テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS ミルフィーユ鍋

<<   作成日時 : 2012/01/31 23:20   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


今夜は、白菜に薄切り豚肉をはさんだ「ミルフィー

ユ鍋」を作りました


テレビのコマーシャルのように綺麗には出来ませ

んでしたが、材料も白菜と豚肉だけですし、わりと

簡単にできますので、オススメです


冷蔵庫にあるもので作ったので、薄切りバラ肉

の代わりに生姜焼用の豚肉と、足りない分は細

切れ肉を伸ばして白菜にはさみました。

材料費は、300円くらいです


白菜を先に鍋に入れから間に豚肉を挟む方もい

ますが、最初に白菜と豚肉を一枚ずつ挟んでから

切った方が簡単だと思います。


それを、出汁昆布を敷いた鍋に詰めてから、スー

プを静かに注いでいきます。

スープは鰹だし500mlに塩小2、めんつゆ50cc

くらいです。



画像


そして、「ジュレポン酢」をかけて食べるのがお気

に入りです

これは、サラダや雑炊にもとても合って、去年から

ずっとはまっています。


私は柑橘系の酸味は好きなんですけど、お酢のツ

ーントくる酸味が苦手なので、普通のポン酢はなか

なか減らないんですよ



画像


そしてデザートは、クリーム・ブリュレ風のプリン

です

冷やしておいたプリンの上にお砂糖を振りかけ

て、バーナーで焼きました。

下にもカラメルシロップが入っているので、上と下

から挟み撃ちです。


この間、ちゃんとしたクリーム・ブリュレも作ったの

で、今度画像を載せますね



画像


今日も、パクチーにくっついて寝ている小梅です

バジルは、どこかに遊びに行っているようで家に

はいません。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉぉ♪美味しそうな鍋とデザート(≧∇≦)バーナー良いなぁ。欲しいとは思っても使用頻度考えると躊躇してしまって(^_^;)でも焦がし入れると見た目も良いですよね。ミルフィーユ鍋はいつも作ろうとして「あ、これ使っちゃいたいから入れよう」が増えて普通の鍋に早変わり(笑)次こそはミルフィーユ鍋にしたいなぁ。先日このジュレが98円で売ってたから買おうか迷ったんだけど止めちゃいました。ドレッシングとかそういうタレ物はいつも使い切れないので作るようにしてるんですよ。でも最近、生の大根を毎日食べてるので使い切れそうだなぁ。買えば良かった(>_<)市販のポン酢って酸っぱいですよね。でも馬路村のゆずぽんというのは美味しいですよ(^_^)v昔は通販だったけど、スーパーでも見る様になりました。これも小さいのがあれば完全に使い切れるんだけどなぁ。
バジル君は寒くても元気に外出ですか(^O^)
miyo
2012/02/03 03:13
そうですよね、いろんな野菜を入れたくなるので、私もミルフィーユ鍋を作るのは初めてです。
実は半分残ったので、翌日いろんな野菜を足していって普通の寄せ鍋になりました
バーナーは、雑誌の付録についていたもので、コンパクトで使いやすいですよ
容器も一緒についていました。
最近、おまけで本を選んでいるみたいです。
ジュレぽん酢は、ゼリー状になってるせいか減りが早いです。
でも、98円は安いですね。
馬路村のゆずぽんが美味しいんですか?
今度買ってみます(^-^)
バジルは、もしかして別宅があるのかなと思うくらいに帰ってこないときがあるんですよ
プードル
2012/02/04 00:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミルフィーユ鍋 テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる