テレビ大好き!(自由猫のように...)

アクセスカウンタ

zoom RSS 暖かい雨!

<<   作成日時 : 2011/02/18 06:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は暖かくて過ごしやすいですね

寝てばかりいたパクチーも、最近では外に出てい

る事が多くなりました


うちの猫達は夜行性なので、深夜に活発になりま



寝ている時に、どすんどすんと高いところから私

の上にジャンプして降りてくるんですよ。

どうやら、跳び箱の先にあるマットの代わりにな

っているようです。

バジルは、私の顔の上を踏んづけて行くんです

よ。

お茶目ですね〜



最近、葉っぱの付いた大根が八百屋さんでも近

所のスーパーでも見あたらなくなって探していた

んですけど、久しぶりに西友に行ったら店頭に置

いてありました。

名前が入っている野菜は安心感がありますね


農家の直売所は家から遠いし、それに閉店時間

も早いので、近くで買えると嬉しいです。

野菜が高いので、大根の葉は貴重なビタミン源

なんですよ。

大根のみそ汁に油揚げと一緒に入れたり、菜め

しにしたり、そして残りは保存食にします。


蕪の葉一束分と、大根一本分で、ちょうど良い分

量になるんですよ



画像


よく炒めると、分量が1/5位に減ります


ごま油にニンニク一かけと唐辛子一本を入れて、

酒、醤油を入れ焦がさないように炒めます。

今回は、塩昆布と干しエビを入れました。

完全に水分が無くなるまで20分くらい炒めて、最

後にごまを指先で軽く潰しながら入れます。


冷蔵庫で保管すれば一週間は持ちます。

栄養豊富で美味しいですよ


この間スーパーで高菜炒めを買ってきましたが、

添加物が入っているせいか不自然な味で、全然

美味しくなかったです。

こういう常備菜は、なるべく自宅で作った方が安

心ですね




画像


昨晩はシーフード焼きそばを作りました

大きいエビと小さいエビが入っています。





この間、日本のモデル農村を目指しスタートした

秋田県大潟村の生い立ちや、その後、アメリカ

からの小麦輸入により減反政策が始まり、多く

の方達が夢破れ借金を抱え自殺者まで出たと

いう、悲惨な現状の報道番組がありました。


戦後の食糧不足を解消するために、日本で二番

目に大きな湖の八郎潟を埋め立ててアメリカの

ような大規模な近代農村を作り、全国から多くの

人たちが希望に燃え入植してきた時代のことが

語られていました。


その時代には珍しい近代的な住宅と、学校や病

院なども作られ、当時はかなりの人気だったそう

です。

ところが、アメリカで小麦を作りすぎてしまい、そ

の受け入れ先に困ったアメリカは日本に資金援

助と引き替えに小麦の輸入を要求してきました。

そして、学校給食にパンを取り入れたことにより、

急激に日本の食生活が欧米化してしまい、お米

が余り始まったんですね。



そして、肥料の投入や農業機械の導入などによ

って生産技術の向上から生産量が飛躍的に増加

した為に減反政策をしても生産量は変わらなかっ

たそうです。


大潟村は土地が粘土質で水はけが悪く、お米の

栽培には向いているけど、他の野菜作りには向

いていないんですね。

ほうれん草の栽培に失敗して、多額の借金を抱

えた方もいました。


減反政策に反対して最後までお米を作り続けた

為に土地をタダで取り上げられ、その後も米を作

り続けたために国から一億円もの使用量を請求

された方もいました。


意固地になったのも悪いんですけど、でも、もう少

し血の通った対応を出来なかったのかしらと思い

ました。

いかにもお役所仕事ですね。


世論調査では、「TPPで農業を自由化すると日本

の農業は本当に壊滅するか」という問いかけに

「対応によって生存できる」と言う答えと「現状で

も打撃は小さい 」という答えを併せて63%でした。


お米を作っていた水田の地質を改良して育て易い

野菜を栽培できると良いですね。

野菜に関しては、食料自給率がまだまだ100%

に達していないですからね。


民主党政権になってからは、米粉として販売する

なら減反しなくても良くなったり、家畜の飼料用の

お米の生産を促進しているようですが、流通ルー

トの整備が望まれますね。

農家が自分で購入先を開拓するのは大変ですよ



米粉も、普通のスーパーには置いてないところが

多いですしね。


それにしても、日本はアメリカの為に小麦やオレ

ンジやグレープフルーツやレモン等、輸入して協

力してきたのに、今の仕打ちは酷いですよね


防カビ剤の沢山降りかかったグレープフルーツや

オレンジを食べるよりも、日本で獲れたミカンやポ

ンカン等を食べる方が美味しくて体にも良いと思

いますよ



ちょっと前まではアメリカがクシャミをすると日本

が風邪を引くと言われましたが、そのうち中国が

クシャミをすると日本が風邪を引くという風に変わ

ってしまうのでしょうか


でも、中国人による日本の土地の買い占めという

のはちょっと怖いですね

後で日本政府が買い戻す時には、法外な金額を

要求されそうですね




画像


小梅が戦闘モードに入っています

下にバジルがいるんですよ。


画像


小梅は、いかにも気が強そうな面構えです

何しろ、子猫の時にパクチー達の母猫のメロンを

追い出してしまったくらいですから...

でも、バジルには敵わないんですよ。


でもパクチーが加勢すると、バジルが劣勢になり

ます。


いくら何でも、7kg(パクチー)対3kg(バジル)で

は勝負になりません


パクチーは体が大きいので、本気を出せば強い

んですよ

でも、レディファーストなので、小梅にはわざと負

けてあげてるらしいです













ハーブとスパイスで楽しむ 毎日のおかずとごちそう
毎日コミュニケーションズ
藤井恵

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ハーブとスパイスで楽しむ 毎日のおかずとごちそう の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いろんな事情があるんですね。
国と国の間の事情って、誰のためなのでしょうかね(Θ_Θ;)
みちこサン
2011/02/20 00:30
余ったお米をどうするかが、日本の経済発展の鍵のような気がします。
TPP参加が遅れると韓国経済にも負けてしまいますし、ハブ空港も港湾の荷物も完全に取られてしまっています。
国と国の事情は、経済戦争ですね。
みんな自分の国を豊かにしたいんですね。
日本はその辺が甘いと思います。
プードル
2011/02/20 23:14
大根の葉っぱ、最近は申し訳無い程度にチョボッと残ってるぐらいですよね。どうして葉っぱ取って売るのかしら?これだけ利用法が行き渡ってるのに。カブは葉っぱつきで売られてるのに大根は葉っぱ無しが多い…。
小梅ちゃん、気の強いお顔しちゃって(>0<)パクチー君とバジル君は兄弟でも随分と体重、対格差がありますよね。あ…でもウチの嘉隆も兄弟が残ってたらこれぐらいの格差があったかも。仔猫の時に比べたら他の子よりも一回り半ぐらい小さかったから(^^;)
miyo
2011/02/23 19:02
そうですね、大根の葉っぱは嵩張るので、輸送の関係や日持ちの関係でカットされるのかもしれませんね。
でも、葉っぱが付いてると得した気分になりますね(^-^)
小梅は自分の居場所を確保するのに必死だったと思うんですよ。
寒い時期に、外でひもじい思いをしていましたから...
メロンも扶養家族を増やしてしまったことに引け目を感じていたようですし、猫もいろいろと大変だなと思います
プードル
2011/02/24 17:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
暖かい雨! テレビ大好き!(自由猫のように...)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる