テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の味覚と放射能

<<   作成日時 : 2011/10/15 23:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


パクチー、何悩んでるの〜

うん、僕たちの食べる魚って大丈夫なのかな〜

そうねー、ちょっと心配よね〜


画像


北海道余市のキャンベルです。

ブドウはキャンベルが好きで、殆どキャンベルし

か食べません。

たまにスチューベンやナイアガラも食べますが、

やっぱり東北や北海道産が美味しいです

香りが違うんですよ


画像


栗ご飯を作りました。

栗は美味しいんですけど、皮をむくのがちょっと

大変です。




栗の皮むきには、これが欠かせません。


いつも、ご飯を食べ終わった後で、撮りためた時

代劇を見ながらゆっくり皮をむきます。

そういえば、港が破壊されたので三陸産のサン

マの水揚げが出来ず、北海道の港もパニック状

態だそうです。

「家よりも仕事が欲しい。」という漁師さんの悲痛

な叫びが聞こえてきます。

早く、港が復興するといいですね。


いつも、暴れん坊将軍、斬り捨て御免、水戸黄門

などを録画して観ています。

そういえば、この間の「鬼平犯科帳」も面白かっ

たな〜

市川染五郎さんや松平健さんも出ていて、ぴー

んとした姿勢の良さ、声の力強さ、日本の景色

の美しさ、日本建築の美しさ、そして、日本人の

心の美しさ、それが時代劇の魅力だと思います。

時代劇でしか表現できないものがあるような気

がします。

特別、人情物を意識しなくても、時代劇には普

通に人情物の要素があると思います。



放射能は、最初はヨウ素が話題になり、今はセ

シウム、プルトニウム、ストロンチウムなど種類

が増えていますね。

放射性廃棄物は、自然に分解されるまでに10

万年もかかるものもあるそうです。

それをどう処理するかと言えば、海や空気中に

排出することは禁じられていますから、宇宙船で

宇宙に持って行って廃棄するか、地中深く埋め

るかしか選択肢がないわけです。

宇宙に持って行くには費用がかかりすぎるので、

現在は地中深く埋めて保管しています。


青森県の六ケ所村などが保管場所になっていま

すが、今回の福島原発事故で大量に出た汚染

水や瓦礫の保管場所が足りなくなっています。


森を切り開いて大量のタンクを設置したりしてい

ますが、それもいっぱいです。

そういうことにお金が使われているので、被災者

の保証にはなかなか手が回りませんね。


すでに、東海地方から青森まで、日本の半分の

下水処理施設に貯まった汚泥が汚染されていま

す。

その保管場所も、足りなくなっています。


それにもかかわらず、原発推進派の人たちはい

ったい何を考えているのでしょうか


将来原発が作られる予定の離島には、不釣り合

いな立派な小学校が作られ、地元の食品を加工

する施設なども作られる予定ですが、誰も健康の

事などは頭になく、お金のことばかりです。


まだ作られていない原発予定地に、そんな大金を

ばらまくことの意味を考えてみてください。

金額分だけ危険がいっぱいだと言うことですよ。

何かあった時には、家も財産も家族までも一度に

失うかも知れないリスクに対するお金です。


技術が進んでるから安全だといっている方もいま

すが、今回の事故を観ても、一度メルトダウン

(炉心溶融)を起こしてしまうと、今の技術ではど

うすることも出来ない事が分かります。


放射性物質を分解して安全なものに変えてしまう

技術は、全くといって言うほど進歩していません。



海外のジャーナリストのコメントがネットニュース

にありましたが、「普通3箇所の原発がメルトダウ

ンを起こしたら国が潰れる。だが、今回、日本は

そうはならなかった。でも、原発事故の影響で少

しずつ日本の経済は衰退していくだろう。」

それと、現場で危険な作業をしている人達の賃金

が18万円と言うのは異常に低すぎると言うことで

した。


海外では、そのような危険な作業をする作業員の

給料は破格な金額になるそうです。

原発予定地にばらまくお金や役員報酬を減らして

、作業員の方達の待遇改善に回していただきた

いですね。



最近、観光業、農業、漁業、製造業、あらゆる方

面に影響が出ているのを感じます。

大きな会社でも、潰れかかっているところもある

んですよ。



福島原発は、高さ30Mもの断崖絶壁を10Mの高

さまで削って作られたそうです。

もしも、そのまま30Mの高さに作られていたら今

回の事故はなかったそうですが、アメリカが低料

金で作ってくれるというので、全部任せてしまった

そうです。

原発推進というのはアメリカの意向なのでしょうか?

不思議ですね



それと、沖縄問題と円高が無縁ではないような気

がします。

アメリカの介入が疑われますよね。

日本経済の為には、移転か現状維持か、一日も

早く決着をつけるべきと思います。

討論にしても、いつも同じところをぐるぐる回ってい

てちっとも先に進みません。


日本って、変なところで人権を重んじる国だなと

思います。

成田空港も、滑走路の真ん中に一軒だけ家があ

り、それを立ち退かせる為に数十年もかかってし

まう。

道路も鉄道も、たった一軒の家のために数十年

も工事がストップしてしまい、営業に支障をきた

してしまう。

そんな事をしているのは日本だけだと思います。


東京都などが、被災地に損害賠償を求めている

そうですが、人間性を疑いますね。

東京オリンピックの誘致や築地の移転などで、

費用が足りなくなったのでしょうか

国が払うようになるとしても、復興の足を引っ張

る事に変わりありません。


今は、東北の復興が何より大切だと思いました



画像


僕も応援してるから、東北地方頑張ってね






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の味覚と放射能 テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる