テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS ガソリン不足!

<<   作成日時 : 2011/03/17 23:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

さっきも震度4と震度3の地震がありましたが、何

となく落ち着かないですね。


今日も停電にはなりませんでしたが、いつ停電に

なってもいいように準備だけは整えています。


被災地の方々に救援物資が届かないのも心配で

すね。

かなりの募金や物資が送られていると思います

が、輸送のためのガソリン・重油が足りないそう

です。


こちらも、ガソリンが殆ど手に入りません。

おとといそっちこっち走り回って探したためにガソ

リンが底をついてしまい、もう買いに行く事すら出

来なくなってしまいました


まれに販売するスタンドがあると、長蛇の列が出

来てしまい一車線しかない道路をふさいでしまっ

て配送車両が通れません。


スーパーにも商品が殆どありません。

卵も牛乳もパンもお米も何も買えません。

猫のカリカリと猫砂だけはあったので良かったで

す。


コンビニに行ってみると、こちらもパンやお弁当や

カップ麺などは売り切れています。

肉まんとコロッケを買ってきました。


でも、暖かい室内にいられて暖かい飲み物が飲め

るだけでも、まだましだと思います。

それすらも敵わない方もいるわけですから...

目の色を変えて買いだめに走っている方は、もっ

と冷静になっていただきたいです。


被災地に物資が届くのを阻害するような事だけは

止めなければと思いました。


当分は、バスや電車を使おうと思います。



原発事故関連のニュースが毎日テレビで流れて

います。

説明が分かりにくいのは、多分、説明している方

もどうしたらいいのか分からないからだと思います。


広島の原爆の500発分の放射能を撒き散らした

チェルノブイリ原子力発電所事故とは違って、スリ

ーマイル島原子力発電所事故と似ているそうです。

といっても何の事やら分かりませんが、要するに

それほど規模が大きくないと言いたいんだと思い

ます。


でも、曖昧な表現が外国からの批判を浴びていま

す。

不始末を何でも隠す日本人と思われては心外で

すね。

電気を回復する工事を着々と進めているようなの

で時間稼ぎかなとも思いますが、たとえ冷却する

ための電気が回復しても手遅れにならないとも限

らないので、関西地方よりも南に移動できる方は

出来る限り移動した方が良いかもしれません。






画像


プランターに植えておいたヨモギが少し伸びてい

ました。

まだひょろひょろだったのですが、新粉があった

ので、よもぎ餅を作りました。

よく洗って茎を取り除いたよもぎを、重曹を入れた

たっぷりのお湯でゆでます。


画像


それをすり鉢ですりすりします。


画像


それに新粉を5センチくらいに丸め40分蒸したも

のを入れ、すりこぎでついてヨモギとよく混ぜ、丸

めて半分はあんこ、半分はきなこをまぶしました。



画像


ヨモギは夏には1m位に伸びますが、今は20cm

から30cm位の大きさです。

葉っぱは菊の葉に似ていて、匂いをかぐと独特の

香りがします。

蓬 (よもぎ)にはカルシウム・鉄・ビタミンA・B・C

Dが含まれているハーブの女王です。

殺菌作用があり体が温まるので、スーパー銭湯

などでは袋に入れたものを浴槽に入れてますね。




画像


「僕も食べてみようかな〜」(バジル)

最近、バジルはあんこも食べるんですよ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最近、ヨモギも摘みに行きたいなぁ。多摩川に生えてそうだし。っと思ったのですが、いざ行こうとして判明した事が。私、ヨモギがどういう葉っぱかウロ覚えで分からない(ーー;)結局断念しました。野草の本でも買おうか?と考えてます。その前に母と一緒に行って教えてもらおう…。
ウチでも相変わらず葉奈恵はアンコ好きです(笑)アンパン、大福食べ始めると走ってきて頂戴するので余程好きなんだなぁと。でもアンコは砂糖がねぇ。バジル君は茹で小豆だと食べないかな?
miyo
2011/03/18 14:16
ヨモギは道ばたに普通に生えているので、利用しないと損ですよね。
でも、どれがヨモギか分からないと不安ですよね。
間違えて違うのを食べてお腹を壊すと大変なので、お母さんに聞いてからの方が良いかもしれません。
うちの近所は昔は水が綺麗でせりやヨモギが採れたんですけど、今はゴミの不法投棄などで環境汚染が進んでいます。
バジルはほんとに何でも食べるので心配なんですけど、でも、練乳は食べなかったです(^_^;)
ゆで小豆はまだ食べさせたことがないので、今度食べさせてみようかな〜
プードル
2011/03/18 22:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガソリン不足! テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる