テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS 手作りクリームチーズ!

<<   作成日時 : 2011/08/15 23:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


こちらが、出来たてのクリームチーズです


この間のカテージチーズとは違い、見た感じねっとり

としています。

食べてみると、とってもクリーミーで濃厚な風味があ

ります。

これにチョコレートシロップやフルーツを混ぜると、デ

ザートチーズになります。

出来たてにコンデンスミルクをかけて食べてみたら、

美味しかったですよ


これでチーズケーキを作ると、市販の物とはひと味

違う物が出来ますよ



画像


材料はこちらです。

牛乳は、65度の低温で殺菌された牛乳でなくては

固まらないらしいです。

生クリームは植物性のものではなく、牛乳から作ら

れた物を使います。

それと、ヨーグルトを25g加えます。


画像


そして、これがチーズを固めるときに使うレンネット

です。

耳かきくらいのミクロスプーンで2.5杯を加えます。

隣に映っているのは、ワインを作るときに使う酵母

菌です。

今回は関係ありませんが、アウベルクラフトではこ

んなものも手に入ります。



画像


アウベルクラフトから購入したキットには、作り方が

ついてきます。


簡単にできるカテージチーズとは違い、クリームチー

ズは、長時間の温度管理や材料の鮮度、器具の消

毒等が大切で作り方もシビアなので、最近なかなか

作る機会がありませんでした。


それに、最近レンネットだけ購入することが出来なくなり

ました。

キットも一緒に購入しなければならなくなったんです。

私は以前キットを購入しているので、その事をいえば購

入できると思いますが...


ともあれ、以前購入したレンネットが冷蔵庫に残って

いたので、ダメ元で使ってみると何とか成功しました。


大鍋とそれよりも少し小さい鍋を重ねて湯煎にします。

牛乳、生クリーム、ヨーグルトを混ぜて蓋をして、33

度〜36度の温度を維持し1時間保温します。

(乳酸菌発酵)

そして、カルキを抜いたお湯で溶いたレンネットを加

え一方方向に静かに混ぜ、流れを止めてから1時

間さらに保温します。(凝固)

そして、へらでななめに切れ目を入れ、固形分を分

離させます。(カードカット)


画像


こんな感じです。


画像


そして、こんな感じに水分を取り除きます。

上にはラップをかけておきます。

重しをしないので、6時間くらいかかります。

この間も、乳酸発酵は持続しています。

しめて、8時間以上はかかりますからこれが一番

大変な気がします。


全部国産の材料を使い、完全無添加、非常に安全

で栄養豊かな食品だと思います。


最近、買い物に行くと出来るだけ国産のものを買う

ようにしています。

あまり高い物は買えませんが...


ソースはブルドック、缶詰やマヨネーズや、ペットフ

ードも海外のメーカーではなく日本のメーカーの物

を選んでいます。



たとえ海外で生産されていても、日本企業の利益

になると思うからです。

そして、日本人の雇用やお給料にもつながっていく

と思います。

巡り巡って自分に返ってくると思います。


韓流も、韓国政府がハリウッド映画を規制したり、

日本映画やドラマ、音楽すべてを規制して、国を

挙げて後押しした結果です。


日本も、政府が日本人の芸能活動を支援して盛り

上げていかないと、今のままだと韓国の経済を日

本人が盛り上げて、自分たちの経済を衰退させてい

る結果になると思います。


地方空港も、韓国のハブ空港と直通便を結んで羽

田や成田空港の利用者を減らしています。

必死で韓国の宣伝をしている地方空港もあって、呆

れるばかりです。

目的は、韓国を支援するということではなく自分たち

の利益の事しか考えていないからです。

甘い見通しで赤字空港を作った手前、韓国便で少し

だけ利益を出して追求を逃れています。

もちろん、日本経済に与えるダメージなどは一切考

えていません。


成田は24時間営業できないし狭い、羽田も埋め立

てても狭い、結果は出ているのではと思います。


24時間営業できて充分な広さがある空港は一つし

かないのではと思いますが...(関西空港です。)

ここをハブ化しない限り、ずっと韓国にお客さんを

取られ続けると思います。


港もそうです。

日本は周りを海に囲まれていて港が沢山あります

が、昔は外国船で賑わっていた貿易港が今は年々

貨物船の利用が減っています。

釜山港にお客さんを取られてしまっているからです。

韓国では、釜山港にお金をかけてハブ化し、大型

客船や貨物の搬入が出来るようにしました。


日本では30カ所以上の港にお金を平等に配布し

ている為に、一カ所にお金がかけられないのです。

今からでは間に合わないといわれていますが、何

だか悔しいですね。


GPSの衛生も、今まではアメリカの衛星を利用して

いましたが、日本独自の衛生がこの間やっと打ち

上げられました。

でも、中国ではもう5本も打ち上げています。


現在の時点では、まだ日本の技術の方が一歩進

んでいると思いますが、ぐずぐずしていると追い越

されてしまいかねません。

アジア諸国で中国のGPSを使うようになると、日本

の立場はさらに苦しくなります。

経済は追い越されても、技術によるアジアでの主

導権は明け渡したくないですね。


スピードが求められる世界情勢の中で、ぐずぐずし

ているとアジアの中で日本はどんどん置いて行か

れてしまうのではないでしょうか

スピード感のある政府の対応が望まれますね。


鰯民族といわれる日本人は、盲目的に同じ方向に

進んでしまう国民だそうです。


AKB48しかり、韓流しかり、そして大人になっても甲

高い子供っぽい話し方をする日本人女性も、海外で

は好奇の目で見られているそうですよ



画像


パクチーは、最近玄関にいることが多いです

涼しいのかな〜




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
クリームチーズまで作るなんて凄い(≧∇≦)こんなに手がかかるんだ…。チーズ作りは大変ですもんね、これでもかなり家庭的に改良されたレシピで簡単になってるんだろうけど、それでも大変そうだ(-_-;)
私は韓国ドラマって観た事無いから魅力が分からないけど…その前に韓国物と中国物の区別が恥ずかしながらあまり出来ない(>_<;)三国志のドラマは観たりするけど韓流ドラマは興味わかないのよね。ベタベタな恋愛モノは苦手(^_^;)何でそんなに流行ってるんだろ?と不思議だけど、それよりも本当に流行ってるの?と疑問かな。韓流がどうとか騒いでるのを実際に見たり聞いたりしないし。局やマスコミが政治的に盛り上げてるだけだったりして…。
テレビは良くも悪くも視聴者に影響するじゃないですか。なのに「おバカキャラ」だとか非常識さを売りにして馬鹿さをひけらかすタレントってウンザリです。本当かどうかは知りませんが、恥ずかしくないのかと…。視聴者は馬鹿を求めてないのにね。そんなだから地上波がつまらないと感じてしまうのです。
miyo
2011/08/18 03:41
手作りチーズケーキは美味しいので一時期よく作っていたんですよ。
でも、作り方を忘れてしまって、しばらく作れませんでした。
作り方を書いた冊子を見つけたのでチャレンジしましたが、やっぱり時間がかかって大変^_^;
季節によって乳酸発酵の進み方が違うので味が変わるんですよ。
チーズケーキにする前に全部食べてしまいました。
私も韓国語や中国語の響きが好きじゃなくて、それに表情も好きじゃなくて、どこがいいのかサッパリ...
コマーシャルに出てる人も気持ち悪くて...
多分、お金をかけて日本でドラマを作るよりも、安い韓国ドラマを放送した方が儲かるからだと思います。
お馬鹿キャラは若い男性には可愛く見えるかも知れませんが、大人の女性には嫌われると思います。
最近テレビを観ない人が多いですよね。
私は逆に最近よく見るようになりましたが、天の邪鬼なんでしょうかね〜
プードル
2011/08/20 00:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
手作りクリームチーズ! テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる