テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS 我慢強さ!

<<   作成日時 : 2011/03/22 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

日本人の中でも東北の方は我慢強いそうです

厳しい寒さに耐えて生活しているので、自然に我

慢強さが身に付くのかもしれません。

原発事故の消防隊の勇気も賞賛に値すると思い

ます

避難所で過ごす方達の冷静さも外国の方達から

驚きの目で見られています。

日本人の芯の強さが、こういう時に評価されると

思います。


若い人よりも年配の人の方が我慢強いのも、やは

り世間の荒波に耐えて生きてきたからかも...


私は、ちっとも我慢強さがないってよく上司に言わ

れるんですよ。

勝手気ままに生きてきたからかもしれません。

少しは反省しなければと思います。



近頃はテレビの報道も変わってきて、小学生の

肩もみ隊が避難所のお年寄りの肩を揉みにいっ

ているところや、一人で400人のお年寄りを助け

た話などが紹介されています。


ボランティアも1000人以上が押し寄せています

が、個人で頼まないと仕事がないので何時間も

待たされて100人くらいしか活動できないそうで

す。


食べ物も持たずに行ってもかえって気を遣わせて

しまったり、それと誰の家かも分からないところを

勝手に片付けるわけにも行かなかったり、いろい

ろと問題があるようです


お弁当や安全靴などを持たせて、警察官が連れ

て行って作業を指示するなどしないと活動出来な

いと思います。

避難されている方は高齢者が多いので、力仕事

は若い人に頼んだ方が良いと思うのですが...

せっかくの労働力がもったいないですね。


海外で活動するNGOが日本に戻ってきました。

まさか日本で活動するとは夢にも思っていなかっ

たそうですが、てきぱきとテントを張り、医薬品や

衛星電話なども持っていて大変役に立つそうです。




私は久しぶりにガソリンを入れ、パン等の食料を

買いに行きました。

こちらは、ガソリンスタンドの行列も少なくなってき

ましたが、震災前と比べて石油製品の需要が高く

なっているので、しばらくは販売制限が続きそうで




重機類やヘリコプターを動かすためには、おびた

だしい量の重油や軽油が必要とされ、毎日輸送

されてもまだまだ量が足りないそうです。

それに、計画停電の為に電車通勤が出来なくて

、車で通勤している方も多いみたいです。


私達も、なるべく電気や灯油やガソリンを大切に

使わなくてはと思います。



同じCMが繰り返し流れるのはストレスになりま

すね。

新興宗教のCMみたいで嫌です。

声も綺麗じゃなくて、べちゃっとした響きが苦手

なタイプの声です。

綺麗なCMならいいんですけど...

つい、NHKにチャンネルを変えてしまいます



他にCMが無いなら童謡でもかけてくれたらいい

のになーと思います




月の沙漠 - 小鳩くるみ




めんこい小馬 - 池野八千代


この歌にはモデルになった軍馬がいるそうです。

その馬のことを調べたら可愛そうで涙が溢れまし





この国に生まれてよかった 村下孝蔵


美しい四季があるのは日本だけですね




画像


パクチーが小梅の毛繕いをしています。


画像


今度は小梅がパクチーの毛繕いをしています。


画像


二匹は今日も仲良しです





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
日本に生まれ、日本で育って海外に住んだ経験がないから、海外の方達が言ってる『日本人は我慢強い』とか『災害時でも労りやマナーがある』等との賞賛があまり理解出来ない(^^;)だってそれって賞賛に値するの?当たり前の事じゃない?と思ってしまうのです。でも、これだけ言われるって事は日本は他国に比べて本当に良いんでしょうね。順番守るの当たり前だと思ってたけど海外では違うのか(ーー;)とちょっとカルチャーショックです。知人に外国人いるけど違和感なかったのは、彼ら彼女らは日本に馴染んでたという証拠なのかな?でも日本人にだってマナー違反や火事場泥棒がいる現状、人間もパクチー君と小梅ちゃんみたいに仲良く労っていきたいですね(^^)
miyo
2011/03/23 18:37
そうですね、日本では当たり前のことも海外では違うみたいですね。
日本に住んでいる外国人は、日本のしきたりに馴染んでいるので違和感がないのかもしれませんが...
多分、救援物資や炊き出しが早いせいもあると思いますが、何とか置かれた状況で助け合って生きていく事が出来ると思います。
外国では、地域で助け合うということよりも個人主義なので、略奪や強盗が多くなるのかなと思います。
それに武器も持っていますしね。
大声で泣きわめいたり、職員にくってかかる人も多いようですよ。
パクチーと小梅は仲がいいんですけど、バジルもここに加わればいいんですけど...
プードル
2011/03/25 21:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
我慢強さ! テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる