テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS 和風総本家

<<   作成日時 : 2012/02/16 23:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


画像


八代目豆助です

画像


七代目豆助です

七代目の方が、目が小さくて日本犬らしい顔です





今日も和風総本家を観ました。

8代目豆助が可愛い〜

初代豆助はかなり大きかったと思うのですが、代

を重ねる毎に小さくなっていきました。

観ている側としては、可愛くて癒されるのですが、

犬の健康としてはどうかなと少し心配になります。


昼間の番組のゴールデンレトリバーを使った旅

番組で親は6才で、子供も7才で、共に病死して

いますよね。

無理なスケジュールで移動させたり、あまり大切

に扱われていないのではと思いました。


他の番組では、なんと動物嫌いな出演者と一緒

に旅をさせていると聞いてびっくりしました


映っていない時にどういう扱いを受けているか、考

えるだけでもぞっとします


動物を物のように扱うのだけは止めていただき

たいですね。



それはさておき、今日は世界で活躍する「メイド・

イン・ジャパン」の物達を特集していました。


途中までしか観られませんでしたが、意外な物が

海外で人気なのには驚きました。


日本では今は殆ど使われなくなった桧風呂が、

ハリウッドやヨーロッパのセレブに人気があるそ

うです。


日本からわざわざ取り寄せると、輸送量だけでも

かなりかかると思いますが、香りが良くて癒される

ということです。

桧風呂に入って癒されるのは、日本人だけの感

性ではなかったということに感動しました。


都内の町工場で一つ一つ丁寧に手作業で作ら

れていて、一つ20万だそうです。

けして高くはないと思うので、日本のセレブの方

も是非使っていただきたいです。


それと、イタリアのミラノでは、やはり日本の職人

さんが一つ一つ手作業で作るマンポウ(毛抜き)

が大変好評なようです。

メイクアップアーティストが使っているそうですが、

眉を整えるときに、「これを使うと全然痛くないの

よ。」と、トップモデルの方達が大絶賛です。

海外製のは、二枚の板を貼り合わせて作ります

が、日本製は一枚の板を曲げて作るので手間暇

がかかります。

その分いい物が出来るんですね。


日本の地場産業は宝の宝庫だと聞きます。

世界に誇れる、高い技術を持った職人さんが沢

山います。

でも、殆どがあまり知られずに埋もれているんで

すね。


世界的にグローバルな活躍をする方達が、それ

らをどんどん発掘して、時代に合う物を発注して

博覧会などで世界中に紹介していただけたらと

思います。

腕のいい職人さんは、ものつくりは得意でも商売

の方はあまり得意じゃないと思うんです。



画像


油で揚げずに、フライパンで焼くタイプの唐揚げ

粉を使ってみました。

鳥肉は安いし猫達も大好物なので、唐揚げはよ

く作ります。


オーソドックスに生姜醤油に漬けておいて片栗粉

まぶして揚げたてにレモンをぎゅっと絞って食べ

るのも美味しいですが、最近、フライドチキン風味

の業務用唐揚げ粉を使って揚げたりしていました。

フライドチキンが好きな方は、こちらの方が合うか

も知れません。


パプリカやジンジャー等、各種スパイスを小麦粉

に混ぜて自分で作ることも出来るようですよ。


で、この焼くだけ唐揚げ粉は、その中間の味です。


多少ぱさつくので、胸肉よりも、もも肉の方がいい

と思います。

油の使用量が少なくて済むので、ダイエットにもい

いと思います



画像


そして、おやつは焼きドーナツではなくて、揚げド

ーナツです。


画像


この間、戸棚の奥からこんな物が出てきました。

多分、数年前にドンキホーテで買ってしまい忘れ

ていた物です。

買い物に行くと、こういうのが目について買ってく

るんですけど、忙しいときは戸棚にしまったまま

忘れてしまいます。


たまに整理する時に出てきて、得した気分になり

ます。

ホットケーキミックスを卵と牛乳で溶いて、この中

に入れて絞り出すだけなんですけど、結構コツが

いります。


油の温度が高すぎたり、生地が緩すぎると、パー

ッと生地が散ってしまいますし、絞り出してからも

形が変形しないように、菜箸をくるくる回して形を

整えないといびつになってしまいます。


お暇な方はチャレンジしてみてくださいね


ちなみに、この「ドーナツメーカー」は980円でし





画像


今日は雨が降っていて外で遊べないので、パ

クチーが酷くぐずっていました。

仕方がないので、マタタビをあげると大喜びで

しばらく猫じゃらしで遊んでいましたが、やっと

眠りました。

猫の寝顔は癒されますね〜









唐味噌鍋の素 1パック
神戸唐唐亭

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 唐味噌鍋の素 1パック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

唐味噌鍋の素 10パック お徳用
神戸唐唐亭

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 唐味噌鍋の素 10パック お徳用 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
豆助〜(≧∇≦)可愛いですね!やはり日本犬は良いなぁ。ケイタもこの唐草模様のバンダナをつけたりしてましたよ(^_^)私の趣味でケイタはバンダナを何枚も持ってました(笑) 日本の動物に対しての条令はおかしいですからね。生後3ヶ月未満を販売してる事がもう異常です。販売というのも異様ですよね(-_-)テレビに出てる動物はペットタレント所属ですけど、3ヶ月未満もいると思いますよ。せめて3ヶ月未満の子達には短時間で終わらせる写真だけとかにして欲しいですね。豆助も…なんとなく3ヶ月未満な感じがしますが、走らせて撮ってるとか散歩や遊びの最中で無理させずの範囲だと良いですね。
まさお君やだいすけ君と旅してた人、動物嫌いなんですか!?
miyo
2012/02/20 06:40
すいません、風邪でダウンしていてレスが遅れましたm(_ _)m
柴犬は唐草宇野模様が似合う唯一の犬ですね。
秋田犬に比べると柴犬もかなり小さいですが、やはり日本の住宅事情では豆柴の方が人気がありますよね。
ケイタ君も豆柴でしたね、可愛かったですよ(^^)
ほんとに、3ヶ月未満の小さな犬や猫を販売するのはやめてほしいですよね。
私は、ペットショップは動物がかわいそうに見えてしまって苦手です。
8代目豆助も映像を見た限りでは3個月未満だと思いますが、去年の夏頃はもう産まれていたので、今流れている映像は去年撮っておいたものではないでしょうか?
以前バラエティ番組で、「犬を連れて旅すれば人気が出るんじゃないかと思って犬を連れてるんですが、実は僕、犬が苦手なんですよ。最初は怖くて触れませんでした。」って言ってる歌手の方がいました。
私はその番組は知りませんが、無性に腹が立ちました。
一緒に旅している人が動物嫌いだったら、犬のストレスがどれほどのものか、それに体調を崩していても興味がないと気づきませんよね。
だいすけ君と一緒の人は動物嫌いではないかもしれませんが、あまり感じがよくないですね
プードル
2012/02/24 15:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
和風総本家 テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる