テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS 被災地の今

<<   作成日時 : 2012/03/11 23:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0


画像


「ねー、バジルー、こっち向いてよ〜」(パクチー)

「やだよー、僕の事はほっといてよ〜」(バジル)


画像


「しょうがないなー、僕も寝ようかな〜」(パクチー)

後ろに小梅の姿も見えます。



一年間、ずーっと震災関連の番組は欠かさず見

ていました


都知事が言っていたような、

「日本人の心は荒れてしまった。

飲みに行っても誰も震災の話なんかしないよ。

みんな我欲ばっかりだよ。」

というのは、政財界の方達の話ではないでしょう



確かに霞ヶ関官僚や政治家の方達の中には、

被災地そっちのけで、自分たちの勢力拡大ばか

りに躍起になっている方達もいますが...

それに、少し前に森泉さんの発言が話題になっ

ていましたが、セレブの方も弱者には冷淡なんで

すよね。

各方面から常に寄付の要請が多いのでそうなっ

てしまうのかもしれません


今、被災地がどうなっているのか

どの程度立ち直っているのか

がれき処理は進んでいるのか

道路や建物の建設は進んでいるのか

水産業などの地場産業は復活できているのか

そういうことが知りたいと思いました。


たしかニューイヤーズロックという番組で、内田裕

也さんが自転車に乗って被災地を走る場面があっ

て、その時に映し出された荒廃した町をみてショッ

クを受けましたが、まだがれきは山積みされたま

まで、陸に打ち上げられた船もそのまま放置され

ているんですよね。

がれきは、地盤沈下を埋めるために活用できない

ものでしょうか

そして、船は大型クレーンで吊り上げて、丸太を並

べた上を転がして海へ運ぶようなわけにはいかな

いのでしょうか

一年以上ほったらかしというのは酷いと思います。

荒れた土地で、会社も商店もない土地で、職を見

つけるのはさぞかし大変だろうと思います。


首都圏でも、今は職探しが大変ですから...

ハローワークのHPには、年齢制限は設けられな

いことになっていますが、実際には年齢制限が存

在します。

高齢者の求人は殆ど皆無です。

そして若者の職探しも、よほど高学歴かよほどの

キャリアがない限り、正社員雇用は厳しいです。

定年延長により、さらに状況は悪くなっています。


短時間パートも雇用保険に入ることが出来るよう

になると言っても、フルタイムパートでも入れない

会社が沢山あるのが現実です。

仕事で使うボールペンさえ自前の会社もあります。

お役人って、現実を知らない人ばかりなのかなと

思います。

それに、野田首相の答弁の最中に、その後ろで

必死にヘアースタイルばかりいじっている大臣の

姿が映ってましたよ。

みっともないと思いました。

そんな暇があったら、もっと被災地のことを考えて

いただきたいです。

被災地が復興しないかぎり、他の地域にも影響

が及ぶと思います。

たとえば、車を例にとると、本体を組み立てる工

場があり、そのエンジンなどを作る工場があり、

そして、そのエンジンを作るための部品を作る工

場が東北には沢山あったそうです。

きれいな水があるということが、精密部品には不

可欠なんですね。


話はそれましたが、やっぱりNHKのドキュメントは

偏りが無くて分かりやすいですね。

ソフトバンクの孫社長が出演された番組や、池上

彰さんの番組も再生エネルギーの問題など私た

ちが知りたい事が分かるのでいいですね。


太陽と風と広い土地が自然エネルギーには不可

欠ということで、孫社長がモンゴルのゴミ砂漠に

メガソーラーを作る計画を立てているそうです。

日本はたとえ余っている土地があったとしても、

法律の関係で使えないんですよね。

日差しが強い沖縄にメガソーラーや風の強い尖閣

諸島に風力発電なんか向いてそうですけど、また

中国が何か言ってきそうですね


原発に携わっている方達は、日本の未来の為と

いうよりも自分たちの為に原発が必要なのだと

思います。

青森県の各市町村には、数億から数十億の支援

金が配られ、そのほかにも180億円もの支援金

が訳の分からない財団に送られています。

そして、反対運動がお金の力で封じ込められてし

まいました。

市長や町長もテレビ局の質問に対して答えようと

はしません。

知事は、青森県には企業はないんだから雇用の

為に絶対に原発は必要だと言います。

その雇用の為に、多額の税金が投入されています。

そのお金を使って自然エネルギーを開発し、電気

料や税金を優遇することで企業を招致し、雇用を

確保するという事は出来なかったのでしょうか

もしも、六ヶ所村を巨大地震が襲ったらどうなるの

でしょうか


もんじゅの廃棄物処理の技術は日本にはなく、イ

ギリスに頼んでいるそうですし、その後のゴミは

地中深く埋められる予定だそうですが、それも無

害化するまでに10万年もかかるそうです。

その間に何かあったらアウトです。

もんじゅを停めて、その分の費用を被災地支援に

向けるべきと思います。


日本人は危機管理が苦手な国民だそうです。

何度も地震や津波が起きているにもかかわらず

その度に、想定外、そして反省で終わってしまい

ます。


新潟の地滑りも、市役所の対策課では危険区域

に指定されていないそうですが、過去にも同じ場

所で地滑りが起こっているそうです。

それなのに、またもや想定外ですまされています。

貯水池を数カ所作るとか、地下にマンホールを掘

るとか、被害に遭う前に出来ることはあると思うの

ですが...


毎日、首都圏を襲う地震のニュースが流れていま

すが、具体的にここに避難しなさいとか、道路が

陥没したらどうするかとか、無いんですかね〜

各自で考えなさいということですかね〜


それに、阪神大震災の時の経験が何一つ生かさ

れていませんね。

仮設住宅では孤独死や自殺者が増えています。

近所の知り合いと引き離されて話し相手もいない

ためです。

以前テレビで、高齢者が多い地域では、朝は郵

便ポストに赤い旗を出して、夕方それをしまうこと

で無事を知らせるという地域がありました。

旗が出ていなかったり、また、旗が出しっぱなし

になっていると何かあったわけです。

仮設住宅でも応用出来ると思いました。


最近、一人暮らしじゃなくても餓死や凍死が増え

ていて、世知辛い世の中だと思います。


原発事故の話に戻しますが、アメリカでは電源が

失われた時の為に、イソコンを手動で開ける訓練

をしているそうですが、日本の技術者達は逆に停

めてしまったそうです。

イソコンに対する認識が全くなかったんですね。

(イソコンというのは、電源が喪失した後もプール

に水を送るための装置です。)

日本のマニュアルには、全電源が喪失した後の

操作が全く載っていなかったそうです。

外にあるスイッチが破壊されても中に発電機があ

るし、さらに地下にはバッテリーもあるので、まさ

か全電源が失われる事はないだろうという油断が

あったわけですが、今回のことは半分は人災のよ

うな気がします。

電気料値上げなんてとんでもない話です。


原発に関しての情報は、実際にその場で作業し

ていた方の証言を元にNHKのEテレでドキュメント

として放送されたものです。

私が勝手に作り上げたものではありませんし、根

拠のないものは一つもありません。


テレビを観ないで自分の勝手な思いこみで、的

はずれな発言をしている方がいます。

ビックリです


そういえば、送電線を東京戦力から分離するとい

う話は進んでいるのでしょうか

いくら、風力発電やメガソーラーを頑張っても東京

電力に送電線の使用料を払うのでは料金が安く

なりません。


水位計の表示が間違っていたために、まだ水位が

充分にあると報道されていた時には、すでにメルト

ダウンが始まっていました。

もうちょっとで、タンクの底が抜けて地球の反対側

まで突き抜けて町を破壊していたかもしれないん

ですよ。

ハリウッド映画でそういうのがありましたね。

タイミング良くテレビで放送されていたので、ぞっ

としました


義捐金や寄付金の多くが原発関連で消えてい

るような気がします

汚染水の処理のために多額の税金が使われて

いると思います。

今も、少しずつ放射性物質が空気中に放出され

ているんですよね。


チェルノブイリでは、今も土埃を吸い込まないよう

にトラクターにはガラスの覆いが掛けられていま

すが、それでも農作物は放射線測定の後で世界

中に輸出されています。

半減期が30年以上かかるセシウムを分解する

技術は未だに開発されていません。

50年以上たった南方の島では、セメントで固め

て立ち入り禁止にしています。

今でも放射性物質が無くなっていないと言うこと

です。

それでも安全だという人の気が知れません。

何かあった時には、また想定外と言うことですま

せるつもりでしょうか


以前はアメリカやフランスが沢山の核実験を太平

洋で行っていましたが、今は中国や北朝鮮や韓

国などが、沢山のミサイルを太平洋に撃ち込んで

いますから、それが今回の震災と何らかの関係

があるのではないでしょうか



コンピューターの部品や車の部品を作る工場は

わりと早く復興を遂げたようですが、水産業や個

人商店は国の援助が受けられず、再建するのが

大変そうです。

仮設住宅の人情商店街がオープン出来たのは

喜ばしいかぎりです


二重ローンを抱えて頑張る女性美容師さんの苦

悩がありますし、避難区域で牛を育てる酪農家

もいます。

震災後も仔牛が50頭も産まれているそうです。

無心に母牛の母乳を飲む可愛らしい仔牛に、幸

あれと祈るばかりです。

殺処分にされるのはあまりにも忍びないです。


「悔しくて悔しくて仕方がない。

このままで終わりたくない。

潰れてたまるか。」

と叫ぶ醤油醸造所の若社長がいます。

何とかして頑張っていただきたいと思います。


それと、自衛隊の頑張りを描いた番組が放送さ

れて好感度がかなり上がったそうです。

ずぶ濡れになりながら一人で18人も救出するな

んて、並の人間に出来ることではありません

















美濃焼 東日本大震災 復興応援 マグ SAVE6760-03
三郷陶器

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 美濃焼 東日本大震災 復興応援 マグ SAVE6760-03 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

原発と自治体??「核害」とどう向き合うか (岩波ブックレット)
岩波書店
金井 利之

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 原発と自治体??「核害」とどう向き合うか (岩波ブックレット) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル










ゴン太ごめんね、もう大丈夫だよ!
光文社

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ゴン太ごめんね、もう大丈夫だよ! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
被災地の今 テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる