テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS 自家製「ドゥーブルフロマージュ」

<<   作成日時 : 2012/03/23 23:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


画像


小樽洋菓子店ルタオの「ドゥーブルフロマージュ」

ですが、去年取り寄せたときにレシピが付いてまし

た。

「松神」という番組で紹介されて以来、すっかりは

まってしまいました。


癖のない優しい味で、チーズケーキ特有の臭み

が無く、軽い食感なのにコクがあり、誰でも好き

になる味。

時々、無性に食べたくなるんですよ。


最初は、レシピを一目見て作るのを断念しました。

3日もかけて作るなんて絶対無理...。

面倒くさがりで、いつも簡単に出来るものしか作っ

たことがなかったんですよ。


でも、材料を見た限りでは殆ど家にあるものばか

りだったんです。

たまたま、ティラミス用に買ったマスカルポーネチ

ーズもありました。


後でネットを検索したら、結構作ってる方が多いの

にもビックリしました


でも、レシピを公開したと言うことは、誰でも簡単

に出来るものではないということは容易に想像で

きますよね。


花畑牧場しかり、老舗のハンバーグ店のレシピ

もスパイスの種類があまりにも多すぎました。


ざっと目を通してすぐ、あれって思いました。


一日目にジュノワーズ(スポンジ)作り

二日目にベイクドチーズ作りとマスカルポーネム

ース作り

三日目が組み立て

となっていますが、組み立ててからマスカルポーネ

ムースを流し込まなければ固まっちゃうような...

そして、クラム(そぼろ)をくっつける時に使うマスカ

ルポーネムースをはどうするのかしら?

とりわけておいても固まっちゃうだろうし、その分だ

け作るのも面倒だし...


皆さん、生クリームを塗っているみたいですね。




画像


で、出来上がりはこんな感じです


画像


こちらは本物です


見た感じ、似てますよね〜。

味も限りなく似ています。

でも、どこか違うんですよ。


普通のチーズケーキはレモンとかサワークリーム

とか必ず入っていてかすかな酸味がありますが、

ルタオのには入っていません。


それが、あのふんわりとした優しい風味になりま

すが、でもそれを家で作ると、何となく味がぼやけ

て物足りない味になってしまいます。

きっと、材料の鮮度が違うとか、オーブンの熱の

伝わり方が違うとか、当然腕が違うとか、そして、

ローカストビーンガムという安定剤も使っているよ

うですね。


実は、材料の配分を変えて何度かチャレンジして

みましたが、やはり私が作る場合は、レモンをほ

んのちょっとだけ入れた方が美味しいみたいです。


それと、自家製のクリームチーズを使えば、もっと

美味しくできると思います。


「もし、ルタオの味と違っても失敗ではありません。

ちょっとした混ぜ方、泡立て方、焼き方などで変わ

るのがケーキ作りの醍醐味なのです。」

シェフパティシエのお言葉でした



画像


今日は雨なので、パクチーも小梅もおとなしく寝て

います。


画像


と思いきや、小梅が起きてしまいました。


画像


「あーー、退屈〜〜、お外に出たい〜」(小梅)


画像


「しょうがないな〜、小梅はいくつになっても子猫

みたいなんだから〜」(パクチー)


小梅は、外見も性格も子猫みたいなんですけど

実はもう立派な大人なんですよ










自家焙煎ほうじ茶 梅 駒井園特製銘茶
駒井園

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 自家焙煎ほうじ茶 梅 駒井園特製銘茶 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

月刊 クーヨン 2011年 06月号 [雑誌]
クレヨンハウス

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 月刊 クーヨン 2011年 06月号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

山みつ南高梅 (はちみつ梅干) 1Kg 梅干の梅芝 ひいの家
梅干の梅芝 ひいの家

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 山みつ南高梅 (はちみつ梅干) 1Kg 梅干の梅芝 ひいの家 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
…3日?3日もかかるの?それは、1つ作っては寝かしてって行程なのかな。確かにスポンジは1日寝かせて落ち着かせた方がシットリして美味しいとかありますもんね。
私が思うに、レシピ公開って完全ではないのかと。家庭で作れる配分や材料にして『限りなく近い』レシピではないかと思ってます(^_^)そしてたまに、レシピ行程が難解な時もあるのが有名店レシピの醍醐味だと(笑)
ルタオは食べた事ないんですよねぇ。あまり興味なかったんだけど、プードルさんの記事読んでたら興味が沸いて出ました(^O^)食べてみたい!そして、プードルさんの作ったケーキも凄く美味しそう(≧∇≦)
miyo
2012/03/26 18:06
3日かけるのは、多分、手間がかかるせいだと思うんですよ。
スポンジケーキと、ベイクドチーズケージと、レアチーズケーキと3種類のケーキを焼くので、一日で作ろうとするとかなり大変です。
やっぱり、ドゥーブルフロマージュは作るよりも買った方が良さそうです。
でも、ドゥーブルフロマージュを作ったおかげで、普通のチーズケーキ作りが凄く簡単に感じてしまうので良かったです。
でも、是非一度ルタオのを食べてみてくださいね。
私のはたいしたこと無いですよ(^^;)
プードル
2012/03/29 00:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
自家製「ドゥーブルフロマージュ」 テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる