テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒い日は洋裁

<<   作成日時 : 2012/01/26 23:00   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


去年作って、一度も着なかった合皮のジャケット

です

いつも、出来上がった頃には季節が変わってし

まいます

ラベルも、ちゃんと付けましたよ。

これはジャガーの古い家庭用ミシンで作りました

が、ステッチがあまり綺麗にかかっていません。


中に接着タイプのキルト芯を張ったので、凄く暖か

いんですよ

ボタンホールは、ミシンで縫ったものを芯にして、

ボタン付け糸をねじって手でかがりました。

でも、絹の穴糸の方が綺麗に出来ると思います。


太く短い針に糸を通し、針をピンクッションに刺し

、動かないように固定します。

その糸の片方を弛まないように口にくわえ、もう片

方を撚っていきますがその時に回数を覚えておき

ます。

堅く撚ったら、今度はそっちを弛まないように口に

咥えて、もう片方も同じ回数だけ撚ります。

そして、二本を揃えて手を放すと撚りが戻る勢い

で太い一本の糸になります。

昔、オートクチュールなどは、この糸で釦を付け

たらしいですよ。


生地は、ディスカウントショップで数年前に購入し

ていました。

でも、短く裁断したものを6切れくらい買いました

が、結構中途半端に無駄が出ました。

その頃は結構沢山洋裁道具も売っていましたが、

今は売り場自体が無くなってしまいました。


だんだん需要が少なくなってきたんですね。

みんな忙しくてそれどころじゃなくなっていると思い

ます。

既製服が安いと言うこともありますが、でも、自分

で好きなデザインで作った洋服は格別の着心地

ですよ


猫達の服も傷んできたので作ろうとしたら、型紙が

ありません。

うっかり捨ててしまったみたいです。



画像



画像


全く、うちの飼い主はドジだから嫌んなっちゃうわ

(小梅)

はいはいごめんね〜、また作るから大丈夫よ〜



画像


はい、レバ刺しよ〜


画像


「嘘だね〜、それ、蒟蒻じゃん」(バジル)

流石に猫の鼻はごまかせないようです

それにしても、バジルの顔が怖い


焼き肉のたれが付いています。

味は、まー、似てるっちゃ似てるし、でも、微妙か

な〜





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
えーっっっっ!!!!コレ作ったんですか!?凄過ぎ!!!尊敬です!
今年は結構重宝してるんじゃないですか?(^^)いつも完成時に季節が過ぎてしまうのなら、初めから『来年用』として作るのはどうでしょう(-^^-)型紙も起こせるから凄いですよねぇ。
レバ刺しソックリですね。良いツヤのレバ刺しだなぁなんて読んでたらコンニャクだとは(笑)色だけでなく、味もレバ刺し風味なんですか?ちょっと興味本位で食べてみたい(笑)偽物だ!ってバジル君は怒ってるのかも(^∀^)
miyo
2012/01/27 17:27
いやー、そんなに褒められると照れるじゃないですか〜
下手の横好きですよ。
あまり流行に左右させられないものを作りますが、それでも、3年くらいで流行が変わりますね。
同じ形でも、丈とか、ゆるみとかが違ってくるようです。
スタイルブックは、ずっと買っているんですよ。
レバ刺しは、最近肉屋さんから姿を消して、その代わりに販売されてます。
この間テレビで観て、興味があったので買ってみました。
味は似てるんですけど、食感がやっぱり蒟蒻なんですよね。
バジルは、気に入ったおやつがもらえないと機嫌が悪いんですよ^_^;
プードル
2012/01/29 23:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒い日は洋裁 テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる