テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS 季節がおかしい...

<<   作成日時 : 2011/07/28 07:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


小梅、爆睡中〜


画像


パクチーも爆睡中〜


画像


僕は寝てないよ〜(バジル)



台風が太平洋高気圧を吹き飛ばしてくれたみたいで

、関東は急に涼しくなりました。

でも、湿度は相変わらずでムシムシします


今年の夏は早く始まって早く終わるのかしらと思い

ます。

トマトはもう葉っぱが枯れ始まって、例年に比べて

あまり沢山取れませんでした。


いつもは、どこからともなく聞こえる太鼓の音や、

花火の音や、子供達の声や、蝉の声さえ聞こえ

ず、何となく寂しい夏です。

やはり自粛ムードなのでしょうか


調べてみると、佐倉の花火や手賀沼の花火、

市川河川敷の花火など、大きな花火大会が軒並

み中止になっています。


いつもなら、しつこくバラの根っこを食い荒らすモ

グラもいませんし、野鳥や昆虫類も見あたりませ

ん。

震災や原発事故で、自然界全体が狂ってしまっ

たのかもしれませんね。


原発停止は賛成です。

今回のことでも分かったとおり、地震や津波の危

険がそこかしこにある日本では、あまりにもリスク

が高すぎます。

今も火力発電や水力発電など、使われずに捨て

ている埋蔵電力が沢山あるのにもったいないで

すね。


マンションやコンクリート造りの家に住んでいる

方は、壁や床などが加熱され、夜間も室内の温

度がなかなか下がらないそうです。

そういえば、去年はエアコンをつけた室内よりも

外の方が涼しく感じたことがありました。

家は木造なんですけどね


今年は西日の当たる窓にすだれを取り付けたら

、エアコンの効きがかなり良くなりましたよ。

骨董品級に古いエアコンなんですけど、昔の電

化製品は頑丈に出来ていました。


スイカがないと生きていけないくらいにスイカが

好きなので、夜遅くにわざわざ着替えて買いに

行きました。

西友には、アメリカのスイカや国産の物も産地別

に沢山の種類があります。

値段も全部違います。

こういうこだわりが好きだったりします。


茨城産のが好みなんですけど、今日はなかった

ので神奈川産のを買いました。

ちょっと小ぶりですが甘かったです。

牛乳も沢山の種類がありますが、タカナシの低

温殺菌牛乳を買いました。

これだと、クリームチーズも作れるんですよ。

手間がかかるので最近作っていませんが...


めばちまぐろのお刺身を買ってきて、スライスし

て食べようとすると、すぐさまバジルが横から顔

を出します。

ちょうどパクチーと小梅が出かけていたので、独

り占めです。

バジルは焼き魚や煮魚は食べないくせに、お刺

身や鰻は食べるので、ほんとに贅沢舌だと思い

ます。


上海の世界水泳を観ていましたが、日本勢はあ

まりぱっとしませんね。

北島選手は残念ながら4位でしたし、寺川選手

は5位でした。

入江選手が銅メダルを獲得しましたが、松田選

手は打倒フェルプスを目標に頑張りましたが、惜

しくも銀メダルでした。


準決勝の時は、最後に松田選手がラストスパー

トでフェルプス選手を追い抜きましたが、決勝で

はフェルプス選手がわざと追いつかせて油断さ

せ、最後のスパートで松田選手に追いつけない

ように余力を残したように見えました。


10年間ずっと勝ちを譲らないというのは大変な

ことで、精神力だけではなく作戦も必要なようで

すね





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まだセミの声を聞いてないです。まだなのかなぁとは思っていたけど。でも年々セミも少なくなってますよね。コンクリになってしまって地上に出れないセミも沢山いるんだろうな...。地震の影響で地表に何かしら影響が出てるのかも。モグラも何処に避難したんでしょうね。
小梅ちゃんとパクチー君、グッスリと睡眠中(^^)バジル君も何だか眠そうな顔だけど(^^)
miyo
2011/07/28 22:02
蝉の声が聞こえないというのは、不気味ですね。
むせ返るような蝉時雨が聞きたくなりました。
最近、普通の家でも周りをコンクリートで固めてしまっているので健康に悪いですね。
夏の暑さも、3度くらい違うと思います。
モグラは、地震でトンネルが埋もれたのではと思います。
それに、バラの太い幹が枯れてしまったんですよ。
細いのは残っていますが...
涼しくなったので、猫達もよく眠ります(^ー^)
プードル
2011/07/29 18:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
季節がおかしい... テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる