テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS ビッグダディ、新春スペシャル

<<   作成日時 : 2012/01/10 23:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

つい書き忘れてしまいましたが、というよりもなん

て書いたらいいものか...


凄く後味の悪い番組ですね。

では何故観るの?観なきゃいいじゃん!という事

ですが、やっぱり子供達が気になるから観てしま

います。

親達なんて、どうでもいいんですよ。

子供達が、とてもまっすぐに育っているいい子達

ばかりだから、子供達が心配で観ている人が殆

どだと思います。


涙は女の武器なのかも知れませんが...

自分を弱く見せるための涙...

自分の意見を有利に運ぶための涙...

美奈子さんは、ちょっと泣きすぎではありません




出産で泣き、次女の三者面談で泣き、ほんとに

良く泣きます。


26才で三度の結婚、6人も子供を産んで、入れ

墨まで入れてる女性が流す涙には、真実味が感

じられません。

したたかで計算高い性格のように見えてしまいま

す。

こういう女性に、男の人はコロッと騙されますね。

18才も年下だから、将来介護をしてもらう為に

今の内に恩を売っておくんだとか言っていますが

、多分、介護する気なんてないと思います。

もともと愛情があって結婚したわけではなく、子供

を養ってもらう為の結婚ですから。


ムサシ君に、母親として全力で支援するなんて言

ってますが、一緒に住んでる子供の面倒も見るこ

とが出来ない母親に、いったい何が出来るのか


ビッグダディに赤ちゃんの面倒を見させて自分は

働くなんて言ってますが、それこそ家事は何もし

なくなりそうです。

今までも殆どしていませんが...


愛知に残した長男と長女との別れにもぽろぽろと

涙を流しましたが、でも、相手の白けきった顔、長

女の、「もう、鬼もいないし...」という言葉、それ

は、父親の事ではないように感じました。


前妻も、あまり母性があるタイプではなかったの

ですが、でも、少なくても泣きませんでした。

そして、家事が出来ないまでも、素麺を茹でたり

洗濯したりしてましたよね。

子供達も言いたい事が言えてのびのびしてました。

ムサシ君はお母さんが大好きでしたね。


いくら編集しても見えてしまうものがあります。

前々回で、愛知で暮らすビッグダディが一年ぶり

に奄美に帰るシーン、迎える家族が大掃除をしま

したが、障子も畳もテーブルにも、普段そこで生

活している匂いがありませんでした。

地元の方のブログで、撮影用の家だったという事

が分かりました。

実際の家は裏手にあったんですね。


そして、愛知に帰ってからのシーンで、山のように

揚げ物を揚げているシーンがあって、とても3人

で食べ切れる分量ではなかったのですが、後で

その頃から美奈子さん達と一緒だったんだなと思

いました。


ムサシ君がきついと言っていたのは、多分、生活

費が今まで二人で新聞配達してアパート代や光

熱費などを払っていたのが、今度は一人で全部

払わなくてはならない事、愛知の兄弟が仕送りし

ていますが、多分それでは足りないのだと思いま

す。

ビッグダディは、赤ちゃんのミルク代やおむつ等の

出費がかさみ、ムサシ君の生活費や学費は出せ

ないのではないでしょうか

それに、ビッグダディが不義理をして出ていった為

に、周りの冷たい視線を感じていると思います。


とにかく、親戚も後ろ盾もない中で、17才が一人

で暮らすのはかなり大変だと思います。


実は去年、奄美の女子高校生の就職活動の報

道番組を観ましたが、そこには全く違う視点から

奄美の独特な暮らしが描かれていました。


たしか、「島唄が聞こえる!」という題名だったと

思います。

たしか、高校には「島唄同好会」というものがあり、

女子高生は二人ともそこに入っていました。

島唄は奄美の人達の心の拠り所だそうです。

言葉も山田親太朗さんのような話し方で独特です。

奄美は綺麗な海があるのに商売が下手で観光客

が少なく、貧乏で子沢山な家庭が多いそうです。


つまりビッグダディのような家族は珍しくないんで

すよね。

そういうところで一人で生活するのは、都会で生

活するのとは違うと思います。


ビッグダディは、今はマイホームも手に入れ、車

も持ち、一見豊かになったように見えますが、で

もそれは、子供達を上の方から順番に斬り捨て

る事によって出来ているように見えます。


「美奈が来てから面白くなったよな。

前みたいにギスギスしていないよな。」

というビッグダディの言葉に絶句する次女。


虐めにも見えるシオン君に対するビッグダディの

態度に、破れた障子から両手と顔をだらしなく出

し、黙って見ている母親。

どこがギスギスしていないものか。


後日、他の局で頑張る大家族が何組か淡々と紹

介されましたが、受験を控えた子供のため、勉強

に集中できるようにと、日曜大工で二段ベットや

机を一生懸命に作る父親が紹介されました。

まともな父親に見えました。


それにしても、整体師っていくつくらいまで働ける

のかな〜

体力がいる仕事だし、あんまり年配者は見かけ

ないような気がします。

従業員を使って、自分は経営者になればいいけ

ど...

それともテレビに出てる内にいっぱい稼いで、貯

金しておけばいいかもしれませんね


でも、子供の世話が出来ない親なんて掃いて捨

てるほどいる訳ですから、あれだけすくすく育って

いることは奇跡だと思います。

健康に気をつけて頑張っていただきたいです

一番下の子が高校を卒業するまでには、18年も

かかる訳ですから...



画像


「大変そうだよね〜。」(パクチー)

「そうね〜、あたし達も飼い主に気を遣って、頭なで

させてあげたり、猫じゃらしで遊んであげたり、大変

よね〜」(小梅)


こらっー!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
殆どこの番組観ない私ですが、少し観ただけでもの凄い違和感を感じました。家族じゃない感じ。笑ってても腹に一物ありそうな、こうドス黒い何かが漂ってる印象がありました。子供達も、成長して自立して、大人になりますが、どんな大人になるのでしょうね...。観てはいけない物を観てしまった感が残る番組でした。
miyo
2012/01/18 17:39
最初の頃、ビッグダディが一人で子育てをしている頃は評判が良かったんですよ。
それが、前妻が三つ子を連れてやってきたあたりからどろどろしてきて、美奈子さんと再婚してからは、どろどろがマックスになってきました。
みんな、本音を言っていない気がします(=。_。)
プードル
2012/01/18 23:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビッグダディ、新春スペシャル テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる