テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS ぬか漬けの季節!

<<   作成日時 : 2011/05/12 23:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


今日の小梅はなんか変...


画像


猛獣みたいになってるし...


こんな時に下手に刺激すると、カプっと噛まれま

す。

くわばら、くわばら...



画像


「えっ、何か言った」(小梅)

いーーえ、何も言ってません

小梅は、時々ひどく不機嫌になります。

また、バジルと喧嘩でもしたのかしら




画像


毎年今頃になると、ぬか漬けが無性に食べたくな

ります

浅漬けでもそこそこ美味しいんですけど、やっぱり

ぬか漬けの味には敵いません。


乳酸菌と酵母とがほどよく発酵したぬか床に漬け

込んだ野菜は、台所に置いておくだけで独特の芳

香を放ちます。


冬の間は上に多めの塩を振って冷蔵庫で保存し

たぬか床を出して、上の方を捨てて新しい糠を足

してよくかき混ぜ、くず野菜を捨て漬けします。

(キャベツの外葉etc.)


何度かそれを繰り返し、塩が馴染んだらキュウリ

や蕪などをつけます。

キュウリは早く浸かるので、寝るときにつけると

朝食べられます。


実はこのところかき混ぜるのをサボっていたら、

匂いが変になってしまいました。

当然、味も変なんですよ。


ぬかみそからしを入れたり、卵の殻を入れたり

ビールを入れたり、乳酸菌を入れたりいろいろ

やってみて、何とか復活するまでに二週間もか

かってしまいました。


ぬか床は生き物ですから、管理が大変ですね


いつもは自分で精米した時に、自分の分の糠

を持ち帰ってフライパンで煎って使っているんで

すけど、今回は「河村さんちの鉄粉ぬか床」とい

うのを買って混ぜてみました。





これは鉄粉が入っているので、なすが色よく漬

かるらしいです。

私はいつもミョウバンと塩を混ぜたものをすり込

んで漬けていましたが、ちょっと面倒です。

昔はさびた釘などを入れたそうですが、危ない

ので、今は鉄で出来たなすの形のものを売って

いるようです。

でも、「河村さんちの鉄粉ぬか床」には入れなく

ても大丈夫です。



そして、「ぬかまるこ」も買ってしまいました



これは「ぬか漬けくるくる」と言う名前ですが、多

分、同じものだと思います。

私のは、水抜きが付いていませんでした。


それと、こういうのもあるみたいです。



ぬか漬け器「ぬか楽」です。

垂直に回すか、水平に回すかの違いですが...




私が「ぬかまるこ」を買う決め手となったのが、

この映像でした。

じつに気持ちよく混ざっていますよね。

でも、女性の力だと最初は回し辛いかもしれま

せん。

少し水分を多めにした方がすいすい回りますよ



そして、手に付いた臭いをとるには、このステン

レスソープが便利です。



石けんで泡立てた手のひらにこのステンレスソ

ープを30秒ほどこすりつけて流水で流すと、あら

不思議、ぬかみその匂いや魚のニオイ、にんに

く臭が消えてしまいます。


私は、もう随分前からこれを愛用しています。

一個買うと半永久的に使えますからお得です。


昔テレビショッピングで、かなりのお値段で売ら

れていたんですよ





またまた話は変わりますが、原発が益々危険な

状況になってきましたね。

今日のニュースでは、燃料棒に水位が届かず、

燃料棒が溶解して下に沈んでいたそうです。

恐ろしいですね。

毎日、大量の水を注入していたはずなのに、水

位が全然上がらなかったと言うことは、どこかで

水漏れしているわけですが、その場所も特定で

きていません。

穴の開いたバケツに水を注いでも無駄なわけで

すが、それを止めてしまうとますます高温になっ

て危険なわけですよね。

やはり実際に中に人が入って確認しなくては何

も分からないわけですから作業員の方も大変で

すね。


でも、このままだと汚染水を海に流し続けなけれ

ばならず、海が汚染されてしまいます。

何とか中で循環させるとか、ドライアイスのような

ものでで冷やすとか、冷却の方法を考えていただ

きたいです。


空中に放出された放射能も雨と一緒に地上に降

り注ぎ、土壌や水源が汚染されます。

男性や中高年女性にはそれほどの害はないそ

うですが、妊婦さんや乳児や子供や、これから子

供を産む予定のある女性はかなり危険なので、

なるべく水道水は飲まず、ミネラルウォーターを

飲んだ方がいいそうですよ


3号機はさらに危険な状態らしく予断を許さない

状況で、近くの方は本当に不安な気持ちだと思

います。


浜岡原発を停止してほんとに良かったと思います。

数十年前は、津波の影響を殆ど視野に入れずに

作られていたんですね

でも、今後の電力不足が心配ですね。


原発のないドイツでは、フランスから電気を買って

いるそうです。

このままだと、日本もどこかから電気を買わなけ

ればならなくなってしまうのでしょうか







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ぬか漬けの美味しい季節ですね(^^)去年のぬか床、またもやダメにしてしまった堕落者です(T△T)冷蔵庫に入れてて、そのままにしてしまってました…。今年は諦めようかな、勿体無い事をしてしまうし。だけどぬか漬け美味しいんだよなぁ(TдT)
この商品、本当に気持ちよく混ざってますね(笑)手で混ぜるのも匂いも全く気にした事無かった…むしろ「手が綺麗になるって言うし一石二鳥だ」ぐらいの気持ちでいましたよ(^^;)自分では気にならなくても他人は「ぬか臭いな…」と感じてたのかな?そう思うと気を付けないとって思いますね。

日本の原発は一体どうなるのか先行き不安です。
miyo
2011/05/18 17:14
私も毎日かき混ぜるのがおっくうになってついアジがおかしくなってしまうことが多かったんですよ。
冷蔵庫に入れておいても、やはりかき混ぜないとまずくなりますし...
ぬかまるこを買ってからは、朝晩かき混ぜるのがおっくうじゃなくなったので、ずっと美味しく食べられるようになりました。
糠じたいはお肌にいいんですけど、塩分が糠の油分と一緒に肌に残るので結構荒れますよ^_^;

原発は、全く先が見えませんね
プードル
2011/05/19 22:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぬか漬けの季節! テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる