テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS 肌寒くなってきましたね^_^;

<<   作成日時 : 2011/09/26 23:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


寒くなると、小梅がパクチーにくっついている事が

多くなります。


昨日は押し入れから毛布を出して、部屋着を長

袖のワンピースに替えました。

寒さに備えて、シルクの靴下を新調し、ヒートテッ

クのタイツも買い足しました。

猫の爪が当たってすぐに破れてしまうので、毎年

買い換えます。


そして、扇風機をしまいカーボンヒーターを出して

つけてみました。

暖かーい


不思議なことに、夏の間はちっとも風が入らない

猫の通り道から、冷たい風がすーすー入ってきま

す。

この風が入るようになると、もうすぐ冬なんだなー

と思います。

小梅が布団に潜り混むようになり、バジルもテー

ブルの下に潜り込むことが多くなりました。


画像


庭に、ニラとミョウガが少しだけはえていました。

これは、数年前にホームセンターで買ってきて

植えたまま、収穫時期が分からないので放置し

ていました。

ニラは酸性土に弱いらしいので、百均で買って

きた有機石灰をぱらぱら蒔いておきました。

そしたら、少しだけ茎が太くなったようです。

にらは餃子に入れて、ミョウガはぬか漬けにして

食べました。



画像


鉢植えにしていたキダチアロエでアロエ水を作り

ました。

「アロエ」は医者いらずと言われるくらい、いろん

な薬効があります。

胃腸にも効くので、絞り汁を飲む方もいるようで

すが、私の場合はもっぱら皮膚トラブルのために

栽培しています。


夏の間、紫外線トラブル、虫さされ、化粧品かぶ

れ、etc.に効きます。

冬になると少なくなって、夏になると増えるという

事を繰り返していましたが、今年はもったいない

ので、保湿のための化粧水を作りました。


アロエの葉をミキサーで細かくして、鍋で灰汁を

すくいながら30分くらい煮るだけで出来ますか

ら簡単です。

材料費もただですし...


画像


それをペーパーフィルターで濾して、小さめの携

帯ボトルに入れて冷凍しておきます。


使う分だけ解凍すれば、保存料や危険な成分の

入っていないアロエ100%の化粧水が出来ます。

保湿剤が入っていなくても、意外なほど潤います





改革派で知られる古賀茂明氏が、辞任に追い込

まれました。

財務省の風当たりが強くなったそうです。

官僚でありながら、天下りを根絶することや、公務

員制度改革をあげる等、国民のために貴重な存

在だったと思います。


一度中止になったはずの八ッ場ダム建設があっ

さり再開されたり、仕分けで見直しに決定したはず

の単身者用の公務員宿舎建設が100億以上の

予算を使って建設が始まったり、おかしな事が続い

ています。


復興のための予算はちっとも決まらないのに、何

故公務員宿舎の予算はすぐに決まるのかしら

単身者用に3LDKは贅沢ではないでしょうか

民間では12万円の物件が、4万円というのはお

かしくないですか


八ッ場ダム建設再開の理由も変ですね。

同じ利水効果を得るためには、もっとお金がかか

るそうですが、もうすでに予算の殆どを使ってしま

い工事は全然進んでいないんですよ。

そのお金はどこに消えてしまったのでしょうか


本来なら復興のために使われなければならない

財源が、他のことに使われています。


当初、民主党は霞ヶ関主導の政権を政府主導に

変えようとしましたが、その頃に小沢さんの問題が

起きて民主党の勢いが失速しました。


政治の実権を握っているのが霞ヶ関官僚で、益々

力を盛り返しているという事を実感します。


古賀氏のような人材が活躍できるような世の中に

ならなければ、日本は良くなりませんね。


天下り先の確保ばかり考えている官僚が多くなっ

ては、私達庶民の生活はちっとも良くならないと

思います







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
プードルさんのお宅は猫道があるから肌寒い夜はもう冷えますよね。日射時間の少ない我が家は『涼しい』から『寒い』に変わってきましたよ(^^;)それでもまだ肌掛けとタオルケットで平気なぐらいですが、ちょこちょこと菜美輝と葉奈恵が布団に入れてと催促して来る様になりましたね。すぐに出ちゃうけど(笑)
アロエはこうやって抽出するのかぁ!アロエ水ってどうやって作るんだろ?そのまま煮るのかな?と疑問だったんですよ。アロエ栽培し始めたり、手に入ったら調べようと思ってたんだけど、ここで知れて良かったかな(^^)成る程、ミキサーにかけて煮出して、灰汁が出るから取るんですね。参考になりました(-^^-)
miyo
2011/09/28 18:16
急に寒くなりましたね^_^;
最近、ちょうどいい季節が少なくなっています。
うちでは、小梅とバジルが短毛で寒がりです。
パクチーは、夏に短く刈った毛がまだ生えそろっていないようですよ。
私もアロエ水は初めて作りましたが、わりと簡単でした。
これにキサンタンガムを入れるとジェルが出来そうですよ。
こちらに詳しい情報があります
http://aloe100.jp/
プードル
2011/09/28 23:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
肌寒くなってきましたね^_^; テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる