テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS お祭りの季節!

<<   作成日時 : 2011/07/17 23:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


僕、毛が短くなったんだけど可笑しいかな〜(パクチー)

結構涼しいんだよ。


猛暑が続きますが、皆さんお元気ですか〜

でも、去年の方がもっと暑かったような気がします


近くのコンビニや郵便局に行くときに、車を出すのが面

倒で、歩いて行くときがあるんですが、去年は頭がクラ

クラして目眩がするときもあったんですけど、今年はむし

ろ紫外線が気持ちいいです。


シミや皺になるのが怖いお年頃なので、あまり浴びられ

ないのが残念です。


日光を浴びると人間は元気になるんですよね。

ホルモンの関係らしいですよ。


駅前の商店街の七夕のお祭りが3日にありました。

これが最初のお祭りです。

駅からまっすぐに伸びる商店街の、奥の方の小さな地元

の商店が十数件軒を並べる一角、出店が数件出ていま

すが、驚くくらいの人が押し寄せていて驚きました。

車道にまで人が溢れていて怖いくらいです。

いったいどこからこんなに人が集まったんだろう


日本人にとって、お祭りは心のよりどころなんだと改めて

感じました。


駅の近くはスーパーやコンビニしかなく、そういうところは

お祭りに協力しないので地元の活性化になりません。

やっぱり地元の商店街が元気になって欲しいな〜


ここのパーキングはパーキングメーターではなく300円

のチケットを買ってフロントガラスに貼り付ける方法です。


これだと、ちょっとした買い物だとチケットを買わない人

が多いです。

このファジーさが良いのではと思います。

大型駐車場を完備したショッピングセンターにお客さん

が流れるのを防げると思います。

でも、たまに取り締まりがありますけど...



昨日は京都の祇園祭宵山の特集を観ていました。

これは、疫病退散から始まった千年以上続くお祭りだ

そうですね。

室町時代の商人は絶大な富と権力を持ち、その富と美

意識から生まれたのが山鉾だそうです。

各町内に配置された山鉾は、動く美術館です。

その山鉾の一番上に乗っているものは蟷螂(かまきり)

であったり、鯉山は木彫りの見事な鯉が乗ります。

これは日光の眠り猫を彫った左甚五郎作です。


そして弁慶と牛若丸が乗っているものがあり、さらに、

長刀鉾は、神の使いとされる稚児が長い刀で神と人

間の境界線のしめ縄を斬ります。


御霊を招き寄せことにより、貞観地震の祈祷も行われ

たそうです。

(貞観地震は平安時代前期に東北地方で起こった巨大

地震で、マグニチュード8.3以上、甚大な津波被害が発

生したそうです。)

今回の東北大震災の祈祷も兼ねているらしいです。


「お守りうけてお帰りなさいましょう〜

「ろうそく一丁献じられましょう〜

女の子達が浴衣を着てきちんと正座し、わらべ歌を歌い

ながらチマキやお札を売ります。

子供たちは小さい頃からお祭りに参加する事により、歴

史や伝統を大切にすることを学びます。

祇園祭って素晴らしいなと思います。


そして、昨日、今日と、青森ねぶた祭、秋田竿燈まつり、

盛岡さんさ踊り、山形花笠まつり、仙台七夕まつり、福

島わらじまつりの東北六大祭りが集結した東北六魂祭

(とうほくろっこんさい)が開催されています。


昨日は人が多すぎて、ねぶたと竿燈のパレードが中止

になったのは本当に残念です。

何日もかけて準備した方達は無念だったと思います。

今日は規模を縮小して行われました。



魁皇が千代の富士の持つ通算1045勝を破り、昨日の

時点で1047勝になりました。

魁皇は、若・貴兄弟や曙と同期ですから、今も現役で頑

張っていること自体凄いと思います。

怪我に気をつけて、出来るだけ長く頑張っていただきた

いです。



なでしこJAPANも凄かったですね。

胸のすくようなロングシュートでした。

この間は頑張って起きていたんですけど、直前で記憶が

なくなってしまいました。

今日こそコーヒーを沢山飲んで起きていようと思います。



中国が新幹線の技術の特許を申請したそうです。

これは「はやて」の技術を川崎重工が中国に提供した物

を中国が改良して、特許をアメリカなど5カ国に申請しま

した。

日本の技術がどんどん中国に奪い取られてしまっていま

す。

とても悔しいですね。

政治家が足の引っ張り合いをしている間にどんどん日本

は世界に取り残されしまいます。

何とかならないでしょうかね〜





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お祭りの季節! テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる