テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS 明けましておめでとうございます!

<<   作成日時 : 2012/01/02 19:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


昨年中はほんとにお世話になりました。

今年もよろしくお願いいたします


去年の年末は、完全にパニックになってしまいま

した。

もともと、いろんなことが一度に出来ないタイプな

のに、全部先送りにしていたためです。

プリンターの調子が悪く、年賀状もぎりぎりでした

し、おせちの材料の買い出しも遅れました。


最近、スーパーは早め早めに売り切れるように

少なめに仕入れているのか、おせちの材料が殆

ど手に入りませんでした。


煮しめに使う京人参や、昆布巻きに使うにしん、

栗きんとんに使うクチナシの実もありません。

かまぼこも、赤いのがありませんでした。

しかたがないので、セットのものを買って作れる

ものだけ作りましたが、たいしたものを作らない

割には凄く時間がかかりました。


一番時間がかかったのは、煮しめです。

今回は、一つずつ全部別々に煮たため凄く時間

がかかりました。

いつもは全部一緒に煮ていたんですよ。


タンパク質は入れない方が薄味に仕上がると言

うことなので、鶏肉を入れずにシンプルな味付け

にしました。


久しぶりに、戸棚の奥から重箱を引っ張り出しま

した。

限られたスペースに見栄え良く詰めるというのが、

意外と難しいです。

いつもは、タッパーに詰めて親戚に持って行って

適用にお皿に乗せて並べ、小皿にとって食べても

らうというパターンだったので、見栄えはあまり考

えませんでした。

でも、この間和風総本家を見ていたら、たまには

重箱に詰めてみたくなりました。



画像


毛蟹と書いてありましたが、安かったので多分違

うと思います。

栗ガニとか言うものではないかと...

栗きんとんと、ゆず入り水ようかんと、ゆり根だけ

作りました。

後は、スーパーでパックに入っていたものをお重

に詰めただけです。



画像


チャーシューと、スペアリブと、海老のさっと煮と、

ゴボウの牛肉巻きを作りました。

車エビは高いので、生食用の安い甘エビを使い

ました。

キッチンばさみで、ヒゲと足を切りとり、薄口醤

油、酒、みりんを煮立てた中に入れ、火が通った

ら出来上がり。


三の重の煮しめは、皮を剥いたり下ゆでしたり、

一番時間がかかりました。

緑のもの、たとえば、サヤエンドウやグリンピース

や葉っぱなどがあれば、もっと綺麗に盛りつけが

出来たと思います。


今回改めて思ったのは、私の得意料理は、多分

、肉料理だと思います。

肉料理は、短時間にさっと出来るのですが、日本

料理は、シンプルなだけに奥が深いと思います。


煮物やぬか漬けも、最近になってようやく形にな

ってきました。



画像


和菓子が好きで、買ってくるとすぐに食べてしま

います。

伊勢屋とか富士見屋とかのお団子も好きなんで

すよ



画像


去年の暮れから、猫達がつまらなそうな顔でした

忙しくてかまってあげられなかったからです


この後、ついにパクチーが壊れてしまいました。

下に座っている私の顔の上に、のしのしと上って

きたんですよ。

パクチーは7kgありますから、痛いの何のって...

バジルならともかく、パクチーはそんなことをする

タイプじゃないので、ビックリしました


よほど遊んでもらいたかったんですね





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
新年あけましておめでとうございます
年末はほんとに忙しそうでしたね
今年はパクチーちゃんと遊ぶ時間取れるといいですね
なんせ7キロは重いですから(笑)
本年も宜しくお願いします
タフィー104
2012/01/05 10:50
明けましておめでとうございます(^^)
今回も美味しそうな料理ですね(-^^-)煮物は緑が無くて...でしょうが、美味しそうですよ♪
パクチー君は余程寂しかったのでしょうね(^^)ウチは私が半分寝込んでたのですが、ず〜っと葉奈恵がひっついて寝てましたよ(^^;)
今年もよろしくお願いします♪
miyo
2012/01/06 19:07
タフィー104さん、明けましておめでとうございます
年末は、何故か忙しいんですよね(笑)
今年になってからは、パクチー達といっぱい遊んでるので機嫌がいいですよ。
ほんとに、小梅やバジルは軽いからいいんですけど、パクチーの体重では骨折しそうですよ
こちらこそよろしくお願いします。
プードル
2012/01/06 23:31
miyoさん、明けましておめでとうございます
最近は、既製品も薄味のものが多いですね。
黒豆が凄く薄味なので驚きました。
でも、煮物が一番美味しかったんですよ
(^^)
パクチーは、一番人懐っこくて寂しがりなんですよ。
バジルは、逆にほっといて欲しいタイプなんですけど...
miyoさんも体調が悪くて大変でしたね。
葉奈恵ちゃんも心配だったんでしょうね^_^;
プードル
2012/01/06 23:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
明けましておめでとうございます! テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる