テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬吠崎太陽の里へ...

<<   作成日時 : 2011/04/10 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



画像


またまたやってきました、「犬吠崎太陽の里」


昨日はちょっと遠出をしてみようと、銚子まで行

ってみました

昨日は桜が満開だったのですが、あいにく小雨

模様でした

そこで、ちょっと遠出してみようと思ったのです。


途中、車の中からお花見しながら高速の入り口

に向かいます。

家から高速の入り口までが結構混雑していて、1

時間近くかかりました。

桜の花の写真を撮ろうとしたのですが、ブレブレ

になってしまい駄目でした。


この間は東金道路経由で大渋滞に引っかかった

ので、今日は東間道経由で佐原インターで降り、

利根水郷道路(国道356号)を銚子に向かいまし

た。

この道路は、いつもあずまに向かっていたときの

延長で、アゼロンに行くときも通ります。


銚子は、アゼロンからは結構近いということに気

づきました。

HPを見ると、アゼロンから送迎バスが出ていまし

た。

神栖は、まだ水道が復旧していないんですね。


香取市は関東一の米所で美味しいお米が採れる

のですが、震災のための液状化で今年の田植え

が危ぶまれているそうです。

もし今年お米が採れないと、首都圏は米不足に陥

るかもしれません。

他の地域で頑張って栽培してください。

千葉県は埋め立て地が多いので、液状化の地域

も多いです。(浦安、幕張etc.)


利根川沿いを走ると、所々、川沿いに小さい船が

沢山泊まっています。

シジミ取りの船かしら...

それとも、津波で銚子の方から流されてきたのか

しら


この辺りは震災で目立った被害は無いように見え

ますが、よく見ると所々道路にひび割れがあった

り、土嚢が積んであったり、家の壁に大きな亀裂

が入っていたり、屋根瓦が落ちてビニールシート

で覆われている家があります。




画像


こちらの家は、屋根が大きく歪んでいます。



画像


電柱も傾いているところが多く、復旧作業が大変そ

うです。


途中笹川を通りました。

あの天保水滸伝で有名な侠客、笹川繁蔵親分の

出身地です。

そして、震災で大きな被害にあった飯岡漁港は、

ビヤク橋で笹川繁蔵を闇討ちにした飯岡助五郎親

分が網元をしていたところです。

この利根川の河原で、死闘がくり広げられたんで

すね。



海沿いにこの間と反対側から向かうと看板があり

、場所がわかり安かったです。

とても綺麗な海で、この綺麗な海が突然牙をむく

とは、にわかには想像しがたいものがあります。


太陽の里のレストランでも、ボーッと海を眺めてい

ましたが、私は山派と海派でいえば完全に海派

で、海を見ているだけでストレス解消になります。


一度山登りが好きな友達に誘われて小さな渓谷

を登った事がありますが、あんな恐ろしい思いをし

たことはありません。

軽装でいいといわれて気楽に参加しましたが、ず

っと真っ青な顔をしていました。

高所恐怖症の人には不向きだと思います。


さて、太陽の里に着いてみると、以前来た時とは

かなり雰囲気が変わっていました。

今月中は千円の割引価格になっているせいか、

沢山の人で賑わっています。


バスタオルと館内着は別料金ですが、フェイスタ

オルは付いています。

長居しない人にとってはその方がいいかもしれま

せん。

そういえば、今は休館中の水戸ラドンもそんなシ

ステムだったような気がします。

でも、アメニティ類は、ヘアーブラシ、ハンドソープ

、メイク落とし、化粧水、乳液、へアースプレー、

綿棒等、備え付けられていて便利です。

これで千円は、あまりにも安いと思います。


前に来たときには、まだお風呂が一部未完成で

、お湯が少ししか入ってなかったり、絹の湯の気

泡が無かったり、熱湯がぬるかったりしましたが、

今は改善されていました。


露天風呂からは、灯台や磯屋やぎょうけい館な

どのリゾートホテルが見えます。

今は部分的に目隠しが施されていました。


今月は千円だから劇団は入っていないと思いま

したが、ちゃんとお芝居をやっていました。

後ろの方が混雑していたので、ガラス張りの喫

煙室に入ってみると、客席が見えないように上下

に目隠しが施され、最低限の舞台だけがみえるよ

うになっています。

台詞が殆ど聞き取れないので、スピーカーが必要

かもしれません。

ガラス一枚隔てただけで、こんなにも舞台が遠く感

じてしまうものなんですね。


隣の仮眠室だったところが、テーブルと座布団を

置いて休憩室になっていました。

おなかが空いたので和食レストランで食事しまし

た。

でも、二階のイタリアンの方が美味しかったような

気がします。

そういえば、お餅などを売っていた一階の茶屋が

閉店していました。


地下にプールがあり、水着を持って行くと無料で

入れます。

でも、素通しガラスなので目隠しがないと子供連

れ以外は、体型に自信がない場合は入りにくい

かもしれません。
(私ももちろん...)


ずっと寝不足が続いていたので、二階の休憩室

で休みました。

途中、ジャンボジェットの爆音のようないびきが聞

こえましたが、それでも動きたくないくらいに疲れ

ていました。

奥に女性専用の休憩室があるのを思い出して移

動しましたが、こちらはちょっと寒かったです。

女性専用室の入り口に有料の個室がいくつかあり

ますが、多分、インターネットカフェくらいの広さだと

思います。






画像


帰りにおみやげを買いました。


画像


中身はこんな感じ。

カスタードクリームに苺味のペーストが混じってい

ます。


そういえば、ここに来る途中苺の直売所が沢山あ

りました。

この辺りも、苺の産地なんですね。

それと、野菜の直売所もありました。

道の駅のような大げさな物ではなく、軒先で販売

されています。

安くて美味しそうなので、今度来たときに買って

みようと思います。




画像


僕たちにお土産はないの〜(パクチー)

お利口さんにお留守番してたから今日は忘れず

に買ってきたわよ〜



画像


ほらね


今日は帰りが遅くなってしまったので、(帰りは

ドーバーライン経由で4時間かかりました。)

途中佐倉近くの24時間スーパーで買ってきまし

た。

全部出来合いのお総菜、ほっけと赤魚と金目鯛

、金目鯛は見たこともないくらいに小さかったです。

でも、美味しかった〜

私も猫たちと一緒に食べたんですよ




犬吠崎 太陽の里HP

http://www.inubou.jp/











正倉院の世界 (別冊太陽 日本のこころ)
平凡社

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 正倉院の世界 (別冊太陽 日本のこころ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

南部鉄器 銚子小瓶 酒器セット
及精

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 南部鉄器 銚子小瓶 酒器セット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
犬吠崎太陽の里へ... テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる