テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS ソドレミの法則

<<   作成日時 : 2011/04/04 23:18   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

さっき、テレビで「ソドレミの法則」というのをやっ

ていました。

歌い出しがソドレミの曲はヒットしやすいらしいで

す。

これ、以前も何かで聞いたことがありますが、ほ

んとかな


童謡は、ソドレミで始まる曲が多いそうです。

茶摘み、この道、赤とんぼ、サザエさん、千の風

になって、PRIDE、etc.



それとは違いますが、

最近聞いた曲でいい曲だなと思ったのはこの曲

です。



ポルノグラフィティの「EXIT」です


いつも、何気なくテレビをつけていて、その時はた

またまNHKの歌番組がかかっていました。


BGM代わりなので、聞いていてもちゃんと聞いて

いない状態です。


この間読んだばかりの「柝の音」を、もう一度読ん

でいました。

何度読んでも涙が溢れます

時代が違っても、女性なら必ず共感できるところが

数ケ所は絶対にあります。

そして、この十一代目團十郎丈がどんな人だった

のか見てみたくなります

写真集を買おうかな〜


そんな感じなので、音楽は右の耳から入って左の

耳からそのまま抜けていきました。


でも、そのまま抜けていかない曲がありました。

声はそれほど好きな声じゃないけど、

上手いな〜

凄く丁寧に歌ってるな〜

感情がこもってるな〜

と思いながら聞いていました。


ギターの音色が特にインパクトがあって好きです。

聞いたことがある声だけど、誰だろう

画面を見ると、それはポルノグラフィティでした。

でも、曲目が分かりません。


そんな時に便利なのが、YouTubeです

ポルノグラフィティで検索してみると、すぐに出てき

たのがこの「EXIT」でした。

いい曲なのに何故売れないのかしら

最近、しょぼい曲ばかりが売れているような気が

するんですが...


よく分かりませんが、ヒット曲って上手いから売れ

る訳じゃなく、いい曲だから売れる訳じゃなく、そ

の時代に一般大衆が求めている何かを提供する

グループなりアーティストが売れるのかなと思い

ます。


だから、数年後に見ると色あせて見えるんですよ

ね。

でも、本物は数年、数十年経っても色あせること

がないと思います。


YouTubeには、今まで見たことも聞いたこともな

いような素晴らしい曲がいっぱいあって、とても嬉

しいです



ブルーハーツ / ラブレター (ライブ版)



この曲も好きなんですよ





画像


バジルも聴いてるのかな〜

「うーーん、僕はチーズのこと考えてるの

やっぱりね〜


そういえば、この間漂流していた犬の飼い主が現

れましたね

生きてて良かった〜





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソドレミの法則 テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる