて保温するのでしたっけ?…作り方もウロ覚えだわ(^^;)
あ、バジル君もいる〜♪怒った様な顔がソックリな2匹ですね(^w^)ウチでは嘉隆と由紀那が牛乳飲みますよ(^^)ヨーグルトは由紀那だけ。そういやヒマちゃん(覚えてます?)はヨーグルトが好きな猫だったなぁ。
miyo
2012/04/06 21:11
私もお料理に使う場合は、一番安いものを買っています。
もったいないですから...
味が好きなのは、昔からあるブルガリアヨーグルトです。
でも確かに合う合わないっていうのはあるような気がします。
乳酸菌ドリンクをいくつか飲み比べてみてそう感じました。
ピロリ菌を殺したり癌を防ぐ乳酸菌が入っているもの、免疫を活性化してインフルエンザや風邪にかかりにくくする効果があるもの、カルシウムの吸収を良くして骨粗しょう症を予防するもの、美肌効果があるもの、いろんな種類が出てますね。
容器に巻くタイプのはケフィアヨーグルトを作るときに使うものではないかと...
使い方は簡単で、牛乳パックに種菌をまぜてヘルパーを巻いて1日おくだけで出来ます。
私も使ってますよ(^^)
27℃くらいで保温するのでケフィアには向いていますが、市販のヨーグルトには温度が足りません。
45℃くらいまで上げなければならないので、温度調節機能が付いて甘酒や納豆も出来る新型のヨーグルティアが人気があるみたいですよ。
うちの猫達は怒りん坊なんです。
パクチーは乳製品が好きじゃないみたいで
チーズも殆ど食べませんが、バジルと小梅は牛乳が切れるとうるさいです。
由紀那ちゃんとヒマちゃんはヨーグルトが好きなんですね。
ヒマちゃんどうしてるかな〜
プードル
2012/04/09 01:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
自家製ヨーグルト(ダノン ビオ編) テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる