テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS 塀の外の農業!

<<   作成日時 : 2011/06/23 23:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


プランターに植えたフルーツトマトに実が沢山

なっています。


画像


なすの葉っぱは、毛虫に食べられてボロボロ

です。


つくづく、農家は大変だなと思います。

こんな少ししか作らなくても、毛虫や蛾や絵描

き虫や、いろんな病気にさらされます。


去年はミニキューリも作りましたが、すぐに枯

れてしまいました。


結局、素人でも元が取れるのは、ミニトマトだ

けのような気がします。


今年は、近くのホームセンターで苗を買った

のでいつもとは品種が違います。

ミニトマトの品種ってもの凄く沢山あるんです

よね。

いつもは実が鈴なりになる「千寿」と、黄色く

て粒が大きく甘い「イエローミミ」をずっと育て

てきましたが、今年はそれがなかったので、

初心者にも育てやすい「ビギナーズトマト」と

「フルーツトマト ルビー」というのを買ってきま

した。


去年よりも一ヶ月遅れて植えましたが、昨日

からもう食べられました。

フルーツトマトは凄く甘くて美味しいです

中玉って書いてありますが、プランター栽培

だと普通のミニトマトの大きさです。


6本くらい植えておくと、毎日、スーパーで売

っている2〜4パック分が採れるのでお得で

すよ




画像



画像


今日も小梅はパクチーに甘えています


ここは高いところなので、下からはよく見えま

せん。

小梅は外から帰ってくると、下からパクチー

の尻尾がちらっと見えると、ぴょーんと跳び

上がって行きます。


ところが、この間は私がバジルを乗せておい

たんですよ。(バジルはジャンプ力がないので

踏み台がないと上れません。)


外から帰ってきた小梅が、ちらっと見えるバ

ジルの尻尾をパクチーと勘違いして飛び上っ

てしまいました。


「パクチーお兄ちゃんー♪」って顔をのぞき込

むと、そこにはバジルの顔が...


「きゃー、怖いー、どうしようー

隅の方で小さくなってこちらに助けを求めてい

る様子なので、抱っこして下ろしてあげました

が、最近はバジルもかなり丸くなってきて、(

顔は元々丸いですが...)以前ほど小梅を

攻撃しなくなりました。




画像



画像


今日もバジルは外で自由に遊んでいます



昨日やっとの事で地デジ化が完了しました

遅れた理由は、ケーブルテレビにしようか光テレビ

にしようか、ぎりぎりまで迷っていたからです。


この地域は以前から電波障害があって、屋

根のアンテナではなく電柱から引いていまし

た。

もちろんワンセグも映りません。

アンテナの向きの方向、すぐ近くに団地があ

るからです。


少し離れた場所では平屋で低いアンテナでも

問題なく受信できているようなので、この一角

だけのようです。


心配したとおり、アンテナを取り替えてブース

ターを取り付けて、やっと映りました。

アンテナ代よりもブースター代の方が高いし

、出張費やら古いアンテナの取り外し代など

で、最初の見積りの倍以上になりました。

それでも千葉テレビしか映らず、テレビを買い

換えたり、室内の配線も取り替えたり、地デ

ジ化がこんなに大変だとは思いませんでした。


そのうち、アナログレコーダーのディーガやス

ゴ録も買い換えなくちゃならないのかなと思い

ます。


私的には今回の地デジ化は迷惑な話でした。

基地局が東京タワーから墨田区のスカイツリ

ーに変わった時には、また業者に頼んでアン

テナの向きの調整が必要になるんでしょうか

それなら、せめて基地局がスカイツリーに変

わる時期までアナログ電波を延長して欲しか

ったなー

少なくとも、無駄なブースター等の費用が抑

えられたのになー





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
塀の外の農業! テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる