テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS 社交ダンス!

<<   作成日時 : 2011/06/11 23:32   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

この間から長年撮りためた古いビデオを整理

しています。

カビが酷いものは捨てましたが、ちょっとくら

いのものはカビ専用に中古のビデオデッキを

買って観ています。

二・三年前にもかなりの数を捨てたのに、引

き出しの奥から沢山出てきます。


社交ダンスのビデオが沢山出てきました。

日本インターやロジャースカップ、スーパージ

ャパンカップ、ブラックプールやUK選手権、そ

れと、トッププロのレッスンビデオやデモンス

トレーションetc...


カルチャースクールの講師から武道館に選

手権を観に行くように言われたのがきっかけ

で、東京体育館、幕張メッセと足を運ぶように

なりました。

それまでは、競技会があることすら知りませ

んでした。


私が最初に入ったサークルには、20代のリ

ズム感のいい男性が数人いましたが、お金と

時間が続かず、一人・二人と辞めていきました。


レッスン料や交通費、ドレス、靴、そして教室

主催のパーティー、サークルのパーティetc...


私が入ったサークルでは3500円のパーティ

ー券を一人十枚割り当てられました。

知り合いに売れないときは全部自腹です。


教室のパーティでデモに出ると、3〜5万円

のチケットを1テーブル(10人分)買わなけ

ればなりませんでした。

今はそれほどではないようですが...


社交ダンスの人口は圧倒的に女性が多く、そ

して中高年が多いので、競技となると男女と

も相手を探すのは至難の業のようです。


男性は定年退職してから社交ダンスを始める

方が圧倒的に多く、サークルではとても大切

にされます。

男性にとって、サークルは天国かもしれませ

ん。



古いビデオの中で一番大切にしているのは、

ジョン・ウッド&アン・ ルイーズ組と マーカス

&カレン・ ヒルトン組 、アンドリュー&ロレイ

ン・シンキンソン組が武道館で壮絶な戦いを

繰り広げた時のテープです。


この頃が、社交ダンスの黄金時代だったと

思います。


そしてラテンは、ドニー・バーンズ、ポール・キ

リック、アラン・トーンスバーグ、ハンス・ガル

ケ、ユッケ・ハパライネン、そして、リック・バレ

ンズエラも格好良かった。

リック・バレンズエラは映画にも出ています

ね。


最近のラテンは泥臭さが無くなって、バレー

やショーダンスの要素が強くなったような気

がします。

お洒落で綺麗なのですが、何度も観たいと

は思わなくなりました。


ラテンはめまぐるしく相手が変わって、今、誰

と誰が組んでいるのか分からなくなります



人気のカップルですね




ラテン世界チャンピオンです



この女性は、踊っているときはまるでブラック

スワンのようですが、普段はおしとやかでと

ても物静かな性格だそうです。



日本の社交ダンスの衰退は、連盟と議会と

に別れた辺りから始まったように私には見

えました。

今はもっといろんな団体に別れていて、訳が

分かりません。

今のダンス界がどうなっているのか知りたく

て、この間廃刊になったダンス雑誌をDVD

の付いているものだけバックナンバーを全

部取り寄せました。


画像


今はこんなに複雑です。(ダンスタイムより)



amazonでダンスタイムという雑誌の表紙に

「チームJAPAN惨敗は必然だった」という

見出しがあり気になったので買って読みまし

た。


広州アジア大会に、社交ダンスという種目が

あったことを知りませんでした。

スポーツニュースでも全く取り上げられません

でした。

かなり前から、オリンピックの種目にしようと

いう運動はありましたが、徐々に進展してい

るようです。


アジア大会では、最初に日本人選手を踊ら

せ中国人選手は一番最後に踊らせるという

日本人つぶしが平然と行われたそうです。

順番は抽選で決まったはずなのにです。


結果は全種目中国が金メダル、それに続く

二番目が韓国で、日本は金メダルが一つも

なく三位になりました。


中国や韓国は、国を挙げてのバックアップが

あったそうですが、日本の行政は全くの無関

心、悲しいですね。


オリンピックの種目に採用されたときに日本

が良い成績を取るためには、今から準備が

必要なようです。


海外の選手は、3才くらいからダンスを始め

て数々の選手権を勝ち抜いて、アマチュアチ

ャンピオンになり、そしてプロに転向するわけ

ですから、20才くらいからダンスを始める日

本人選手には最初から勝ち目はありません。


でも、十年以上前からジュニア選手権も日本

で開催されているはずなのですが、練習相手

の問題、練習場所の問題、指導者の問題等

がクリアされないと、難しそうですね。


昔は、音もとれない年配のアマチュアが、高

額のレッスン料をとって荒稼ぎをしたりしてい

ました。

ボランティアで子供達を教える優れたコーチ

が現れるといいですね。



日本のダンス界を一つにまとめる為に悪戦

苦闘しているBDJ会長の田邊重光氏の記事

がダンスタイムに載っていました。


「私利私欲が見えてしまう人はリーダーには

なれない。錦の御旗を振っている人が最終

的にはリーダーシップをとれる。」
というコメン

トが印象的でした。


それと、他の記事で「先生と呼ばれる職業は

ロクな奴がいない?」とも書かれていました。


そういえば、政治家もそうですよね。

社会人としての一般常識がないんですね。

被災者のことなど少しも考えず、政権を取る

ことだけを考え必死になっている政治家を観

ていると、重大な人格的欠陥が見えるような

気がします。


暴力団を使って殺人まで犯しているような政

党を未だに支持している方の気持が理解出

来ません。

何かメリットでもあるのでしょうか


野党の妨害のために復興が進まないので

すが、まさかその事を知らない人がいるとは

思えませんが...



画像


パクチー、お魚焼いたから起きなさい〜


画像


えー、まだ眠いんだけど...


画像


「あたしも眠ーい」(小梅)


画像


食べないんだったら片付けちゃうわよ〜


画像


僕、やっぱり食べようかな〜











DVDで社交ダンス-わかりやすい映像で誰でもすぐ踊れる
山と溪谷社
村上 哲也

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by DVDで社交ダンス-わかりやすい映像で誰でもすぐ踊れる の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

プレミアム・ツイン・ベスト 社交ダンス・ベスト
EMIミュージックジャパン
(オムニバス)

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by プレミアム・ツイン・ベスト 社交ダンス・ベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

社交ダンスはリズムで踊れ! 足型いらずのダンスレッスン
角川学芸出版
石場 惇史

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 社交ダンスはリズムで踊れ!  足型いらずのダンスレッスン の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ウッチャンナンチャンのウリナリ!! 芸能人社交ダンス部 DVD-BOX
バップ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウッチャンナンチャンのウリナリ!! 芸能人社交ダンス部 DVD-BOX の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








社交ダンスのリズム練習法 -誰でも簡単に楽しく踊れる基礎リズム編-
株式会社 RealStyle

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 社交ダンスのリズム練習法 -誰でも簡単に楽しく踊れる基礎リズム編- の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
社交ダンス! テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる