テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS バレーボール 死闘 (中国戦)

<<   作成日時 : 2011/11/06 22:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

今日のバレーボールは心臓に悪かったですね。

最初は日本がリードしていても、途中で簡単に

逆転されるというパターンが続いて、観ていてと

ても疲れました。

ランキングは、日本が4位で中国が6位なので日

本の方が上なんですけど、何故か相性が悪くて

ずっと負け続けています。

そういえば、昔は韓国が苦手で負け続けていた

時期もありました。


最後に選手インタビューで、気持が相手チームの

方が強かったと言っていましたが、観ていてもそ

ういう風に感じました。

この試合は、日本にとっても中国にとっても絶対

に負けられない試合だった筈です。


土壇場になると、コンビミスが出たりレシーブミス

が出る日本に対して、ここぞと言うときにはノーミ

スでバンバン攻めてくる中国、勝負強さに差が出

ました。


この後、3位以内になる為にはブラジルや米国に

勝たなければならず、かなり厳しい状況になりまし

たが、土壇場に追いつめられると強くなることもあ

るので、奇跡に期待したいと思います。


それにしても、日本も王一梅選手のようなパワー

スパイカーが欲しいですね〜

日本のエースは天才肌ですが、ファイトが表面に

出てこないタイプなので、チームを引っ張って行く

にはやや弱く見えます。


この間、東洋の魔女第二世代の白井選手のコメ

ントがありましたが、「私はスパイクを決めた時よ

りレシーブ出来たときの方が嬉しかった。サーブ

でねらわれるのは弱いからで、どこのチームも弱

いところを狙って打ってくるのは当たり前。狙って

打つサーブは70%から80%で打ってくるので、

ほんとはチャンスの筈なのよ。」

と、厳しい表情でおっしゃっていました。

誰のことを言っているのか、すぐに分かります。

金メダルを取ったチームのエースが言うと説得力

がありますね。


昔の選手は、胸板が厚く骨太でしっかりした体型

でした。

今の選手は、外国の選手に比べて上体が華奢

すぎますね、何故でしょうか


中国は東洋の魔女の活躍に影響を受けて、大松

監督を招いて特訓したそうです。

今の日本チームも、まっすぐな気持を取り戻して

頑張って頂きたいです



画像


あたしたちも、応援してるのよ〜 (小梅)






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
土曜日のバレーは観たんですよ。観たというか毎度の近所の温泉に行ってサウナに入ったらテレビがバレー放送してたので観れたんですけどね。そこで大会やってるの初めて知ったのですが(^^;)私が観た時は何度かラリーがあって、日本チームは勢いにのってたので白熱してましたね(^^)それにしても179センチだとか、男性でも長身の身長の人達があんなに揃ってると圧巻ですね。
miyo
2011/11/09 16:03
土曜日だと、アルゼンチン戦でストレート勝ちした試合ですね。
日本チームが勝ってる試合はほんとに観ていて楽しいです。
バレーボール選手は年々身長が高くなっていてセッター(トスを上げる人)やリベロ(守備専門の人)を除けば、みんな180センチくらいあります。
ロシアのガモア選手は2m以上あるんですよ
身長の低い日本人選手は大変だと思います^_^;
プードル
2011/11/10 23:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
バレーボール 死闘 (中国戦) テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる