テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒いですね〜(>_<)

<<   作成日時 : 2012/01/10 23:22   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今年は灯油の消費量が凄いです


電気料金が去年の7月くらいから急に値上がりし

たみたいな気がするので、なるべくカーボンヒータ

ーやハロゲンヒーターなどを使わずに、石油ファ

ンヒーターだけ使っています。

でも、ファンヒーターも電気を使うので、石油ストー

ブの方がいいのかも...


地デジに移行した時期と、エアコンを使うようにな

った時期が重なったので、そのせいだと思ってい

ましたが、エアコンを使わない時期も去年に比べ

て3割くらい高くなっています。


最近、テレビを沢山観ているからかも知れません。

昼間の「八丁堀の七人」と「八百八町夢日記」は録

画していますが、すぐにハードディスクがいっぱい

になってしまうので、せっせとDVDに焼いています。


お正月の「忠臣蔵」も観ましたが、7時間というの

はあまりにも長すぎて、所々憶えていません。


できれば2時間ぐらいずつ分けて放送していただ

きたいです。


ちょうど松の廊下のシーン辺りから観ました。

浅野内匠頭の役は一番美味しい役で、昔から人

気の若手役者が演じたそうです。


私が一番印象に残っているのは、大川橋蔵さん

やや長谷川一夫さんや東千代之介さん等です。

古すぎますか〜

すいません、今までテレビの忠臣蔵は殆ど観てい

ないので、私が観たのはDVDやビデオや歌舞伎

だけなんです


今回の忠臣蔵は、基本を押さえながらも新しさを

出そうとしていたと思います。

大石内蔵助の描き方が、今までと違っていたよう

に思います。

大義名分を重んじて、何とか浅野家再興を第一

に考えた。

その為に、昼行灯といわれた、つかみ所のない

ぬらりくらりした雰囲気が薄かったかなー?と思

いました。

館ひろしさんはキャラが濃いせいか、良くも悪くも

強く印象に残ります。

大石内蔵助のイメージとはちょっと違いましたが

、時代劇の台詞をとても研究していて現代劇の時

とは明らかに声のトーンを変えています。

ところどころ、月形竜之介さんを思わせるシーン

がありました。

水戸黄門なんかも出来るのではないでしょうか


中村梅雀さんは、現代劇の時にはあのオーバー

な演技やまん丸な顔がちょっと気持ち悪いなと感

じる時がありますが、時代劇には向いた顔で、昼

行灯の演技なんか上手そうだなと思いました。


染五郎さんも良かったんですけど、ちょっと顔が

小さいからか、インパクトが薄い気がしました。

内野聖陽さんの堀部安部衛はぴったりだったと

思います。

ほりを演じた常盤貴子さんは凄く綺麗でした。

今時の女優さんとしては貴重な、時代劇としても

綺麗な顔立ちの女優さんだと思います。


その後の「ICHI」は、今時のなんちゃって時代劇

で、私的にはNGでした。

主演の綾瀬はるかさんは、変になまめかしくて

全然強く見えません。

立ち回りもイマイチでした。

梶芽衣子さんの「修羅雪姫」あたりと比べてみる

と、違いが歴然とします。

とはいっても、まだ、YOUTUBEでしか観たことな

いんですけど...

大沢たかおさんは、「仁」の時のような気弱な役

でした。


こういう役は、竹内 結子さんが向いていると思い

ます。

強そうですから...

今日の「ストロベリーナイト」は面白かったですよ。

この間のスペシャル版を観て、かなり良くできてい

ると思いました。

猟奇的な殺人事件を扱う刑事ドラマですが、とっ

てつけたような場面もなかったし、これなら、海外

のドラマしか見ない方でも満足できるのではと思

いました。


春高バレーも録画しておいたし、歌舞伎も録画し

てあるし、観るものがいっぱいです




画像


寒い日はクリームシチューが美味しいですね〜


画像


この間は青森の小麦粉を取り寄せましたが、

今回は岩手の小麦粉を通販で買いました。

焼き上がりの香りが良くて美味しいですよ


中に入っているのは、いつものラムレーズンと

キンカンの砂糖漬けです。


画像



画像


私が台所にいると、バジルがチーズをもらいに来

ます。

もらえるまでずーっと粘るので、いつも根負けして

しまいます






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最近、体調不良で休む事がチョイチョイあるからか、灯油の減りが早い様な。布団に入ってれば温かいし節約出来るんだけど、そうするとどうも寝てしまい、不規則な時間生活になってしまうんですよね。コタツに入って横になっても寝てしまうし(^^;)最近は身体を温める事に専念してて、本で温め食材等を参考にしてるのですが、お湯を沸かしてポットに入れても、大きなポットじゃないのですぐに空になるんですよね。加湿器も壊れてからどのタイプにしようかまだ迷ってる段階ですし、冬になると石油ストーブが欲しいなぁと思いますよ(^^;)実家はストーブだけど、猫たちは慣れてるから全く危なくないんです。ウチじゃ絶対に事故が起きる〜(T0T)でもストーブ良いですよね。エコ商品ですよ。
miyo
2012/01/18 18:01
miyoさん、体調不良が治らないんですか?大変ですねー、無理しないでくださいね。
うちはこたつがないんですが、こたつに入ってうたた寝は気持ちいいですよね。
私も、この間猫の通り道を閉め忘れてテレビの前でうたた寝してたら、ファンヒーターが自動で止まって、凍死しそうになりましたよ^_^;
加湿器ってすぐに壊れますよね。
特にアロマオイルを使うタイプのものは長持ちしませんね。
最近、雨が少なくて空気が乾燥しているみたいで喉が危ないので、霧吹きでしゅーしゅーやってます。
うちの猫達も暴れん坊なので、石油ストーブは危ないですよ(^^)
プードル
2012/01/18 23:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒いですね〜(>_<) テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる