テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS かんたん焼きチーズケーキ!

<<   作成日時 : 2011/08/14 23:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


7cmくらいにまとめて、フライパンやホットプレートで

焼いて食べました



画像


最初にカテージチーズを作りました。

左はホエイ(乳清)です。


牛乳とヨーグルトを混ぜてフライパンで加熱すると、

分離して上に固まりが浮いてきます。

それを、重しをしてしっかり水分を取ります。

こし布がないので、コーヒーのドリッパーを使いまし

た。

牛乳1Lとヨーグルト1パックで作るのですが、私は

半分の量で作りました。

出来たてのカテージチーズに、砂糖大4、小麦粉大

3、レモン汁大1、ベーキングパイダー小1を混ぜて

焼きます。


食感が軽くて、消化が良くて、栄養があって、簡単に

出来るのでオススメです


ホエイ(乳清)はスープにしたり、化粧水代わりにも

なりますよ




画像


6月に作った梅シロップも残り少なくなりました。

青梅を一度凍らせてから、同量の砂糖と一緒に漬け

込むと早くできますが、上にクッキングペーパーをくり

ぬいて乗せておくと、カビが生えたりしにくいです。


出来あがったら、シロップと実を分けて冷蔵庫で保存

します。


家では梅酒、車で出かける時には梅シロップと使い

分けているんですよ。

梅のエキスは暑気あたりを防いでくれるので、猛暑

の必需品ですね



今朝は凄く嫌な夢を見たので、変な気分です。

でも、夢の内容は憶えていません。

嫌な気分だけが残っているんですよ。

そういう事ってありませんか



画像


パクチーはどんな夢を見ているのかな〜











OS-N 梅しろっぷ
オーサワジャパン

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by OS-N 梅しろっぷ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

【中野BC】梅の初恋 梅シロップ [50%うめ果汁入り飲料] (720ml)
中野BC

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 【中野BC】梅の初恋 梅シロップ [50%うめ果汁入り飲料] (720ml) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

梅翁園. 梅甘露 150g(青梅を甘いシロップ漬けにしています)
小森梅選堂

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 梅翁園. 梅甘露 150g(青梅を甘いシロップ漬けにしています) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これは簡単に作れるしヘルシーですよね(*^o^*)前に豆乳化粧水を作ってた時は、出たホエーを取った方のやつは、料理に使わずパックに使っちゃってたけど、豆乳チーズもヘルシーだし同じ様に使えますね♪今度は料理に使おう(^_^)
パクチー君も食べたのかな(o^∀^o)
miyo
2011/08/18 03:50
そうなんですよ、これだとレンネットも使わないし、思いついたときにすぐに作れます
それに食間も凄く軽いので、食欲がないときにも食べられるんです。
ホエーはほうれい線も消えるらしいですね。
豆乳チーズ、ヘルシーで良さそうですね。
パクチーはあまりチーズを食べないんですよ^_^;
バジルはチーズ好きなんですけど...
プードル
2011/08/20 00:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
かんたん焼きチーズケーキ! テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる