テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS M9.0!

<<   作成日時 : 2011/03/12 01:07   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

前代未聞の大地震でした

スマトラ沖の地震と同じくらいの強さだそうですが

、もっと広い範囲で津波の被害が出ているような

気がします。


街がそっくり流されて、跡形もなくなっている場所

もあります。

阪神大震災の時とは比べものにならないくらいの

被害が出るものと思います。


今現在、125人の死者が確認されているそうで

すが、津波で流された方の未確認遺体が200人

〜300人いらっしゃるそうです。


災害に見舞われた方にお見舞いと、亡くなられた

方にはお悔やみを申し上げますm(_ _)m


こちらもずっと余震が続いていて、今日は眠れそ

うもありません。

また、大きな揺れが来るような気がするからです。


太陽の里やアゼロンやあずまは大丈夫なのでし

ょうか


今日は風邪気味だったので、お出かけは止めて

台所でクリームシチューを作っていました。

すると急に激しい揺れが来て棚の上の物がバタ

バタと落ちてきて危ないので、ガスと電気を止め

て急いで外に飛び出しました。


上を見ると、電柱がぐらぐらと揺れていて目眩がし

ました。

小梅が走り出てきましたが、玄関の外に置いてあ

る猫缶が散らばり道路まで転がってきたので驚い

てどこかに走り去りました。


しばらく外でじっと様子を見ていました。

建物が壊れた時に、どこに避難しようかしらと考

えましたが、思い浮かびません。


周りを見ていると、誰も外に出てきてはいないの

で、うちは建物が古いから大きく揺れたのかなと

思います。


しばらくして、家に戻ってみると、玄関の招き猫や

花瓶が粉々になって散乱しています。


そして台所は、食器棚の扉が開いて中の物が全

部外に放り出され散乱しています。

炊飯器もミキサーも下に落ちてバラバラになって

いますし、お鍋にいっぱいに作ったばかりの甘酒

や牛乳がこぼれて下は水浸しです。


床を拭いてから自分の部屋に入ってみると、ここ

が一番凄かったです。


狭い上に荷物が多くて、いろんな物を積み上げて

いるのでそれらが床に散乱して足の踏み場もあり

ません。

DVDプレーヤーやビデオデッキはずり落ち、パソコ

ンのキーボードは下に垂れ下がっています。

コードレスマウスはどこかに吹っ飛んでしまい、絵

が額縁ごと落ちて無惨な姿になっています。


畳は水浸しで、その中に本棚から落ちた本がビ

シャビシャになって浸かっています。

(猫たちを拭いてあげようとしてバケツにお湯をく

んで置いたのがこぼれたのです。)


しばらく、ボーゼンとしていました


何とか頑張ってかたづけましたが、気がつくと猫

たちが一匹もいません。

焦りました

驚いて、どこか知らないところに走っていってしま

ったのかしら


ふと、石松とメロンがいなくなったときのことが頭

に浮かび、大声で名前を呼びました。

バジルが一番早く帰ってきて、小梅はテーブルの

下に縮こまっているのを見つけました。


パクチーはさっきやっと帰ってきて一安心です

顔をじっと見ると、鳩が豆鉄砲を食ったような表

情をしていました。

パクチーは、掃除機の音にも驚いて外に飛び出

すくらい繊細なので一番心配です。

今度はキャリーケースを三つ用意して、猫たちを

入れて逃げる準備をしなくっちゃ...





画像


「いやー、今日は焦っちゃったぜ〜」(バジル)


バジルは、今日は妙に素直でしたよ







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
恐いですね。私は仕事だったので電車が止まり帰るに帰れなく家の状態も分からないで不安でしたが、ボスが車で送ってくれて通常3、40分程の道のりを2時間程かかって帰宅出来ました。最寄駅前は停電してたので不安が広がったのだけど、丁度復旧したのか元からしてなかったのかウチの方は停電してませんでした。心配だった物落ちも不思議と本が数本落ちてたのと洗って水切りしてた瓶が2つ倒れてただけで後は何も被害なかったです。震度5強と報道されてたのに…。でも猫らは不安だったらしく帰宅したら駆け寄って来ましたよ。夕方ぐらいまでの余震と比べ大分落ち着いてきたとはいえ全く安心出来ない状態なので不安と恐怖感はありますよね。キャリーを用意してるけど、避難て出来るのかなという心配もあるし、またあんな大きな揺れがあるかもという恐怖感です。
プードルさんがブログ更新してて良かった。状況が分かって少し安心です。
miyo
2011/03/12 01:27
無事でなによりでした。
余震が続いていますので、まだ十分注意ください。
タフィー104
2011/03/12 14:57
miyoさんも大変でしたね(^_^;)
出先から帰れなくなった方も多かったみたいですし、送ってもらえて良かったですね。
私も出かけなくて良かったと思います。
うちは物が多すぎるので、自然と高いところに棚を作ったりして収納しているので、被害が大きかったと思います。
少し持ち物を整理しなくちゃと思いました。
ガスが自然に止まっただけで停電はしていませんでした。
猫たちがちょっと怪我をしていたんですけど、無事で良かったです(^-^)
プードル
2011/03/13 00:44
タフィー104さん、ありがとうございます♪
タフィー104さんのところは大丈夫でしたか?
今度みたいな広範囲の地震はかつて無かったので驚きました(>_<)
家が流されてしまった方は本当にお気の毒ですね(T_T)
プードル
2011/03/13 00:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
M9.0! テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる