テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS 「和風総本家」

<<   作成日時 : 2011/11/10 23:48   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

「ニッポンっていいな〜!」で始まる和風総本家

を今日も観ました

ケンミンショーと同じ時間帯ですが、私はどちらか

というとこちらを観る方が多いんですよ。

あまり知られていないけど、凄い仕事をしている

職人を紹介したり、日本に住んでる外国人から

見た日本を紹介したり、意外に日本人も知らない

日本がある事に驚きます。

以前、アフリカの小さな国(すいません、名前は忘

れました。)のテレビ局が取材に訪れた時に、最

後に是非撮りたい物があるといってわざわざ渋谷

に行きました。


ハチ公の銅像でも撮るのかなと思ったら、なんと

笑顔とピースが撮りたかったそうです。

道行く人が、みんな笑顔でピースサインを送って

くれるというのが珍しかったみたいです。

日本人からするとそれほど珍しい事じゃないんで

すけど、それは世界標準じゃなかったんですね。


今日は日本に住んでいる外国人を、セイン・カミ

ユさんが金沢に案内しました。

最初に朝市に行きましたが、そこでは朝から焼

酎を飲んでご機嫌な仲買人から、新鮮なお寿司

をご馳走になりました。


その時に、「シャイじゃない日本人に会えて嬉し

いよ。」といっていましたが、それは多分酔っぱら

っていたからではないかと...

シャイじゃない日本人(気さくな日本人)に会いた

ければ、大阪に行けば会えるんじゃないかな〜


そして、日本三大庭園の「兼六園」では植木職人

が履いていた、超ロン八分(作業ズボン)が格好

いいと大受けでした。

その次に興味を持ったのは、掃除の人達が被っ

ていた桧笠でした。

これは、桧の材木を薄く剥いた物を4センチに切り

それをお湯につけて柔らかくして、一つ一つ手作

業で丁寧に編んでいきます。

これは、昔、農家で農閑期の収入源として作って

売っていたそうですが、今でも日本製の方がいい

という方が多く、根強い需要があって作り続けら

れているそうです。

これは、風は通して雨を通さない優れもののよう

ですよ。

お値段も、たったの2,300円です。

ガーデニングなどに便利ですね


そして、武家屋敷跡では黒い壁に皆さん興味を

持ちましたが、ここでも職人さんの技が光ります。

材木を三角形にして鎖で止め、中を火で均一に

焼いていきます。

上手に火加減を調整しながら、片側5mmの厚さ

を焼きます。

その時間は5分だそうです。


焼き杉と言うらしいのですが、防虫防腐効果が

あり、50年の木の寿命を80年まで伸ばすことが

出来るそうです。

長い土壁がつながっていて、隣との境目は位に

よって高さに違いがあるそうです。

金沢は戦争の時に空襲で焼かれなかったので

古い町並みが残っているようなことを聞いたこと

があります。

そして金粉入りのぜんざいに舌鼓を打ちます。


そして、番組のマスコット、豆柴の豆助が可愛い

んですよ。

今日久しぶりに見たら何だか小さくなってたんで

すけど、いつの間にか八代目になっていました。


丸々とした七代目豆助です



八代目豆助です




画像


うちのバジ助です。

えー、僕、バジ助じゃなくてバジルだよ。

あっ、そうかー、ごめんごめん〜









和風総本家 豆助っていいな。 [DVD]
ユニバーサルミュージック

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 和風総本家 豆助っていいな。 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も地上波が観れた頃は(笑)この番組好きでした。豆助が可愛いんですよねぇ(*^o^*)成長を追う様にずっと同じ子で良いじゃんと思いつつも、まだ小さくてヨチヨチ歩きみたいなコロコロ子犬を観ると顔が緩んでしまってましたが。そうなんだぁ、8代目か。バジ助は初代ですね(笑) 実は自転車乗ってる時や荷物が多い時に雨だと傘でなく笠を被りたいと思うんですよ…アレ、両手が空くし便利じゃないですか。でも実際使うと大注目で笑われそうだわ(笑)
miyo
2011/11/12 01:25
miyoさんも観ていたんですね♪
豆助が可愛いんですよね。
最初は結構大きかったような気がします。
そんなに変わったことに気がつきませんでした。
コロコロした七代目が一番人気のようですが、半年くらいで交代してしまうんですね。
バジ助はずっと小さいままなんですよ。
そうですね、自転車には笠が便利ですね。
そのうち流行るかも知れませんよ
プードル
2011/11/15 00:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
「和風総本家」 テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる