テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS 池上ニュース!

<<   作成日時 : 2011/03/30 00:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

今日が最終回になったみたいですね。

とても人気のある番組を沢山抱えての降板だった

ので驚きました。

これからは執筆業に専念するそうですが、たまに

特番には出られるようです。

体調不良ではないようですし、最後の

「我々は本当のことを伝えてきたのだろうか?」

というジレンマに陥ったことが原因ではないかと

思います。

確かに、テレビは海外のジャーナリストも観てい

ますし、政治家や役人も観ていますから肝心なと

ころは言葉を濁さなければならない場面もあった

かもしれません。


でも、しょっちゅう観ているとどこの部分がごまか

しているのか、何となく分かるんですよね。


今回の震災でテレビの役割の大きさが改めて分

かったようです。

遠慮してカメラに映さないようにしていると、被災

者の方から映して欲しいといわれるそうです。

連絡が付かない家族や親戚に、自分がいる避

難所の場所などを知らせたり無事を知らせる有

効な手段として使われました。


電話もテレビも通じない地域では、自分の姿を

テレビに映してもらうことでメッセージを伝えるの

はとても助かると思います。

そして、テレビの力、報道の力の大きさを改めて

感じたのではないでしょうか



そして、今日は過去に日本人を元気づけたテレ

ビニュースの数々が紹介されました。

皇太子のご結婚の(今の天皇)のパレード、東

京オリンピック、大阪万博、そして長野冬期オリ

ンピック、最近はあまりいいニュースがありませ

んね。



原発は、今、手探りで解決の手がかりを模索し

ているようです。

折角助かった人々の中から自殺者が出ないよう

に少しでも早く義捐金を配分してあげていただき

たいです。


被災地に認定されていない北茨城市では、

「魚を食べるな!野菜も食べるな!水も飲むな!」

っていわれても、どうしていいのか分からないそう

です。

お金もないし、家も船も壊れて収入もない、そして

救援物資も届かず、瓦礫もそのままです。

こういうのって、どこに届ければいいんでしょうね。

茨城県知事は何をしてるんでしょうね

餓死者が出る前に何とかしてあげていただきたい

です。

もう18日も経ってるのに、未だに救援物資が届か

ないというのはおかしいと思います。


千葉は九十九里が被災しましたが、この地域は

過去に津波が来たことは一度もなかったために

油断したそうです。

一度避難所から帰宅して津波にさらわれた方も多

いそうです。

千葉県の被害者の殆どがこの地域に集中してい

ます。


海岸線を走る波のり道路は、海が見えてとても景

色がいいんですよ。

もしも、この日、太陽の里に向かって走っていたら

、多分、車ごと流されていたと思います。

いつも、このくらいの時間に波乗り道路を走ってい

ましたから...

そういえば、犬吠崎は大丈夫だったのかしら


ニュースを見ていると、報道されている場所と、殆

ど報道されていないところがありますね。

なんだか、目立つところに救援が集中しているよ

うな気がします。


救援物資は一つの箱に一種類、衣類は同じサイ

ズを箱に入れて、日付と中身を明記するといいよ

うですよ


それと、同じ広告が流れる事の説明もありました。

企業が華やかな広告を流すことを自粛したので、

その代わりに以前撮っておいた物を流したそうで

す。

出演者はノーギャラだそうですよ。

最近スマップの新しい広告が流れていますね。





画像


またいちごジャムを作りました

駅前の八百屋さんによると、

「いつも、いつも、どうもすいませんね〜

「毎度ありがとうございます〜

「遠慮しないで沢山買っていってくださいね〜

という威勢のいいかけ声がかかります。


昔は、こんな感じの八百屋さんが沢山あったなー

と思います。

店頭に並んでいた、粒の小さい苺を三パック買い

ました。

一パック150円でした。

これはジャム用で、食べるために粒の大きめのを

もう一パック買いました。


よく洗ってへたを取り、水2カップと砂糖600gくら

い(少なすぎるとジャムになりません)そしてレモ

ンの絞り汁1/2個分を中火で30分、弱火にして

30分、コトコト煮て、そして、あらかじめ煮沸消毒

しておいたコーヒーの空き瓶に詰めました。



画像



これを食べてみると、市販品はかなり薄めてある

ような気がします。

砂糖を少なくして増粘剤でとろみをつけたり、その

他いろんな添加物が入っています。


やはり、手作りは美味しくて安全だとと思います。



画像


ヨーグルトが売り切れていたので、ケフィアヨーグ

ルトを作りました。

二種類の種菌がありますが、今回は手前の新型

を使いました。

ピロリ菌を殺すタイプの物です。

味は、後ろにあるスタンダードの方がマイルドだ

と思います。



画像


できあがりはこんな感じ...

リンゴやマンゴーや缶詰等、好きな物を乗せて

蜂蜜や、メープルシロップやジャムを乗せて食べ

ると美味しいですよ


最初はヘルパー付きのこちらがお得だと思います。

http://www.ecreview.jp/new/0911/kefir-club.html



画像


パクチーが珍しく怒っています


画像


あたしも怒ってるのよ〜(小梅)


最近、見たことがない猫が家の周りをうろついて

パクチーのご飯を食べちゃうんですよ


少しぐらいいいのにな〜






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すてきなブログですね。
とてもおもしろいです。すばらしい共感できる内容に興味を引かれました
また遊びに来ます!!
八鹿
2011/03/30 16:20
八鹿さん、初めまして♪
どうもありがとうございますm(_ _)m
いつも普通の女性の目線で書いています。
また遊びに来てくださいね!
お待ちしています(^-^)
プードル
2011/03/30 22:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
池上ニュース! テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる