テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS ロックミシンって難しい!

<<   作成日時 : 2011/03/02 23:50   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

また、ミシンにはまっちゃってるね〜

画像


僕、お魚が食べたくなっちゃったな〜(バジル)


画像


ねー、早く焼いてよ〜


画像


僕、泣いちゃうよ〜


画像


あたしも食べたーい(小梅)


画像


はいはい、今骨をとってあげるから待っててね〜

今日のお魚は「イサキ」でした。

「イサキ」は「スズキ」の仲間で皮が固いんです

けど、美味しいですよ





画像



画像


カメラのレンズを買うつもりで取っておいた予算で、

新しいロックミシンを買ってしまいました

中古ですが、液晶が付いていてカバーステッチも

出来る2本針5本糸の多機能な機種です。

でも、多機能な機種ほど操作も面倒なんですよ。


この機種は不思議なことに、ジャノメのHPにもミシ

ンやさんのHPにも載っていません。

ヤフーで検索しても出てこないんですけど、コ○ュ

ニティミシンランドで販売しているDL-100DXと一

緒のようです。


ほんとは、JUKIのMO-345DCかジャノメのトルネ

ィオ-3かで迷ってたんですよ。


それと、職業用ミシンのジャノメコスチューラ767D

Xかベビーロックのエクシム−プロEP9500も欲し

いなーなんて思ってましたが、予算の関係でど

れか一つと思っていました。


ところが、全然違うミシンを買ってしまったんです



一つ分で二つ買えるので、安さにつられて買わな

きゃ損みたいな気分になってしまいました



それにしても、日本のミシンってなんでこう取説が

ざっくりなのかしら


比べるのはなんですが、ベルニナのホリデーヌな

んかだと凄く丁寧に出来ていて、取説を見ただけ

ですべての機能がよく分かります。


でも、このジャノメのロックミシンは、付属している

部品が取説に載っていないのがあって、どこにど

ういう風に取り付けて使うものなのかさっぱり分か

りません


カバーステッチのガイドも取り付け方が分からなく

て、仕方がないので厚紙をテープで留めて縫い

ましたが、綺麗に縫えないんですよ。


ネットにも情報がほとんど出ていませんし...。


他のもの、たとえばカメラなどは、旧機種でもメー

カーのHPに行けば取説のダウンロードも出来るし、

使い方やトラブルシューティングも調べることが出

来るんですが...


ミシンの場合、価格コムにも情報がありませんし

、調べる手だてがありません。

値崩れを防ぐために、メーカーがわざとそうしてい

るのでしょうか

自分で洋服を作る人が少なくなったというのも原

因の一つだとは思いますが...


でも、世界に一つだけの洋服を着たいですよね


私が持っているロックミシンは10年以上前の二

本針四本糸のベビーロックと工業用のインターロ

ックですが、工業用は下糸が切れたら糸通しがも

の凄く大変なので殆ど使いません。


ベビーロックは、以前会社の近くにあったソーイン

グハウスで定価で買いましたが、その時に店員

さんに自動糸通しが付いてるのを進められたんで

すけど、10万円以上価格が違ってしまうんですよ。


それで何も付いてないのを買ったんですけど、で

も、下糸のルーパー糸を通すのが大変なんですよ

ね。

やっぱり自動糸通しの付いてる衣縫人やさらに自

動糸調子の付いている糸取り物語、さらにカバー

ステッチも出来る縫い工房などは、流石に高いだ

けのことはあると思います。


ジャガーの新型だとメスの部分も一緒に、前にパ

カッと開くので自動糸通しが無くても糸通しが楽

そうですよ。


それと、同じ糸を使ってればそれほど糸調子が狂

わないんですけど、ウーリー糸を使ったり、90番

や60番のスパン糸、フィラメント糸など取り替える

たびに糸調子が激しく狂います。


このジャノメの液晶付きのロックミシンは、もう廃

盤になってるみたいですが、自動糸通しは無い

んですが、自動糸調子は付いてるので便利です。


それにしても、今は中古のミシンがビックリする

ような価格で買えますね。

お買い得のミシンを見ると、つい今度みたいに衝

動買いしてしまいます。


私はたまにしか洋裁をしないんですけど、楽しい

ですね


ほんとは、段付き押さえが使えるミシンが欲しか

ったんですよ。

今は職業用しかありませんが...

洋服をちゃんと作る場合は、絶対に段付き押さえ

が必需品だと思います。

前端のカーブが付いてるところや、厚みの違う場

所に同じ幅でステッチをかけるのは至難の業で

す。

キルトと違って1mm違っても凄く目立つんですよ

ね。

ステッチ定規も家庭用ミシンに付いてるものより

も河口の方が使いやすいと思います。

左に出っ張ってる棒がじゃまなんです。


家庭用ミシンの段付き押さえが、オプションで販

売されると良いですね

私はパッチワークや小物は縫わないので、使わ

ないアタッチメントや沢山の模様縫いはいらない

んですよ


今はとりあえず、フリースが沢山余っているので

、家で着るためのワンピースを縫っています









アイメディア 透明ミシン糸 3個組
アイメディア

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アイメディア 透明ミシン糸 3個組 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

レオニス 24色の常備糸
レオニス

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by レオニス 24色の常備糸 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル









ミシンでつくるプレゼント・カード?古布と紙とミシン糸のコラージュ
誠文堂新光社
樋口 薫

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ミシンでつくるプレゼント・カード?古布と紙とミシン糸のコラージュ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ メンズ
ロックミシンって難しい! テレビ大好き!(自由猫のように...)/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ メンズ
2013/07/06 12:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
イサキかぁ。アジかと思っちゃった(^^;)
久々に観るバジル君はやっぱり男らしい顔つきですよね。でも涙目の顔は可愛らしい(^^)小梅ちゃんもいるけど、あれ?パクチー君がいない。遊びに行っちゃってたのかな。
miyo
2011/03/05 22:02
そうですよね、私もよく見ないで値段だけ見て買ってきたので、パックを開けるまで気がつきませんでした(^_^;)
バジルは性格も男らしいんですけど、でも童顔なんですよ。
ややこしいですね〜
パクチーはいたんですけど、洗面所やお風呂場あたりをうろうろしていたので写真を撮れなかったんですよ
プードル
2011/03/06 12:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロックミシンって難しい! テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる